10歳代最後の思い出に自転車で北海道に行った!40歳代最後の思い出に自転車でブルベに参加したい。ブルベってご存知ですか?

シェアする

ブルベ001

『2014年のブルベのエントリーが間もなく始まります。この大会にアスケンのメンバー何人かと一緒に参加したいと思います。完走できるかどうかはわかりませんがもし出来たら「人生最高の感動」が味わえるかも知れません。』

『これを読む多くの人は・・・自転車で走るの?って思うかも知れませんが悪い事はいいませんので最後までお付き合い下さい。なぜならば参加者は70歳代の方までいるからです。』


『少しですがブルベについて紹介します。このブルベは最近では競技人口が年々増えています。』

ブルベとは各コース指定をされた距離(200km、300km、400km、600km、1,000km、1,200km 海外では1,400km、1,600kmなんてのもあり)をサポート無しで規定時間内に走ります。

そして、完走をすると認定を受けることができます。

ちなみに規定時間ですが・・・200km(13時間30分)、300km(20時間)、400km(27時間)、600km(40時間)、1,000km(75時間)、1,200km(90時間) です。この時間内に指定されたコースを走ればオッケーです。

日本にはこのブルベの支部が全国にあって独自のコースを企画して運営しています。そして日本の総元締めにあたるのがAudax Japanです。

先日Audax Japanから2014年の全支部のスケジュールが発表になりました。

brm2014

http://www.audax-japan.org/BRM-calendar.html

ブルベにはこんな方が参加しています・・・

ブルベ100

この方は凄く有名ですが小野より年上ですがママチャリで600km走ります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな小さなミニベロで600km走る人もいます。

Exif_JPEG_PICTURE

このバイクをリカンベントっていいますがコレで参加する方も多いようです。とにかく速いみたいです。

もちろん女性ライダーも参加していて・・・小野より年上のライダーがSR(スーパーランドナー)得ている人もいます。ちなみにSRって1年で200km,3ookm,400km,600km走った人に与えられる称号です。

こんなメダル貰えますし認定もされます。各200,300,400,600kmの認定でも貰えます。

ブルベ400

そして小野は・・・まずは1月の200kmからトライしようと思っています。

実は小野・・・19歳の夏に横浜から北海道に行きましたが初日に横浜から福島県の白河まで走りました。そして診療所に運ばれました。(笑)でも次の日もピンピンして200kmぐらい走りました。

その白河までの距離が280kmなんです。でも誰も知らない記録です。

もうスプリント系の大会に出ても参加したってだけなので・・・ブルベしたいと思います。

1月に2本トライしたいと思います。

一本目は「BRM111 東京200 曽我梅林」

http://www.r-tokyo.org/brm-2014/2014-brm111-200

brm111

概要

日時:2014年1月11日(土曜日)
スタート受付:5:00〜5:30
スタート時間:6:00 受付順です。
スタート地:川崎市民ミュージアム北側バス停付近
http://www.kawasaki-museum.jp/guide/annai/access.html
ゴール地:サークルK川崎苅宿店
ゴール受付:デニーズ武蔵中原店
http://lbs.mapion.co.jp/map/uc/PoiInfo?grp=sevenandi_fs&poi_code=02158&vo=mbml&br=02
距離:200km
制限時間:13時間30分
参加費:1500円
募集人数:50名
募集期間:2013年12月10日(火) 21:00開始 ~ 2013年12月20日(金)
※募集方法については、開始までに別途アナウンスします
主催:東(連絡はお問い合わせフォームからお願いします)
キューシート:開催の2週間前までに提示予定。 ※ 予定、コース内容は予告なく変更されることもあります、ご注意ください。

二本目は「BRM119千葉200km(南房フラワーライン)」

http://ajchiba.web.fc2.com/topmenu/brm2014.html#brm119

brm119

概要

申込受付開始:2013年12月中旬
開催日:2014年1月19日(日)
定員:100名
スタート:8時
集合場所:袖ヶ浦海浜公園

この二つのブルベに参加したいと思っています。まあDNF(途中棄権)も最初はあるでしょうけどブルベを体感するなら2本走ってみようと思います。

でも1月19日って恐らく日曜アスケンの予定なので調整しようと思っています。

応援よろしくお願いします!

また、ブルベを一緒に走る人とも逢えるので楽しみにしています。

このブログの最新の更新を
プッシュ通知で購読しよう