一番儲かる値段のつけ方・・・今後生き残る為の戦術として価値ある方法

シェアする

price

スポンサーリンク

現在世の中ではデフレが続き、なんとか値下げをして競争に勝とうとするのが普通の人の考えです。ただ、皆さんも知るようにこれによって大きな弊害が起きています。1つは給与の減少、削減、もう1つは利益圧迫により持ちこたえれないでの破綻。アスケンでもこの講義を何回か前にやったが検証してみたい。

『値下げしないで売れるのなら苦労しない!でも値下げしても苦労する・・・間違っていませんよね!』

それでも・・・

『周りとの競争を考えたら安くせざるを得ない』

こんな考えの経営者の方も多くいると思います。ただ、最近思いませんか?衣料品などの店舗に行って季節ものの商品が出るとすぐに「セール」「バーゲン」の札。

『後少し待てば半額で買えるよ!』

と言う顧客達・・・

実は「売価」が安いって短期的には効果がある戦略ですが長期に行って勝てる戦略ではありません。

また資金的に力がある大手なら頑張れますが資金的に力のない中小の企業や個人店がやったのでは続くはずがないのです。これは個人で何千万円も何億円も稼ぐ人もそうですがこんな人は人より何倍もの「粗利」をとるように商品を考えます。

小野も飲食店の経営サポートをメインでやっていますが経営状態は原価で35%を超えている会社、店舗はけして良くありません。なんか見た目は悪いのですが原価で25%を切ってくる経営体はそれだけで経営状態が非常に良いです。

このあたりは近々で公開する「飲食店新規開業マスターズバイブル」で詳しくお伝えする予定です。

最近もマクドナルドの戦略も非常に面白くみていますが、0円コーヒー、1000円マック、社長交代、単品50円売価減と売価を滅茶苦茶いじっています。

これらをみても社長やオーナーの一番の仕事はこうなるはずです。

価格を安くする事は誰でも出来ます。

では、やる事は・・・安く売らずに高く売る方法やアイデアを考え、実践して行くこと。

分かりますか?

ここにシフトした頭を持たないと実際には経営リスクは高くなって行きます。

そうすると・・・デフレの時代に有利な仕事が見えてくるはずです。

「原価のない仕事」・・・特に「地価作業」です。

保険、マッチング、アフィリエイト等の「手数料ビジネス」です。しかし、小野は飲食業のようなリアルビジネスでもよりレベルの高い売価設定を余儀なくされるので経営者の方は是非勉強して頂きたいし、「地価作業」のコラボも考えるべきと思っています。

これを読む方の中で原価率は35%はかけないと売れないよ!

って方もいるはずです。

ただし、本当に繁盛して儲かっている経営をしている飲食店経営者は「嘘」だとすぐに分かります。

気をつけて頂きたいのは今ある商品の売価だけをいきなりあげて売ったら、まず客数は減ると思います。それは無茶です。だから「方法」や「アイデア」を考えて欲しいのです。

特に来年は消費税は上がりそうですし、同時に食材や原材料、特に輸入物は相当上がりそうです。

こんな事もあるのでこの記事をこの時期にアップしました。

経営者の方、このまま突入すると結構痛いと思います。

Kazuhiko Ono
 
 
経営者と社員の収入を増やす経営意匠プランナー。

大学卒業後、株式会社ゼンショー(すき家)に新卒二期生、すき家がまだ8店舗しかない時に入社。

店長、エリアマネジャー、ブロック長、スーパーバイザーを歴任して人事教育部マネジャーとして若干20歳代で営業全店舗の人事、教育、研修センター責任者として公開直近まで仕事した。

最終役職は店舗管理部部長

退職後1994年に有限会社リトルライオンを設立した。

現在まで1700店舗以上の経営サポートを行い。同時に20,000人以上の店舗従業員の教育を行っている。

高速道路のSA,PAの店舗、鉄道会社の飲食店舗、道の駅、公的機関の店舗、大手チェーンから月商10万円程度の経営サポートまで行っている。

これから生き残る店舗づくりのサポートを主眼に経営者、社員の収入を増やす事を一番にした経営意匠づくりをする経営意匠プランナーとして現在も需要が拡大中。

経営意匠の勉強会+実践の場としてリトルライオンが主催する「明日の店舗経営研究会’(アスケン)の講師も努める。

興味のある方は繋がって頂ければ幸いです。

明日の店舗経営研究会(アスケン)
http://as.little-lion.com

FaceBookやっているので気軽に「おのぶろぐ見たよ!」とコメントして友達申請して下さい。
https://www.facebook.com/kazuhiko.ono1

このブログの最新の更新を
プッシュ通知で購読しよう

スポンサーリンク
asu001

シェアする

フォローする

■小野和彦からのプレゼントです■
mon

僕も入会しています。会場には1000人以上の塾生が来ていました。その中で月収で1000万円以上稼ぐ塾生7名に会いました。

ものを教える立場の僕が入塾してあえて紹介している塾です。そして僕も試したのですが様々あるネットビジネスの中で簡単に大きく稼げるのはこれがダントツで一番だと思います。

下のリンクから参加して頂いたら僕もサポート出来ると思いますので悪い事は言わないので今すぐ参加してみて下さい。
また、今後このスキルを得たらお金にはまず困らなくなりますのでじっくりと取り組めるものです。当然、飽和しないものなので20年30年利用出来る手法なんで安心して下さい。


簡単に入会できて簡単に始められます。まず下記リンクをクリックして文をお読み下さい。これ以上のプログラムはネットビジネスでは生まれないと思います。日本で最も参加人数が多い塾です。

※クリックする。 ⇒ http://bit.ly/1mH08nd