人間が本能的に持っている能力を知るとビジネスに物凄く利用出来る。第一印象(ファーストインプレッション)・・・これ凄いし、怖いね!

シェアする

第一印象

スポンサーリンク

『会って10秒!見た目で印象が決まってしまうようです。もちろん見る事もあるし、見られる事もあるんです!』

『面接に限らず、対人コミュニケーションで重要となってくるのが第一印象。それが定まる時間は、おおむね10秒以内という短い時間できまるんです。』

第一印象は思っている以上に大切なのです。

ビジネスでも恋愛でも新たに出会う人との付き合いを円滑にするためには、なるべく最初によい印象を持ってもらいたいもの。

礼儀作法など全て完璧にこなす必要はありませんが、基本は押さえておきたいですよね。

ではなぜそんなに第一印象が大切なのか?

『第一印象がとても長くその後の印象にも続いていく』

からなんです。・・・心理学では初頭効果って言うんです。

いったん印象が決まってしまうと、それを覆すのはかなり大変

第一印象で良い印象を与えることが出来れば、その後の状況判断でも、有利になることが多い

印象が良ければ、相手はその良い印象を持ってあなたと接します。印象が悪ければ、相手はその悪い印象を持ってあなたと接します。

初対面で「出来る人」という印象を与えることができれば、その後の失敗も「こんなこともあるんだな」と、好意的に受け入れてもらえがちです。

もし悪い印象を与えてしまうと…挽回するのは簡単ではない。その後どんなに頑張っても、「結局は出来ない人だから」と判断されてしまう。

第一印象は何で判断されるんでしょうか?

人が初対面時に、誰かを判断する時、心理学的には「4つの情報」を元に、イメージが形成されると言われています。

第一印象は何で決まるのか?

4つのポイント「外見(服装・表情)」「態度」「話し方」「話の内容」

人は無意識に、この順番通りに相手をチェックしている。

一番重要なのは「外見」

特に大切なのが、一番にチェックされる「外見」

「人は見た目じゃない」とか言われますが、結局大事なのは人は見た目が9割にも綴られているように、「外見」

第一印象の悪い人が印象を良くするために意識すべき4つのポイントとは?

人は相手の外見を判断して、その上、外見の印象が良いときっと中身も良いのだろう、という風に勝手に判断してしまう

外見に騙されていませんか?ハロー効果という心理を知ろう!

この事をハロー効果とか光背効果とも言う。

話の内容や声のトーンなど、他の要素を合わせても見た目にはかなわない

身だしなみを疎かにしていませんか?人は見た目で判断する理由

美男・美女が有利なのはもちろんですが、顔の作りだけが重要なのではない

男女ともに、「着ている服」を重要な判断基準

第一印象の悪い人が印象を良くするために意識すべき4つのポイント|らふらく^^
初対面の相手が男性の場合、全体では1位「髪型」63.9%、2位「スーツの着こなし」45.5%、3位「ひげ」38.2%。

初対面の相手が女性の場合は、1位「化粧」70.2%、2位「髪型」66.0%、3位「スーツの着こなし」26.4%の順となった
ネクタイが緩む or 曲がっている、

襟が折れている、汚れがついている、髪が伸びているという状態だと、最低限のマナーも心得ていないのかと思われて印象は最悪。

飲食店などでも入店した瞬間の第一印象って凄く大事です。

87%ぐらいの評価がここで決まるようです。

「いらっしゃいませ?」

なんて言葉も言わなかったら・・・まずその店に次は来店しないと思って間違いないです。

大事ですね!

Kazuhiko Ono
 
 
経営者と社員の収入を増やす経営意匠プランナー。

大学卒業後、株式会社ゼンショー(すき家)に新卒二期生、すき家がまだ8店舗しかない時に入社。

店長、エリアマネジャー、ブロック長、スーパーバイザーを歴任して人事教育部マネジャーとして若干20歳代で営業全店舗の人事、教育、研修センター責任者として公開直近まで仕事した。

最終役職は店舗管理部部長

退職後1994年に有限会社リトルライオンを設立した。

現在まで1700店舗以上の経営サポートを行い。同時に20,000人以上の店舗従業員の教育を行っている。

高速道路のSA,PAの店舗、鉄道会社の飲食店舗、道の駅、公的機関の店舗、大手チェーンから月商10万円程度の経営サポートまで行っている。

これから生き残る店舗づくりのサポートを主眼に経営者、社員の収入を増やす事を一番にした経営意匠づくりをする経営意匠プランナーとして現在も需要が拡大中。

経営意匠の勉強会+実践の場としてリトルライオンが主催する「明日の店舗経営研究会’(アスケン)の講師も努める。

興味のある方は繋がって頂ければ幸いです。

明日の店舗経営研究会(アスケン)
http://as.little-lion.com

FaceBookやっているので気軽に「おのぶろぐ見たよ!」とコメントして友達申請して下さい。
https://www.facebook.com/kazuhiko.ono1

このブログの最新の更新を
プッシュ通知で購読しよう

スポンサーリンク
asu001

シェアする

フォローする

■小野和彦からのプレゼントです■
mon

僕も入会しています。会場には1000人以上の塾生が来ていました。その中で月収で1000万円以上稼ぐ塾生7名に会いました。

ものを教える立場の僕が入塾してあえて紹介している塾です。そして僕も試したのですが様々あるネットビジネスの中で簡単に大きく稼げるのはこれがダントツで一番だと思います。

下のリンクから参加して頂いたら僕もサポート出来ると思いますので悪い事は言わないので今すぐ参加してみて下さい。
また、今後このスキルを得たらお金にはまず困らなくなりますのでじっくりと取り組めるものです。当然、飽和しないものなので20年30年利用出来る手法なんで安心して下さい。


簡単に入会できて簡単に始められます。まず下記リンクをクリックして文をお読み下さい。これ以上のプログラムはネットビジネスでは生まれないと思います。日本で最も参加人数が多い塾です。

※クリックする。 ⇒ http://bit.ly/1mH08nd