本屋がネット通販やコンビニの増加で売上を落として多くの本屋が閉鎖に追い込まれている。黙って閉鎖になる人、動いて閉鎖しない人!

シェアする

kusumi_shobo

スポンサーリンク

『ある有名な経営者さんから言われた言葉が今でもずっと残っています。”経営体は人間が諦めた瞬間に潰れる”つまり諦めなければ潰れないと言う事です。』

『経営者や上級管理職の人に知って頂きたい情報なので、おのぶろぐでまとめてみました!もし知り合いに伝えたいと思ったらどんどんシェアしてみて下さい。喜ばれるはずです。』


中には不恰好な経営意匠のものもあると思いますが生き残りをはかる上での粘り強さのようなものには圧倒されます。

最初は超有名な北海道の札幌の中心街から離れた場所にある「くすみ書房」さんです。

『なぜだ売れない文庫フェア』と称するイベントが連日テレビ放映されて大成功

その後も大学教授を招いての『大学カフェ』

そして

『本屋のおやじのおせっかい 中学生はこれを読め!』

次々とイベントを開催して成功させて生き残った本屋さんです。

ホームページも感じるホームページなので紹介しておきます。

会員システムが順調のようです!

http://www.kusumishobou.jp/

次はあの「紀伊国屋」さんです。あの有名な本屋さんも大変のようです。ここでも面白い企画やって集客に大成功しています。

本の中身を見ることができない、著者も分からず、本のタイトルも分からない。一行目のまくらの文章だけを見て、面白い本かどうか自分で判断!

こんな棚です(笑)

kinokuniya

これがツイッターで評判になって、大勢のお客さんで大賑わいになったそうです。

千葉の老舗、「中島書店」80年の歴史があります。

店の一角に野菜直売所を設置し、料理や農産物の書籍を一緒に陳列、きっかけはある定食屋さんに行ったらあまりにも美味しかったので、その野菜を陳列するようになったようです。

nakajima

東京・神保町で創業122年を誇る「東京堂書店」。
すぐそばの別館「ふくろう店」が、4月にリニューアル。店の名は「Chez moi(シェ モワ)」

華やかな店構えでファッション、美容、料理など「女性のための本」を選び、靴やバッグ、アクセサリーと一緒に陳列

shemore

「往来堂書店」
作家ごとや出版社ごとに陳列するのではなく、本の内容によって陳列する文脈棚が有名
噂を聞きつけて遠くから来るお客さんも多いという

店主が言うには・・

本はただ一冊でそこにある時より、何らかの意味のある繋がり(=文脈)のあるまとまりとしてお客様の目の前に現れたときのほうが、なぜか魅力的に見える

・・・ジャンル別にも作家別にも並んでいない。本の内容によって陳列する「文脈棚」。

あまり大きな書店ではありませんが人気の書店です。

oojudo

いろいろな業態の店舗ビジネスに応用が出来る内容だと思います。

Kazuhiko Ono
 
 
経営者と社員の収入を増やす経営意匠プランナー。

大学卒業後、株式会社ゼンショー(すき家)に新卒二期生、すき家がまだ8店舗しかない時に入社。

店長、エリアマネジャー、ブロック長、スーパーバイザーを歴任して人事教育部マネジャーとして若干20歳代で営業全店舗の人事、教育、研修センター責任者として公開直近まで仕事した。

最終役職は店舗管理部部長

退職後1994年に有限会社リトルライオンを設立した。

現在まで1700店舗以上の経営サポートを行い。同時に20,000人以上の店舗従業員の教育を行っている。

高速道路のSA,PAの店舗、鉄道会社の飲食店舗、道の駅、公的機関の店舗、大手チェーンから月商10万円程度の経営サポートまで行っている。

これから生き残る店舗づくりのサポートを主眼に経営者、社員の収入を増やす事を一番にした経営意匠づくりをする経営意匠プランナーとして現在も需要が拡大中。

経営意匠の勉強会+実践の場としてリトルライオンが主催する「明日の店舗経営研究会’(アスケン)の講師も努める。

興味のある方は繋がって頂ければ幸いです。

明日の店舗経営研究会(アスケン)
http://as.little-lion.com

FaceBookやっているので気軽に「おのぶろぐ見たよ!」とコメントして友達申請して下さい。
https://www.facebook.com/kazuhiko.ono1

このブログの最新の更新を
プッシュ通知で購読しよう

スポンサーリンク
asu001

シェアする

フォローする

■小野和彦からのプレゼントです■
mon

僕も入会しています。会場には1000人以上の塾生が来ていました。その中で月収で1000万円以上稼ぐ塾生7名に会いました。

ものを教える立場の僕が入塾してあえて紹介している塾です。そして僕も試したのですが様々あるネットビジネスの中で簡単に大きく稼げるのはこれがダントツで一番だと思います。

下のリンクから参加して頂いたら僕もサポート出来ると思いますので悪い事は言わないので今すぐ参加してみて下さい。
また、今後このスキルを得たらお金にはまず困らなくなりますのでじっくりと取り組めるものです。当然、飽和しないものなので20年30年利用出来る手法なんで安心して下さい。


簡単に入会できて簡単に始められます。まず下記リンクをクリックして文をお読み下さい。これ以上のプログラムはネットビジネスでは生まれないと思います。日本で最も参加人数が多い塾です。

※クリックする。 ⇒ http://bit.ly/1mH08nd