Google Yahoo !で「飲食店経営」ってワードで検索すると第1位は「月刊飲食店経営」さん・・・第2位は?・・・2013.12.11

シェアする

yahoo

スポンサーリンク

『如何ですか?検索してみましたか?(笑)そうです・・・この「おのぶろぐ」の記事なんです。』

『実はこの記事って最初はあまりアクセスありませんでした・・・』


ただし、この記事をアップしたのが7月15日ですが・・・それから・・・

サイドバーの「人気記事ランキング30」の中の第三位になっています。

2013年12月11日現在で・・・11,044PV です。

完全に検索エンジンからのアクセスがドーっと流れてきているんです。(感謝)

なぜかそのあたりから「飲食店経営」に関する記事を書くと物凄くアクセスが来るようになりました!

小野が「おのぶろぐ」で伝えたい事って・・・「マネジメント」なんです。

簡単に言うと「人と数字を思うがままに動かす能力のこと」です

結果・・成果はこの能力次第で決まる訳です。

特に「人を動かす」って様々な能力が必要です。

こんな話が分かりやすいでしょうか?

「動かしやすい人」と「動かしにくい人」がどんな人間でもあるんです。

動かしやすい人の種類が多い人を「広い」、動かしにくい人の種類が少ない人を「狭い」って小野は言います。

また、「物凄く動かせる人」と「あんまり動かせない人」がいます。これを「深い」「浅い」って言います。

勿論、「広くて深い」のが良いのですが・・・考え方を変えれば自分の周りに「広くて深く」伝わる人間ばかりを集めるのも大事なんです。

この考えって「会社の中ばかりみている経営者や管理職」だと生まれて来ない発想なんです。

お互いにストレスを感じて共倒れって言う経営体も少なくはないのです。

結果、うまく言っている経営体って・・・

『社員に自主性を認めている会社なんです。』

なぜかと言うと・・・

『売るとか儲けるって発想は自分ごとでないと生まれてこない発想だから』

なんです。

どうです?当たり前ですよね!

ただ、どんな経営体でも社長や大きくなれば上級管理職がいる訳です。

そして彼らが持っているのは「人事権」なんです。

綺麗事を言っても・・・この人事権を持って社員や従業員を使っているんです。

こんな経営者もいます・・・

『ある人と会ったらクビ』

『ある会合に参加したらクビ』

完全に「政治」です。

これを「自主性の認められない会社」って言います。

なので・・・このようなトップがいる会社はやがて無くなります。なぜならば「誰も売らない」からです。

自身で努力して数字好転している社員がしても「褒めません」

なぜならば「給料」を上げたくないからです。

なのでマネジメントのノウハウなんて勉強するより

「どこまで拘束するか?」「興味を持てる事を持たせるか?」

この2つを経営者や上級管理職の方には考えてほしいんです。

中には社員が成長したら独立されても困る・・・って思う方も結構多いのですが

『独立させるほどのマネジメント力や教育能力を持てるんなら凄いって思うんです。』

特に経営を始めたら社長が最初に考える大仕事・・・

どんな本にも書いています。

『後継者づくり』

マネジメントして教育して下さい。

Kazuhiko Ono
 
 
経営者と社員の収入を増やす経営意匠プランナー。

大学卒業後、株式会社ゼンショー(すき家)に新卒二期生、すき家がまだ8店舗しかない時に入社。

店長、エリアマネジャー、ブロック長、スーパーバイザーを歴任して人事教育部マネジャーとして若干20歳代で営業全店舗の人事、教育、研修センター責任者として公開直近まで仕事した。

最終役職は店舗管理部部長

退職後1994年に有限会社リトルライオンを設立した。

現在まで1700店舗以上の経営サポートを行い。同時に20,000人以上の店舗従業員の教育を行っている。

高速道路のSA,PAの店舗、鉄道会社の飲食店舗、道の駅、公的機関の店舗、大手チェーンから月商10万円程度の経営サポートまで行っている。

これから生き残る店舗づくりのサポートを主眼に経営者、社員の収入を増やす事を一番にした経営意匠づくりをする経営意匠プランナーとして現在も需要が拡大中。

経営意匠の勉強会+実践の場としてリトルライオンが主催する「明日の店舗経営研究会’(アスケン)の講師も努める。

興味のある方は繋がって頂ければ幸いです。

明日の店舗経営研究会(アスケン)
http://as.little-lion.com

FaceBookやっているので気軽に「おのぶろぐ見たよ!」とコメントして友達申請して下さい。
https://www.facebook.com/kazuhiko.ono1

このブログの最新の更新を
プッシュ通知で購読しよう

スポンサーリンク
asu001

シェアする

フォローする

■小野和彦からのプレゼントです■
mon

僕も入会しています。会場には1000人以上の塾生が来ていました。その中で月収で1000万円以上稼ぐ塾生7名に会いました。

ものを教える立場の僕が入塾してあえて紹介している塾です。そして僕も試したのですが様々あるネットビジネスの中で簡単に大きく稼げるのはこれがダントツで一番だと思います。

下のリンクから参加して頂いたら僕もサポート出来ると思いますので悪い事は言わないので今すぐ参加してみて下さい。
また、今後このスキルを得たらお金にはまず困らなくなりますのでじっくりと取り組めるものです。当然、飽和しないものなので20年30年利用出来る手法なんで安心して下さい。


簡単に入会できて簡単に始められます。まず下記リンクをクリックして文をお読み下さい。これ以上のプログラムはネットビジネスでは生まれないと思います。日本で最も参加人数が多い塾です。

※クリックする。 ⇒ http://bit.ly/1mH08nd