2013.04.0927・・・27年ぶりの自転車ツーリング 78km達成して! 

シェアする

eno

必死にペダルを漕いで行ったら・・・江ノ電が登場してきました!


実は小野、中学生から父の影響で自転車が好きで中学3年には「伊豆半島一周ツーリング」を高校生の時には「横浜⇔諏訪湖」を、大学一年生では「横浜⇔北海道2000km」なんてことをやった実績があります!

ただ、その後、就職をし、「車」での移動が殆どになり、27年にぶりに「やってみよう!」と思って始めたのが今回なんです!

まずは自転車選びからだったのですが、単純にロードバイクにしようと思っていました!学生の頃はいわゆるツーリング車と言われる太いタイヤに5つのバックをつけるスタイルでしたが・・・今回は「身体に負荷をかけないで距離が走れるタイプの自転車」が良いと思ってロードバイクにしました。

ただし、20数年前とは自転車は大きく変化していました。まずは名前ですね!「バイク」・・・若干抵抗のある名前です。

「自転車」で良い感じがしますが・・・みんな言っているので「バイク」・・・

あとは「フレーム」の素材が物凄い事になっていました。

昔は「ハイテン鋼」「クロモリ鋼」まれに「チタン鋼」・・・

今は「アルミ」「カーボン」

カーボンは簡単に言えばプラスティックなんで扱い悪いと簡単に割れてしまうようです!そしてフレームだけで20万円以上します。ただ粘性があり軽いので、けして若くはない小野にとっては「身体にやさしいフレーム」なんです。

いろいろ考えたのですが、「カーボン+105」で落ち着きました!

そして、いろいろ迷って・・・WEBサイトをみていたら・・・ささやくサイトがあったんです!

『小野君・・・買うならコレが良いよ!』

それが wilier izoard xp のマッドブラックです!

ボトルは熊のポーラーがいいと思って決めました!

wilier izoard xp

調子にのって「写真」なんぞ撮っていると・・・ビューと平日の昼に明らかに還暦を越えた男子が物凄いスピードで走って行きました!「ヤバイ!小野はもうあのスピード出せない・・・」

横浜の自宅からスタートして数キロ走っている段階でもうママチャリに数台抜かれています・・・(汗)

ただ、小野が当時乗っていた「クロモリフレーム」とは全然違う乗り物でした!

一言で言うと「ミュー」って伸びるんです!

少しダートな道でも身体への衝撃は相当マイルドになります!

ただし、実は今回思ったのは「身体の筋肉が全くなので乗車して体制をキープできないのでしっかりと漕げません」

そして「ハンドルや椅子に接触する部分は思いっきり乗ってしまっている」ので尻、手のひら共に腫れました!

ただ、騙しながらでも進むテクニックはありましたのでどうにか「江ノ島」に到着しました!

少し余力があったので鎌倉も行ってみました!そしたらこんな風景が・・・

そして、鶴岡八幡宮・・・でwilier君をパシリ!

そして帰宅へ・・・

あっ!江ノ島名物の「釜揚げしらす丼」も食べれて・・・

今回のツーリングやって良かったです!何か変な自信がつきました!勿論、二十数年前のような感じにはならなくても、かなり近い所まで行けそうな予感がしたからです。今回のツーリングは78kmの旅でしたが10時スタートで帰宅は18時でした。

昼に江ノ島で昼食をとりましたが実は7時間も漕いでいるんです!

これがトレーニングならまず出来ない!ご覧のように「景色」や「土地」が小野を出迎えてくれるんで「喜びの中」で走れるんです!また、多くのサイクリストも、そして私より年配のサイクリストも相当な数、ペダル漕いでいました!

大学1年の夏・・・1日280kmと言うのが小野の最高のロングライドです!

でも今でも200km程度は近い将来走れそうです!

ちょっと感じたのは1日100km程度走れる「ミニベロ」欲しくなりました・・・

でもまだ先かな?

ミニベロなら「SORA」で全く問題ないかも!(笑)

85000円か・・・(笑)

このブログの最新の更新を
プッシュ通知で購読しよう