偽装表示?不正表示?ブラック企業?飲食業の業界をズタボロにしているのは誰なんだろう?そして本当の景気はどんどん悪くなっているのに!

シェアする

偽装表示

スポンサーリンク

社長辞任にまでなっている偽装表示?不正表示?・・・ブラック企業扱いされている会社もあって飲食業業界は誰かにズタボロにされています。つまり、「食への不信感」が高まっていると同時にTwitter事件や労働問題の観点からの「業界への不信感」とダブルパンチの状態・・・なんでだろう?」

ただでさえ食費や税金や電気代まで、そして消費税とどんどん上がる傾向の中でのダブルパンチ・・・消費者の消費は渋くなる中で業界は相当覚悟しないと存続も厳しくなりそうです。

もちろん業界がなくなる事はないと思いますが考えて欲しいのは

『あなたが何も悪い事をしていなくても同じように消費者に見られている可能性は大』

だからです。


『パート・アルバイトにも一定の勤務時間のある人には厚生年金、社会保険をつけろ!』

この施策で結構な数の小さな飲食店、小さな会社は無くなりました。また、なぜか「最低賃金」の増加・・・これにより都心では時給で1000円支払っても誰も来ない飲食店は相当数になりました。

小野が知っているだけでも、たった3店舗しかない飲食店で採用費だけで年間2000万円もかかっている会社もありました。

小野は多くの飲食店を診てきました。またサラリーマンとして店長やマネジャーをした事もあります。

その経験の中から言える事ですが・・・

『飲食店は季節変動に弱い』

詳しく言えば・・・梅雨ならずっと雨が降っていれば普通に売れるんです。

ただし、雨が降ったり止んだり、暑い日があって寒い日があったり、穏やかな日があったり風が妙に強い日があったりと変化すると客数は減るんです。

なので異常気象はマイナス効果が出ますし、今まで季節の変わり目にあった3、4月と9、10月の歓送迎会もどんどん減っている事もあって補ってくれる売上もマイナスにふれているんです。

ここ数年物凄く思うのは飲食業へ対してのアウエーの風が吹きすぎって感じています。

この業界って昔からですが仲が悪いです(笑)

ある意味では敵同士です。

結果、相手つぶしの内部からのしかけかと思っています。

小野も勉強した事がありますが、おそらく大手チェーンには「競合店対策プログラム」というものがあるはずです。この「競合店対策プログラム」って何なのか?

簡単に言うと「相手をどうやって潰すか!」って言うプログラムです。

つまり、相手が潰れれば顧客は自店に来店するって事です。

なので特に中小の飲食店経営者の方にお伝えしたいのは

『自身のPL(損益計算書)をみて下さい!』

創業した時と同じように新しい経営意匠を考えましょう!新しい業態を新たにつくっても良いと思います。

なぜならば、こんなアウエイの風は止まらないと思うからです。進んだ方が後悔はないはずです。

Kazuhiko Ono
 
 
経営者と社員の収入を増やす経営意匠プランナー。

大学卒業後、株式会社ゼンショー(すき家)に新卒二期生、すき家がまだ8店舗しかない時に入社。

店長、エリアマネジャー、ブロック長、スーパーバイザーを歴任して人事教育部マネジャーとして若干20歳代で営業全店舗の人事、教育、研修センター責任者として公開直近まで仕事した。

最終役職は店舗管理部部長

退職後1994年に有限会社リトルライオンを設立した。

現在まで1700店舗以上の経営サポートを行い。同時に20,000人以上の店舗従業員の教育を行っている。

高速道路のSA,PAの店舗、鉄道会社の飲食店舗、道の駅、公的機関の店舗、大手チェーンから月商10万円程度の経営サポートまで行っている。

これから生き残る店舗づくりのサポートを主眼に経営者、社員の収入を増やす事を一番にした経営意匠づくりをする経営意匠プランナーとして現在も需要が拡大中。

経営意匠の勉強会+実践の場としてリトルライオンが主催する「明日の店舗経営研究会’(アスケン)の講師も努める。

興味のある方は繋がって頂ければ幸いです。

明日の店舗経営研究会(アスケン)
http://as.little-lion.com

FaceBookやっているので気軽に「おのぶろぐ見たよ!」とコメントして友達申請して下さい。
https://www.facebook.com/kazuhiko.ono1

このブログの最新の更新を
プッシュ通知で購読しよう

スポンサーリンク
asu001

シェアする

フォローする

■小野和彦からのプレゼントです■
mon

僕も入会しています。会場には1000人以上の塾生が来ていました。その中で月収で1000万円以上稼ぐ塾生7名に会いました。

ものを教える立場の僕が入塾してあえて紹介している塾です。そして僕も試したのですが様々あるネットビジネスの中で簡単に大きく稼げるのはこれがダントツで一番だと思います。

下のリンクから参加して頂いたら僕もサポート出来ると思いますので悪い事は言わないので今すぐ参加してみて下さい。
また、今後このスキルを得たらお金にはまず困らなくなりますのでじっくりと取り組めるものです。当然、飽和しないものなので20年30年利用出来る手法なんで安心して下さい。


簡単に入会できて簡単に始められます。まず下記リンクをクリックして文をお読み下さい。これ以上のプログラムはネットビジネスでは生まれないと思います。日本で最も参加人数が多い塾です。

※クリックする。 ⇒ http://bit.ly/1mH08nd