あーなるほどね!だから売上下がるんだ・・・ちゃんと対応しないと飲食店ってすぐになくなっちゃうなぁ~

シェアする

吉野家

スポンサーリンク

今日Yahoo!のトップ記事に2つも飲食関連の記事が載っていました。少し気になるのが2つの記事とも「誰にでも手軽に利用出来るファストフードサービス業」の記事なんで深刻なんです。

『マック 売上減などで4割減益』

『牛丼3社が苦境 手探り続く』

他にも・・・

『ホテルオークラも虚偽表示』

飲食に関しては全く良い記事ありません・・・


これらの記事に対しての小野のコメントは・・・

『減益した事についての理由をいちいち決める必要はない』

と思っています。

小野も相当な数の飲食店の売上構築の依頼をこなしてきましたが・・・

『減益理由が分かって改善出来ても数字好転出来るのは限らない!』

これが飲食店の経営だと小野は思っています。大手チェーンでも個人店でも全く同じです。

どんな会社も店舗も当然「増益」を考えている訳です。特に経営者はそうなはずです。なのに「減益」してしまったのであればシンプルに「増益」を狙ってみるのが一番の近道だと思います。

小野もゼンショー(すき家)の新卒二期生なんでいろいろ分かりますが・・・

すき家・・・

すき家の今上期の既存店売上高は前年同期比で92%(期初計画は98.9%)と低迷。新規出店も55店と、計画していた76店に至らなかった。

吉野家・・・これ勉強になるのでお読みください。

吉野家ホールディングスは今上期(2013年3~8月期)の既存店売上高を唯一プラスに転じさせた。ただし、これは値下げの効果。今年4月に牛丼並み盛り価格を380円から280円に引き下げて客数が増加、既存店売上高の上期累計は前年同期比7.1%増となった。

牛丼を380円から280円にしたのにたった7.1%しか売上が上がらなかったって事です。当然減益です。原価率も41%強になったようです。

松屋・・・

通期の出店計画は新規出店25店(期初計画50店)、撤退18店(同10店)と大幅に抑制。店舗改装も期初の62店の計画から10店に下方修正した。

 コスト圧縮により利益は確保し、通期見通しは期初計画の売上高821億円、営業利益18.5億円から、売上高792億円(前年同期比0.1%増)、営業利益21億円(10%増)に上方修正した。とはいえ、出店が停滞することは来期以降の成長に影を落とす。

どこも厳しそうですが・・・

三社とも核になる原因はここではないはずです。勘の良い方はお分かりの通り・・・誰が牛丼を売っているかです!

マクドナルドも原因は同じような点にあると思います。まあマーケットの変化を読み取れなかった点もありますが・・・

飲食業の経営においてはこんな数字を留意しておきましょう!

これ少し古い資料ですが寒色のエリアはもっと減少が深刻になっています。

021z2l[1]

増えている地域もあるんです。

同時に高齢化も進んで利用する人も減っています。

ただし、飲食業界の方には頑張って頂きたいです。理由はインターネットの普及によっておそらく最も経営するのに難しい業種になったと思います。だからと言って飲食業が無くなったら多くの人間が困ります。

今、もしシンプルに客数を増やしたいなら・・・

『SNS+マネジメント』でしょう!

間違いないはずです!

Kazuhiko Ono
 
 
経営者と社員の収入を増やす経営意匠プランナー。

大学卒業後、株式会社ゼンショー(すき家)に新卒二期生、すき家がまだ8店舗しかない時に入社。

店長、エリアマネジャー、ブロック長、スーパーバイザーを歴任して人事教育部マネジャーとして若干20歳代で営業全店舗の人事、教育、研修センター責任者として公開直近まで仕事した。

最終役職は店舗管理部部長

退職後1994年に有限会社リトルライオンを設立した。

現在まで1700店舗以上の経営サポートを行い。同時に20,000人以上の店舗従業員の教育を行っている。

高速道路のSA,PAの店舗、鉄道会社の飲食店舗、道の駅、公的機関の店舗、大手チェーンから月商10万円程度の経営サポートまで行っている。

これから生き残る店舗づくりのサポートを主眼に経営者、社員の収入を増やす事を一番にした経営意匠づくりをする経営意匠プランナーとして現在も需要が拡大中。

経営意匠の勉強会+実践の場としてリトルライオンが主催する「明日の店舗経営研究会’(アスケン)の講師も努める。

興味のある方は繋がって頂ければ幸いです。

明日の店舗経営研究会(アスケン)
http://as.little-lion.com

FaceBookやっているので気軽に「おのぶろぐ見たよ!」とコメントして友達申請して下さい。
https://www.facebook.com/kazuhiko.ono1

このブログの最新の更新を
プッシュ通知で購読しよう

スポンサーリンク
asu001

シェアする

フォローする

■小野和彦からのプレゼントです■
mon

僕も入会しています。会場には1000人以上の塾生が来ていました。その中で月収で1000万円以上稼ぐ塾生7名に会いました。

ものを教える立場の僕が入塾してあえて紹介している塾です。そして僕も試したのですが様々あるネットビジネスの中で簡単に大きく稼げるのはこれがダントツで一番だと思います。

下のリンクから参加して頂いたら僕もサポート出来ると思いますので悪い事は言わないので今すぐ参加してみて下さい。
また、今後このスキルを得たらお金にはまず困らなくなりますのでじっくりと取り組めるものです。当然、飽和しないものなので20年30年利用出来る手法なんで安心して下さい。


簡単に入会できて簡単に始められます。まず下記リンクをクリックして文をお読み下さい。これ以上のプログラムはネットビジネスでは生まれないと思います。日本で最も参加人数が多い塾です。

※クリックする。 ⇒ http://bit.ly/1mH08nd