組織で働いて、人に命令する立場になった時に絶対に忘れてはいけない事!分からない人は相手も自身も不幸にする!

シェアする

歯車

スポンサーリンク

『組織づくりって最高に楽しい事です。ただし、一回出来上がってしまうと恐ろしい事が起きるんです。勿論ですが恐ろしい事って、そこで働く人間がつくって行くんです。』

『組織で個々に必ずルールがあるんです。他の組織では理不尽な事でもある組織では大切なルールだったりします。まあ社風とも言えるかも知れません。』


組織って何でつくるかって知っていますか?

すみません!馬鹿な質問をしました!

組織は「目的達成」の為につくるんです。・・・物凄く当たり前の話です。

アメリカなどのビジネスパッケージなどはネットワークビジネスタイプのものがありますが、まあ健康商材を売る組織だとしますね!もともと多くの販売者をつくって多くの方に商品を知って頂き利用してもらい健康になって頂く。

こんなキラキラとした経営目的を持ってスタートするのですが、この手のビジネスでは販売者を紹介した人には紹介された人が売った金額の何パーセントかを紹介した人が貰える仕組みのものが多いです。

小野はここまでは全く問題ないと思っていますが・・・

組織が成熟して来ると中にはこんな人も出てきます。

『自身で借金してでも商品を購入して、まずは買いなさい!』

『自分の指導通りに販売をして行きなさい!出来るなら一日でも早く!』

『私の方が上なのだから黙って言う事を聞きなさい!』

これって分かりますか?(笑)

→ 私が組織での評価が高くなる為に、私に1円でも多くの見入りが入るように働きなさいって言う事なんです。

分かりますか?

折角素晴らしい目的達成の為につくられた組織が中で働く人間の「欲」の為に個人の利の為に動くようになってしまう訳です。

前にも書きましたが・・・

『人間って言う動物は相手が自分の為に言っているのか?自身の利を目的に言っているのか分かるんです!』

でも小野は結構いろんな場所で聞くのですが・・・

『もしダメだったら私が責任を負うので私の言う事を聞いて下さい。』

これって全く相手の事を考えていないんです。

何故だか分かりますか?

ここで言う責任って・・・「一生あなたの生活の資金援助はします!」って言う意味なんです。

他にも・・・

全く目的達成とは関係ない問題で部下を叱って変なルールをつくってしまう上司、経営者・・・恐怖政治

気をつけて下さい。

基本的に「欲」のインフラをつくる人って経営者か上級管理職なんです。

だから・・・経営者の方、上級管理職の方は言動を慎重に!

欲のインフラつくった人は・・・時が過ぎて行くたびにその人の周りからは誰もいなくなります。(当たり前です!)

目的達成の為に運営されない経営体、団体は必ず内部から崩壊します。

いい加減な命令を言われ続けた部下は・・・人生を不幸なものにします。

Kazuhiko Ono
 
 
経営者と社員の収入を増やす経営意匠プランナー。

大学卒業後、株式会社ゼンショー(すき家)に新卒二期生、すき家がまだ8店舗しかない時に入社。

店長、エリアマネジャー、ブロック長、スーパーバイザーを歴任して人事教育部マネジャーとして若干20歳代で営業全店舗の人事、教育、研修センター責任者として公開直近まで仕事した。

最終役職は店舗管理部部長

退職後1994年に有限会社リトルライオンを設立した。

現在まで1700店舗以上の経営サポートを行い。同時に20,000人以上の店舗従業員の教育を行っている。

高速道路のSA,PAの店舗、鉄道会社の飲食店舗、道の駅、公的機関の店舗、大手チェーンから月商10万円程度の経営サポートまで行っている。

これから生き残る店舗づくりのサポートを主眼に経営者、社員の収入を増やす事を一番にした経営意匠づくりをする経営意匠プランナーとして現在も需要が拡大中。

経営意匠の勉強会+実践の場としてリトルライオンが主催する「明日の店舗経営研究会’(アスケン)の講師も努める。

興味のある方は繋がって頂ければ幸いです。

明日の店舗経営研究会(アスケン)
http://as.little-lion.com

FaceBookやっているので気軽に「おのぶろぐ見たよ!」とコメントして友達申請して下さい。
https://www.facebook.com/kazuhiko.ono1

このブログの最新の更新を
プッシュ通知で購読しよう

スポンサーリンク
asu001

シェアする

フォローする

■小野和彦からのプレゼントです■
mon

僕も入会しています。会場には1000人以上の塾生が来ていました。その中で月収で1000万円以上稼ぐ塾生7名に会いました。

ものを教える立場の僕が入塾してあえて紹介している塾です。そして僕も試したのですが様々あるネットビジネスの中で簡単に大きく稼げるのはこれがダントツで一番だと思います。

下のリンクから参加して頂いたら僕もサポート出来ると思いますので悪い事は言わないので今すぐ参加してみて下さい。
また、今後このスキルを得たらお金にはまず困らなくなりますのでじっくりと取り組めるものです。当然、飽和しないものなので20年30年利用出来る手法なんで安心して下さい。


簡単に入会できて簡単に始められます。まず下記リンクをクリックして文をお読み下さい。これ以上のプログラムはネットビジネスでは生まれないと思います。日本で最も参加人数が多い塾です。

※クリックする。 ⇒ http://bit.ly/1mH08nd