2014年ブルベ参戦決定!エントリー出来なかったブルベのコースをそのまんま150km走ってみた。いろいろ勉強になった日

シェアする

1222test伊豆06

『凄く勉強になった1日でした。自分の力を過信していた事に反省しました。ただ改善出来れば本番のブルベは完走できる気がしました。』

『やっぱり距離を走らないと何も分かりません。100km程度ならどうにか出来ても200kmに挑むってまた違う事です。長距離の走り方を考えないとダメですね!』


小野は19歳の時に北海道往復横浜2200kmというのを走破しています。初日は横浜から福島の白河まで280kmで18時間と言うのを経験しています。重いキャンピングカー5バックで走破しました。

ただあれから30年・・・完全におっさんになっていますし、再開して本格的には今年になってからです。

まずはテストランスタートです。今回は2014年1月12日の逗子から伊豆高原往復のブルベを走ろうと思っていたのですが即効で満員になってエントリー出来ませんでした。200kmで難易度1のコースなんで最初にしては良いと思っていましたが残念・・・

他の200kmがエントリー出来ましたのでこのコースでテストランしようと思いました。

4名のメンバーが集まったので最初は1名1名走ろうと思ったのですが殆どが100km以上は初体験なのでペアで走る事にしました。

いつもリトルライオン号(ボルボV70)でバイクを積んできます!

1222test伊豆01

前輪をはずして積載しています!

今日参加のメンバーのバイクです。

シシドのバイクです。かなり高速走行できるミニベロです。このベイクがブルベ仕様として一番近い形になっていそうです。

1222test伊豆02

次に小野のバイクです。キューシートの位置が設定出来ませんでした。今日のランドで問題出れば対処したいと思います。

1222test伊豆03

モーリーのバイクです。クロスバイクですが前三段の後ろに32のギアを持っているので変なロードバイクよりも山は登れてしまいます。本日はトークリップで試乗です。

1222test伊豆04

最後は北田のバイクです。アルミバイクのキャノンデールCAAD8です。ずっと平ペダルで参加していますが成績優秀です。今日はどうなるか?

1222test伊豆05

本日はコース200kmの中の大洗駅入口から大洗駅入口の152.8kmにトライします。

ポイントはここを10時間以内に走れないと200kmの完走は無理だと言う設定です。

シシド&モーリーペアが先にスタート、20分後に小野&北田のロードバイク700cコンビがスタートしました。

小野は6:00丁度のスタートになりました。

いきなりトラブルです。サイクルコンピューターが動きません?良く見ると前輪の右と左を逆にはめていました。交換します!(笑)

1222test伊豆07

走っている最中にあまりにも朝陽が綺麗だったので写真なんかとっています。

08

09

結構快調に写真撮りながら観光気分でPC1(チェックポイント)に到着です。このコンビニで物を買ってその領収証が証拠になります。

10

その後の懲りずに写真を撮り続けています。後ろに初島写っている予定ですが・・・

11

12

熱海を過ぎて・・・公園です。

13

続いて・・・「お宮の松」・・・貫一とお宮

14

走っていると北田が・・・おなか空いたんで何か食べ物ありますかね?ってバザー会場に!結果北田がトイレに行っただけでした。小野は写真撮りながら待っています。

15

伊東にきました!皆さんご存知のサンハトヤでワンショット!ドヤ顔です。

16

17

PC2の折り返し地点まで7km先・・・68km地点で雨が降ってきました。身体は大丈夫ですが足先が相当ヤバイです。シューズカバー必要な感じです。その時に丁度モーリーから電話「今PC2ですが駅から輪行で戻りませんか?」って・・・

輪行袋ないのでコンビニでビニール袋買うって言っています。どう考えても止むと思ったので続行にしました。本音を言うと輪行袋なしでカーボン車積みたくありません。・・・なんで最悪の時ように「輪行袋」買わないとダメかも!

そんな中PC2に到着もうピーカンになっています!

19

時間は折り返し地点で・・・11時17分です。あれだけ写真撮ったり遊んでこの時間なら帰りは4時間もあれば着くって思っていました。

pc2

なのでレストランに入って・・・ロコモコなんぞ食べています!

20

飯食べないと走れないですよと北田・・

21

スタートは12:00ジャストでした。

若干北田が道を間違えて・・・12:10分

その後に一番の山を登って降りる途中で北田のトイレタイム・・・PC以外でのトイレはタイムロスになる事を痛感!

その後は写真どころではありません。

どうにかPC3に到着です。ここからゴールまでは約30kmです。到着が14:50です。後70分ですがちょっと難しくなってきました。北田がアイス食べていてスタートできません。結局スタートは15:02でした。

平均30kmはこの足では無理でしょう!

あいす

ただ、北田がアイス食べたいのも分かる気がします。恐らく身体が諦めているんです。

その後ゴールに向かいますが日曜の伊豆の渋滞で脇を走るのが難しい状態でスピートを落としてのランしか出来ません。クリートのない北田は以外にスイスイと行きます。足が固定しているとトンネル内、車の脇を通る事、細い道・・・怖いです。

でも北田が姿見えるからいいかと思って走っていると・・・

あれ?ギアが軽い・・・あれ?下を見るとチェーンがアウターに外れています。昨日メンテやってのに!

そこから一人旅です。Qシート便りにゆっくり巡航です。

やっと国道一号に到着・・・あれ?向かい風です。ぜんぜん進みません!

後半でこんなにタイムが落ちるのを痛感しまいた。反省!

バディと一緒にゴールをたたえあいました!

24

ちなみに時間です。(10時間以内は完走の可能性大です!)

まじめ組み・・・

・モーリー 9:45
・シシド  10:15

写真マター・食事レストラン組

・北田  10:30
・小野  10:38

はっきり言えた事・・・自分の脚を過信しない。バイクは全く関係ない。ママチャリで600kmを完走する人がいるのも納得です。

自分を鍛える事が大事です。またトラブル対応はしっかり出来る事は非常にロングランでは大事です。

もう一度ぐらい、どこかで仮想ランやりたいです。

本番は2014年1月26日です。

このブログの最新の更新を
プッシュ通知で購読しよう