あってたでしょ?今後生き残る会社はこんな社長がいる会社です。当たり前の話を書いてみよう!

シェアする

扇

スポンサーリンク

経済状況が悪いって当然多くの会社で経営状態が悪くなります。でも業績を伸ばしたり強烈に拡大している会社・企業もあります。逆にあそこが破綻?とか合併なんて事もある訳です。でもそれって社長の行動1つで決まっています。

『もう軍隊みたいに偉そうな社長がいる会社はダメですね!こんな会社は社員の退職以外にもまともに社員が働きません。結果どうなるか・・・仕事が出来ない人間だけが残っていきます。人事をやっていた小野はここに注視して社長(小川賢太郎氏)と話をしていました。』

基本、今になって思うとゼンショー(牛丼のすき家)が大きくなって飲食業で売上日本一なった原因ってここにあります。

「働く社員が会社や社長に不満を持っていたらまともに働きません。ただ、この会社で働いていて良かったって思える社員ばかりだったらどうでしょうか?年齢、学歴、社歴に関係なく仕事が出来る人間が要職につける人事ならどうでしょうか?」

分かりますか?

どうしてもチェーン店なんて「マネジメント主体で部下を動かす点」に頭が行くのですが、これは旧態依然の会社です。だってそこで働きたい人って多くないはずです。

特に拡大とか売上構築なんて絶対に多くの人間が必要なんです。

良く「何をやってもうちの社員は成長しない」って言う社長がいます。

こんな言葉聞いた事ありますか?

『部下は教える人以上の事は教われない』

この間、ゼンショー二期生同期の石川(イッシー)と話をした時に「うちの社長ブログやって結構もの凄いアクセスあるんだよ」・・・たぶん60歳代・・・

飲食店店主。飲食関連の社長でWEBやる人ってどのくらいいるんでしょうか?せめて概略ぐらいはおさえておかないと担当が出来た時にはバカにされるはずです。判断すら出来ない。

なんで今の社長って相当勉強しないとキツイと思います。最低自社でおきているインフラはおさえないと社長を尊敬する人は生まれてこないはずです。

実は小野もこんな事は書きたくないのですが・・・

今実はこんな事を知らないで経営していたら確実に会社とびませんか?

だからあえて書いています。

記事を読んでも良いし、セミナーに参加する、コンサルタントを雇ってもいいでしょう!

どんな会社が生き延びるか?

『社員が働きやすい環境をいつも真剣に考えている社長がいる会社』

実は業績なんてあんまり関係ないかも知れません。なぜならば他がダメになったら残っている会社だけに優位性が働くからです。人材もお客さんもあなたの会社にやってきます。

こんな事を言っても「数字ばかり気にしている人」・・・

小野の仕事って実は「業績の良い会社や店舗」からは依頼がありません。

依頼を受けた会社はやっぱりと言うぐらいに社員が奴隷みたいです(笑)

ただ、奴隷制度よりヤバイのが「放置プレー」です。

何にも教わらずひたすら叱られて・・・自分でがんばれって言われています!

まあ殆どの会社、店舗がそうなので焦る事はありません。ただし、頭を切り替えて行かないといけないので気をつけて下さい。「おのぶろぐ」読んでおいて良かったって言う方が1人でもいたら幸いです。

『ピラミッドの頂点ではなく、扇の要に社長はいて欲しい!』

Kazuhiko Ono
 
 
経営者と社員の収入を増やす経営意匠プランナー。

大学卒業後、株式会社ゼンショー(すき家)に新卒二期生、すき家がまだ8店舗しかない時に入社。

店長、エリアマネジャー、ブロック長、スーパーバイザーを歴任して人事教育部マネジャーとして若干20歳代で営業全店舗の人事、教育、研修センター責任者として公開直近まで仕事した。

最終役職は店舗管理部部長

退職後1994年に有限会社リトルライオンを設立した。

現在まで1700店舗以上の経営サポートを行い。同時に20,000人以上の店舗従業員の教育を行っている。

高速道路のSA,PAの店舗、鉄道会社の飲食店舗、道の駅、公的機関の店舗、大手チェーンから月商10万円程度の経営サポートまで行っている。

これから生き残る店舗づくりのサポートを主眼に経営者、社員の収入を増やす事を一番にした経営意匠づくりをする経営意匠プランナーとして現在も需要が拡大中。

経営意匠の勉強会+実践の場としてリトルライオンが主催する「明日の店舗経営研究会’(アスケン)の講師も努める。

興味のある方は繋がって頂ければ幸いです。

明日の店舗経営研究会(アスケン)
http://as.little-lion.com

FaceBookやっているので気軽に「おのぶろぐ見たよ!」とコメントして友達申請して下さい。
https://www.facebook.com/kazuhiko.ono1

このブログの最新の更新を
プッシュ通知で購読しよう

スポンサーリンク
asu001

シェアする

フォローする

■小野和彦からのプレゼントです■
mon

僕も入会しています。会場には1000人以上の塾生が来ていました。その中で月収で1000万円以上稼ぐ塾生7名に会いました。

ものを教える立場の僕が入塾してあえて紹介している塾です。そして僕も試したのですが様々あるネットビジネスの中で簡単に大きく稼げるのはこれがダントツで一番だと思います。

下のリンクから参加して頂いたら僕もサポート出来ると思いますので悪い事は言わないので今すぐ参加してみて下さい。
また、今後このスキルを得たらお金にはまず困らなくなりますのでじっくりと取り組めるものです。当然、飽和しないものなので20年30年利用出来る手法なんで安心して下さい。


簡単に入会できて簡単に始められます。まず下記リンクをクリックして文をお読み下さい。これ以上のプログラムはネットビジネスでは生まれないと思います。日本で最も参加人数が多い塾です。

※クリックする。 ⇒ http://bit.ly/1mH08nd