あーしまった!経営破綻してしまう人がやらかしてしまった・・・後になって分かる3つの後悔

シェアする

壊れる

スポンサーリンク

こんにちは、小野和彦です。小野のライフワークです。何をしたら良くなるか?よりも何をしたら破綻するか?をずっと研究しています。つまり、やらかさなければ会社、店舗は継続経営出来ると言うことです。

『客観的に自分の事を見れない人がもし経営するなら1人でやるビジネスをするべきです。』


小野・・・会う度にどんどん経営状態が悪くなっていく社長さん沢山みてきました。まあそんな社長さんは、しっかりとやらかしています。

『あれ?俺のことかな?と思ったらメモしておいて下さい。』

頭の中がこんな社長さんはメンテナンスしておいた方が良いと思います。これは小野の意見ではなく統計だからです。現実だけみること大事です。

“売上を上げれば利益が増えると思っている社長さん!危険です!”

小野は飲食専門なんで・・・こんな社長さん、社長さんだった方いませんか?

部下に・・・『売上上げろ!シフト入れ!人件費削れ!』

こんな事、最高責任者の社長から言われたら「お前やってみろ!」って思います。気の弱い人は・・・「ウツ」になります。逃げ道作らずに追い込んだらウツになるか逃亡します。

では?月商1000万円の飲食店と月商400万円の飲食店はどちらが利益額高いでしょうか?

そう、答えは分からないんです。

なぜならば「経費」があるからなんです。ここに関して全力で掘って改善しようと思わない社長さんは「人殺します!」

なぜかと言えば「売上を上げるなんて店長1人の力で上げられると思いますか?」

それを要求して更にシフトタイトにして余力なくして売上要求しますか?

→ つまり部下に出来ない事を要求し続ける経営者、会社失います!

ただ、どうしても売上を上げたいなら自身が勉強するべきです。若しくは支援をしてもらうか!

次にこんな点も注意です。

→ 自分のやり方で上手く行かないのにずっと路線変更出来ない人

こんな事、うまくいかないのは文字を読んだだけで分かりそうなのに当事者だと気がつかないようです。周りにいやけさしてきます。最近は昔は上手くいった手法でも今は通用しないとかもあるので要注意です。

なんか上手く行っていないな?と思ったら頭の中をメンテナンスしてみて下さい。

意地になったらおしまいです。

最後に凄いのを1つ・・・

→出来ない理由がマイワールドになっている人

まあ、自分で勝手に考えた考えなんでしょうね!「出来ない理由のリスト沢山持っています!」小野的には「それやったことあるんですか?」って聞きたくなる事もよーくあります。

なので「出来ること」ないから部下に何も具体的な指示がないか、ワンパターンになります。

他にもありますが・・・

<3つのメンテナンス箇所>

→ つまり部下に出来ない事を要求し続ける経営者、会社失います!

→ 自分のやり方で上手く行かないのにずっと路線変更出来ない人

→出来ない理由がマイワールドになっている人

小野もこれ意識しています。

まあ規模が年商で二億、三億ってなってくると結局「分業」が必要になるんです。なぜなら社長がすべての事にエキスパートになる事はないからです。

そうすると社長の仕事は分業を任せる人の選出とその進捗をみるコミュニケーションが最大の仕事になるはずです。この段階に人事が上手く出来ない社長は会社をほぼ失っているか赤字経営の会社を継続する人になっているようです。

『社長対従業員』・・・気をつけましょう!

せっかくつくった会社、こんな事を知らないで破綻させたら勿体無いのであえて書きました。

Kazuhiko Ono
 
 
経営者と社員の収入を増やす経営意匠プランナー。

大学卒業後、株式会社ゼンショー(すき家)に新卒二期生、すき家がまだ8店舗しかない時に入社。

店長、エリアマネジャー、ブロック長、スーパーバイザーを歴任して人事教育部マネジャーとして若干20歳代で営業全店舗の人事、教育、研修センター責任者として公開直近まで仕事した。

最終役職は店舗管理部部長

退職後1994年に有限会社リトルライオンを設立した。

現在まで1700店舗以上の経営サポートを行い。同時に20,000人以上の店舗従業員の教育を行っている。

高速道路のSA,PAの店舗、鉄道会社の飲食店舗、道の駅、公的機関の店舗、大手チェーンから月商10万円程度の経営サポートまで行っている。

これから生き残る店舗づくりのサポートを主眼に経営者、社員の収入を増やす事を一番にした経営意匠づくりをする経営意匠プランナーとして現在も需要が拡大中。

経営意匠の勉強会+実践の場としてリトルライオンが主催する「明日の店舗経営研究会’(アスケン)の講師も努める。

興味のある方は繋がって頂ければ幸いです。

明日の店舗経営研究会(アスケン)
http://as.little-lion.com

FaceBookやっているので気軽に「おのぶろぐ見たよ!」とコメントして友達申請して下さい。
https://www.facebook.com/kazuhiko.ono1

このブログの最新の更新を
プッシュ通知で購読しよう

スポンサーリンク
asu001

シェアする

フォローする

■小野和彦からのプレゼントです■
mon

僕も入会しています。会場には1000人以上の塾生が来ていました。その中で月収で1000万円以上稼ぐ塾生7名に会いました。

ものを教える立場の僕が入塾してあえて紹介している塾です。そして僕も試したのですが様々あるネットビジネスの中で簡単に大きく稼げるのはこれがダントツで一番だと思います。

下のリンクから参加して頂いたら僕もサポート出来ると思いますので悪い事は言わないので今すぐ参加してみて下さい。
また、今後このスキルを得たらお金にはまず困らなくなりますのでじっくりと取り組めるものです。当然、飽和しないものなので20年30年利用出来る手法なんで安心して下さい。


簡単に入会できて簡単に始められます。まず下記リンクをクリックして文をお読み下さい。これ以上のプログラムはネットビジネスでは生まれないと思います。日本で最も参加人数が多い塾です。

※クリックする。 ⇒ http://bit.ly/1mH08nd