はじまりましたね!飲食業の経営意匠改革・・・少し遅い気もしますが気をつけろ!

シェアする

ファミリーレストラン

スポンサーリンク

大手チェーンが勇気を持って経営意匠を大きく改変してきました。今後、益々この流れは進むと思います。飲食業を経営する方、関わる方、新規開業する方、気をつけて下さい。大手チェーンは決まったら早いですよ!


100万円は稼げますよ!コレは

ここから登録すると250pt貯まります

実はもう飲食業は大手チェーンも行き詰っています。中小はもっと大変かも知れません。小野は明日の実務経営意匠研究会(アスケン)でこの話は結構しますが実際に動き出してきたので、このブログを書かないといけません。

『マクドナルドの社長がカナダ人女性に』

『ファミレス御三家、デニーズも復活ののろし』

こんな記事がトップで紹介され始めました。

記事の抜粋では・・・

デニーズの客単価は1000円を下回るとみられるが、商品価格は最も安い「豚しゃぶとキムチのさっぱり黒酢仕立て」や「グリルド・ポーク ジンジャーステーキ」でも990円、最も高価なミックスプレートでは1690円と強気の価格設定になっている。

少し前ですが1,000円ハンバーガー・・・

このマクドナルド、デニーズをとっても大きなリストラを実行しています。店舗もかなりの数のスクラップを実行しています。

そこで小野が良く明日の実務経営意匠研究会(アスケン)で話している「強気に経営意匠の見直し実施」を進めないとその会社で働く人がいなくなるよと言うのが現実味を増してきたのだと思います。

実際に小野も経営サポートの現場では「経営意匠の改変」が主軸で今は飲食業の場合はコレが殆どです。

新規開業者は普通に開業したら1年も持たない事を賢明な方は知っているので明日の実務経営意匠研究会(アスケン)に参加してきていますね!

特に大手はマーケティングをリアルで調査検証出来るので経営意匠の「メニュー」の部分は結構良いレベルで作ってきますが、マーケティングも出来ない、メニュー開発も出来ない中小の飲食業を経営する方はここ1年2年でグーンと離される危険性あります。

『売価を下げる=給料が下がる』

なので「安いものが売れる」と言う経営者はもう引退した方がいいです。

『値段を下げてきた商品を売る会社は破綻するか、大きく従業員の給与を減らしている』

・・・ただし残念なお知らせがあります。

これアスケンの会員さんにも良く相談されるんですが・・・「生活水準がけして高くはない経営者や管理職が行う経営意匠のメニュー開発、メニュー改変ってどうしても安く売価を設定してしまうんです。同時に高く売る手法も全くピンとこないんです。なぜかと言えば客単価の高い店舗を利用しないからなんです。」

なのでフレームワークを小野は設定してメニューづくりのアドバイスしています。

実はアメリカからチェーンストア理論がやってきて、ここで掲げたことの1つに「飲食店従業員、飲食店に関わる人の地位向上」と言うものがありました。是非小野的には再度ここを目指して頂きたいと思います。

追伸:

実は少し気分がいいです。(笑)小野がいろんなところで話していた事が実際に具現化されはじめました。

また、エスパーじゃないですか?って言われるかも知れません。

あとは中小規模で飲食業をされている方はせめて10月までには改変した方が良いと思いますよ!1年前から言ってます!

おのぶろぐの更新を知りたい人は・・・下記のFaceBookかTwitterに「いいね」「フォロー」して頂ければ更新状況分かりますのでボタン押して処理しておいて下さい。

Kazuhiko Ono
 
 
経営者と社員の収入を増やす経営意匠プランナー。

大学卒業後、株式会社ゼンショー(すき家)に新卒二期生、すき家がまだ8店舗しかない時に入社。

店長、エリアマネジャー、ブロック長、スーパーバイザーを歴任して人事教育部マネジャーとして若干20歳代で営業全店舗の人事、教育、研修センター責任者として公開直近まで仕事した。

最終役職は店舗管理部部長

退職後1994年に有限会社リトルライオンを設立した。

現在まで1700店舗以上の経営サポートを行い。同時に20,000人以上の店舗従業員の教育を行っている。

高速道路のSA,PAの店舗、鉄道会社の飲食店舗、道の駅、公的機関の店舗、大手チェーンから月商10万円程度の経営サポートまで行っている。

これから生き残る店舗づくりのサポートを主眼に経営者、社員の収入を増やす事を一番にした経営意匠づくりをする経営意匠プランナーとして現在も需要が拡大中。

経営意匠の勉強会+実践の場としてリトルライオンが主催する「明日の店舗経営研究会’(アスケン)の講師も努める。

興味のある方は繋がって頂ければ幸いです。

明日の店舗経営研究会(アスケン)
http://as.little-lion.com

FaceBookやっているので気軽に「おのぶろぐ見たよ!」とコメントして友達申請して下さい。
https://www.facebook.com/kazuhiko.ono1

このブログの最新の更新を
プッシュ通知で購読しよう

スポンサーリンク
asu001

シェアする

フォローする

■小野和彦からのプレゼントです■
mon

僕も入会しています。会場には1000人以上の塾生が来ていました。その中で月収で1000万円以上稼ぐ塾生7名に会いました。

ものを教える立場の僕が入塾してあえて紹介している塾です。そして僕も試したのですが様々あるネットビジネスの中で簡単に大きく稼げるのはこれがダントツで一番だと思います。

下のリンクから参加して頂いたら僕もサポート出来ると思いますので悪い事は言わないので今すぐ参加してみて下さい。
また、今後このスキルを得たらお金にはまず困らなくなりますのでじっくりと取り組めるものです。当然、飽和しないものなので20年30年利用出来る手法なんで安心して下さい。


簡単に入会できて簡単に始められます。まず下記リンクをクリックして文をお読み下さい。これ以上のプログラムはネットビジネスでは生まれないと思います。日本で最も参加人数が多い塾です。

※クリックする。 ⇒ http://bit.ly/1mH08nd