組織で働いて、人に命令する立場になった時に絶対に忘れてはいけない事!分からない人は相手も自身も不幸にする!

シェアする

歯車

『組織づくりって最高に楽しい事です。ただし、一回出来上がってしまうと恐ろしい事が起きるんです。勿論ですが恐ろしい事って、そこで働く人間がつくって行くんです。』

『組織で個々に必ずルールがあるんです。他の組織では理不尽な事でもある組織では大切なルールだったりします。まあ社風とも言えるかも知れません。』


組織って何でつくるかって知っていますか?

すみません!馬鹿な質問をしました!

組織は「目的達成」の為につくるんです。・・・物凄く当たり前の話です。

アメリカなどのビジネスパッケージなどはネットワークビジネスタイプのものがありますが、まあ健康商材を売る組織だとしますね!もともと多くの販売者をつくって多くの方に商品を知って頂き利用してもらい健康になって頂く。

こんなキラキラとした経営目的を持ってスタートするのですが、この手のビジネスでは販売者を紹介した人には紹介された人が売った金額の何パーセントかを紹介した人が貰える仕組みのものが多いです。

小野はここまでは全く問題ないと思っていますが・・・

組織が成熟して来ると中にはこんな人も出てきます。

『自身で借金してでも商品を購入して、まずは買いなさい!』

『自分の指導通りに販売をして行きなさい!出来るなら一日でも早く!』

『私の方が上なのだから黙って言う事を聞きなさい!』

これって分かりますか?(笑)

→ 私が組織での評価が高くなる為に、私に1円でも多くの見入りが入るように働きなさいって言う事なんです。

分かりますか?

折角素晴らしい目的達成の為につくられた組織が中で働く人間の「欲」の為に個人の利の為に動くようになってしまう訳です。

前にも書きましたが・・・

『人間って言う動物は相手が自分の為に言っているのか?自身の利を目的に言っているのか分かるんです!』

でも小野は結構いろんな場所で聞くのですが・・・

『もしダメだったら私が責任を負うので私の言う事を聞いて下さい。』

これって全く相手の事を考えていないんです。

何故だか分かりますか?

ここで言う責任って・・・「一生あなたの生活の資金援助はします!」って言う意味なんです。

他にも・・・

全く目的達成とは関係ない問題で部下を叱って変なルールをつくってしまう上司、経営者・・・恐怖政治

気をつけて下さい。

基本的に「欲」のインフラをつくる人って経営者か上級管理職なんです。

だから・・・経営者の方、上級管理職の方は言動を慎重に!

欲のインフラつくった人は・・・時が過ぎて行くたびにその人の周りからは誰もいなくなります。(当たり前です!)

目的達成の為に運営されない経営体、団体は必ず内部から崩壊します。

いい加減な命令を言われ続けた部下は・・・人生を不幸なものにします。

このブログの最新の更新を
プッシュ通知で購読しよう