あー怖いですね!皆さん?「デフォルト」って知っていますか?本当にアメリカがヤバイです!・・・おのぶろぐ

シェアする

経済破綻

日本が消費税上がるなんて言う事を言っている時にアメリカから「デフォルト」なんて話が出てきています。どこの国もお金ないみたいです。

『今回のアメリカのデフォルトに関しては「これ以上、借金していいの?」って国が思って予算を決められないから公的機関が止まり方向になっているって事です。』

日本で言えば公務員に給料の金額確定してないけど働いて!って言う事です。

アメリカは働かないんですね!

<NHK NEWS WEB より>

アメリカで、与野党の対立から10月以降の予算が成立していない問題で、議会では30日、与野党が大幅な歩み寄りを拒否して、暫定予算案を成立させることができませんでした。

その結果、1日から、およそ18年ぶりに政府機関の一部が閉鎖され、数十万人規模の職員の自宅待機や博物館の閉鎖などが行われることになりました。

アメリカの予算は、議会の上院と下院の双方で可決されることが成立の条件ですが、10月から始まる新たな年度の予算を巡って上院で多数を占める与党・民主党と、下院で多数を占める野党・共和党は激しく対立しました。

野党が多数の下院は、オバマ政権が推進する医療保険制度改革の延期を条件にした暫定予算案を繰り返し可決して、与党が多数の上院に送り、上院は、そのたびに、政権に打撃を与えるとして否決してきました。

与野党は、30日も深夜まで、攻防を続けましたが、結局、暫定予算案を成立させることができませんでした。

その結果、アメリカ政府は、10月1日になっても行政運営に必要な予算が整わず、およそ18年ぶりに政府機関の一部を閉鎖することになり、ホワイトハウスの行政管理予算局が各省庁に対応を指示しました。

政府機関の一部が実際に閉鎖されても、国防や治安、医療など国の安全や国民の健康に直結する業務は継続されます。

しかし、数十万人規模の職員が自宅待機になるほか、全米各地の博物館や国立公園が閉鎖されることになり、金融市場などへの影響も懸念されます。

—————————————–

そして、この記事です。

アメリカは今年の5月に法律で定められている借金の上限(16兆7000億ドル)に達しており、追加の借金ができなくなっています。そのため、アメリカ財務省は10月半ばにも資金が無くなる可能性があることから、議会に速やかな借金の上限拡大を要請しました。

16兆ドルといえば、日本円にして約1600兆円です。アメリカはこの状況でシリアに戦争を吹っかけるようですが、本当に余裕が無くなってきたということなのでしょう。
現に今年の10月には資金が無くなると米財務省は述べているわけで、このままではあと2ヶ月でアメリカが経済崩壊をする可能性があるということです。

この記事・・・8月のものです。

少し勘の良い人はお分かりの通り・・・日本の借金は1008兆円です。

ヤバイ・・・アメリカも日本も金持ちは沢山います。ただ両国とも大きな借金をして経済崩壊しそうです。

このブログの最新の更新を
プッシュ通知で購読しよう