人を好きになる為に、人が努力する事・・・この話、生きて行く為に物凄く大事な話です!・・・おのぶろぐ

シェアする

heart

スポンサーリンク

『人間について考える事はもう中学生ぐらいの頃から小野のライフスタイルの1つに入っています!』

『何をやっても結局、人について考える事、それを解決する事が生きて行く営みになっている感じもします。その中でも「好き」「嫌い」って言う二つの感情が事件を起こし、事件を収め、人が集い、人が孤立する・・・こんな事をずっと繰り返しています。』


今日は「好き」って何だろう?

と言う事に着目して考えてみたいと思います。

人間が好きって思うのは結構矛盾があるので面白い。

基本的に人間は「身体」と「心」があるのですが「好き」って言う感情では反比例するようです。当然「統計学」ですが!

人間が好きになる相手は形状的には「大きな人は小さな人」を「小さな人は大きな人」を「太っている人は痩せた人」を「痩せている人は太っている人」を好むようです。

つまり・・・自分とは異なる形状の人を好むようです。あくまでも統計です。

これとは逆に・・・

心情的には「同じような考え」や「価値観」・・・そんな相手を好むようになります。

学生生活でも趣味や部活、ガリ弁、ヤンキー・・・同じような性質の人が集います。

例えば・・・ロードバイクやっている小野としては相手がロードバイクやっているだけで相手の事も良く知らないのに意気投合したりします。

昔、ゼンショーでマネジャーをやっていた時は・・・店舗で働くアルバイトの嗜好や趣味を聞いて、本を読んだりしてそれについて物凄く詳しくなってコミュニケーションをとると深く会話が出来るんです。

彼らが良く見ているテレビ番組をビデオに撮って夜中みて、次の日に話した事なんかもありました。

結構毎日眠い日々が続きましたが今としては良かったです!

いろんな方と共通話題を持って会話する事が出来るからなんです。

ほかにも・・・日本代表を応援しているサポーター・・・・まあ仲良いでしょう!

こんな事って実は「仕事」でも「プライベート」でも生きて行く中で一番大事な事かも知れません。

そんな時に・・・

たまにですが「この人、小野の若い頃と同じ目をしている」って言う人がいます!

男性でも女性でもいるんです。

何か・・・こんな人を見るとひたすら教えたくなるんです。(笑)

実を言うと小野・・・

前職で人事をやっている時に社員1人1人を10種類の色に色分けしていました。

これが出来るようになって人生育成や配置転換がバシバシと決まるようになりました。

例えば、どんなに仕事出来てもマネジャーの上位職にはしない人とか、今は良いけど将来性のない人とか、ある色の上司はつけれない人とか、いろんな人がいるんです。

こんな事を25歳ぐらいの時にはやっていました。

当時・・・新卒の導入研修のセンター長やっていまして、二週間の研修が終わると・・・配属先を決めないと行けなかったので、コミュニケーションとりながら新卒個々に値踏みしないと行けなかったのでこんな技つきました。

これが出来てないと「配属先でみんな辞めちゃう」なんて事もちょっと前にはあったので必死でした!

いろいろありますが・・・

嫌いな人間を動かすのはとても難しい事です。

でも好きになれば・・・

Kazuhiko Ono
 
 
経営者と社員の収入を増やす経営意匠プランナー。

大学卒業後、株式会社ゼンショー(すき家)に新卒二期生、すき家がまだ8店舗しかない時に入社。

店長、エリアマネジャー、ブロック長、スーパーバイザーを歴任して人事教育部マネジャーとして若干20歳代で営業全店舗の人事、教育、研修センター責任者として公開直近まで仕事した。

最終役職は店舗管理部部長

退職後1994年に有限会社リトルライオンを設立した。

現在まで1700店舗以上の経営サポートを行い。同時に20,000人以上の店舗従業員の教育を行っている。

高速道路のSA,PAの店舗、鉄道会社の飲食店舗、道の駅、公的機関の店舗、大手チェーンから月商10万円程度の経営サポートまで行っている。

これから生き残る店舗づくりのサポートを主眼に経営者、社員の収入を増やす事を一番にした経営意匠づくりをする経営意匠プランナーとして現在も需要が拡大中。

経営意匠の勉強会+実践の場としてリトルライオンが主催する「明日の店舗経営研究会’(アスケン)の講師も努める。

興味のある方は繋がって頂ければ幸いです。

明日の店舗経営研究会(アスケン)
http://as.little-lion.com

FaceBookやっているので気軽に「おのぶろぐ見たよ!」とコメントして友達申請して下さい。
https://www.facebook.com/kazuhiko.ono1

このブログの最新の更新を
プッシュ通知で購読しよう

スポンサーリンク
asu001

シェアする

フォローする

■小野和彦からのプレゼントです■
mon

僕も入会しています。会場には1000人以上の塾生が来ていました。その中で月収で1000万円以上稼ぐ塾生7名に会いました。

ものを教える立場の僕が入塾してあえて紹介している塾です。そして僕も試したのですが様々あるネットビジネスの中で簡単に大きく稼げるのはこれがダントツで一番だと思います。

下のリンクから参加して頂いたら僕もサポート出来ると思いますので悪い事は言わないので今すぐ参加してみて下さい。
また、今後このスキルを得たらお金にはまず困らなくなりますのでじっくりと取り組めるものです。当然、飽和しないものなので20年30年利用出来る手法なんで安心して下さい。


簡単に入会できて簡単に始められます。まず下記リンクをクリックして文をお読み下さい。これ以上のプログラムはネットビジネスでは生まれないと思います。日本で最も参加人数が多い塾です。

※クリックする。 ⇒ http://bit.ly/1mH08nd