初のブルベ走る!俺たちのブルベを走った!・・・BRM126 牛久 AJ宇都宮 200km 走って良かった! 4人はしっかりとした勲章を得る!

シェアする

2014-01-26_18-16-28

『19歳の時に1日で280km走った!でも誰も知らない・・・2013年4月9日にブルベ走って記録残したいなぁ?と思ってロードバイクを買ってランした・・・』

『意外と早くこの日が訪れた、そして一緒に走る仲間も集った!あれから1年足らずでブルベを走る事になった!』

『前日、車で宍戸と下見に行きました!』

2014年1月25日・・・実は結婚記念日です。(笑)

ただし200kmって車でも結構な距離です。疲れたので・・・気分転換でピーピングポーズしました!

2014-01-25_15-18-14_A42

明日はおそらくペースとかも全く分からないのでひたすら走るしかない感じです。おそらく食事も写真もとらないで走るしかないって事でわざわざ宇都宮に来たので「餃子」食べました!・・・すごい美味いです!

2014-01-25_17-41-11_A42

実はわざわざ宍戸がホテルをとってくれたのですが結構遅くなって持久力がつくってことで夜二人で「パスタ」を食べてホテルについたのは22時ぐらいでした。

朝は4時半に起床、支度をしてホテル前に5時10分に待ち合わせスタート地点近くの駐車場に車を止めて分解してある自転車を組みます!

5時40分に到着、そこからコンビニで食事!パンを2つ食べたらなんだかもたれました。これ後になってひびきました!

スタート地点に6時に来たら受付が始まりました!

7:00スタートが決定しました。宍戸も一緒です。

2014-01-26_06-14-49

これがブルベカードです。これによって走った認定がされます。本部はフランスにあるんです。

2014-01-26_06-39-01

ブルベって何?って言う方もいると思いますが・・・簡単に言うと規定時間内に規定距離を走る自転車イベントなんです。なので評価は「完走」か「棄権」しかありません。

もちろんタイムはありますが自分自身の目安にしか過ぎません。自分とのレースなんです。

今回は200kmですが他にも300km、400km、600kmってあります。これを休憩や信号も待ちなども含めて時速15km/h以上で走れればOKです!

つまり200kmならば13時間30分以内で走る事が出来れば完走したと認定されるのです。

ちなみ1年間で200,300,400,600kmを走るとSR(スーパーランドナー)となり、フランスの大会に招待されて走る事も・・・

ただ、この時は・・・目の前の200kmで頭がいっぱいで不安でした。

6時30分のブリーフィングの前にモーリーと北田も来ました。受付を終えて・・・二人は7:15スタートになりました。

今回のコースです。

<往路>

<復路>

これを走ります!小野です!

2014-01-26_06-13-02

これを走ります!宍戸です!

2014-01-26_06-13-27

そしてモーリーと北田です!

2014-01-26_06-42-52

今回はスマホのランタスティックロードバイクPROと言うアプリソフトでナビガイドして貰います。おそらくブルベなら最強のナビでしょう!テストランを何回かしていますが凄いです。520円かな?安い!

車検を終えて・・・

スタートですが・・・宍戸はスタートしましたが小野はランタスティックをランするのを忘れてて北田に手伝ってもらってやっと10分遅れ・・・最初からタイムロス!(汗)

結構のスピードで飛ばして予定より早くPC1到着(51.2km地点 10時予定が9時36分到着)です。(ここで買い物をしてレシートをもらって、記載時間が証拠になります。これをブルベカードにはさんで走ります。健康ドリンクだけ買って飲みました!そして休む間のなく時間を取り戻す為にスタートです。

DSC00872

宍戸を見ましたが先にスタートして行きました。走ろうと思ってバイクを押していると北田が来ました(早いじゃん)!

モーリーは少し後と言う事です。

気合を入れてPC2に向かいます!

ここからは美味しいコースです。平坦で信号も車の通りも非常に少ない飛ばせると昨日の下見で思っていました。

あれ?20km/hも出ない、ブルベライダーにどんどん抜かされて行く?

そうです。強烈な向かい風なんです。太ももにガンガン乳酸がたまります。ひざも痛くなり風のせいか体力が消耗します。

80km地点付近でどこかでみた自転車が・・・宍戸です。

このペースで追いついたか?って思いました。

今回予定以外の決断をしました。

抜いた後、90km地点でコンビニでガッチリ休憩しました。あんまんとフランクフルト・・・そして地べたに座りました(コレ凄く回復します)!

あともう1つコレです!

A163190H_L

効きます!

20分以上休んだでしょうか?

なんか凄く回復したんです。

走っていると95km地点で宍戸発見!さーって抜いてこのブルベで最も山らしい山を登ります。ここの頂上付近がPC2です。ここは有人PCでスタッフに方にチェックしてもらいます。

PC2到着(106.4km地点 13時予定が12時47分到着)です。

ちょっと顔いってます(笑)

DSC00874

休憩をしていると宍戸が来ました。(おっ!がんばったな早いじゃん)なんて思いながら軽い会話を・・・

バイクチェックしてウンドウブレーカーを脱いでかばんにつめていると・・・北田が来ました!(おっ!早いなぁ)

ちょっとここで心配が走りました!「モーリーまだかな?」

PC2からスタートして坂を下って行くと・・・いましたモーリーが!ちょっとガッツポーズをして気合入れました!顔をみた時はアスケンライドの時に箱根ライドの顔でした、後半ネバル顔でした!

アミノバイタルも補給してPC3へ!

向かい風なんですがなぜかスピードが出るんです。一緒にブルベを走るベテランライダーについて行けるんです!

今までのランでは経験した事がないスピード出るんです。それは・・・設定ギアなんです。

これがパチンパチンってはまって行くんです。足に負担がなく早く走れるギア!

でも落ちてくるんで、そこは勇気を持って途中のコンビニに止まって休憩です。アミノバイタルとベタ座り・・・

そんな感じで走っていると物凄い時間でPC3に到着しました!

(153.7km地点 16時予定が15時05分到着)

おにぎりとフランクフルト食べました!

もちろんアミノバイタルも・・・でもこれで最後のアミノバイタルでした!

こんなブースつくられていました!

CIMG7585

よーしと思ってゴールを目指します!

16時を過ぎると気温が下がり始めました。あたりも暗くなってスピードが出せなくなります。

同時にブルベ用に良いと思っていたメガネの度が弱くて結果あたりを見るのがきつくなってきました。

185kmでアミノバイタルしたかったのですがないのでコンビニで類似品をゲットして飲みましたが・・・効果なし!

ランタスティックのナビが途切れて・・・コースアウトを二回!

知らない間にあたりは真っ暗になっていました。

ライトが暗かったので・・・次回ブルベでは少し考えた方が良いっていうポイントも出ました。

そんな中、もくもくと走りました。けしてタイムは気にしていなかったのですが・・・「1秒でも早く漕ぐのやめたい」って言う衝動が小野の足にモティベーションを与える感じでした。

もうすぐゴール地点です。

ゴールしました!(206.75km地点 19時予定が17時45分到着)

初ブルベの記録は・・・10時間45分 完走

走り終えた時に気持ちは・・・ほっとした!

他の仲間がなかなか来ないので心配しているとぞくぞくと「全員完走」です!ヤッタ!

【リザルト】

距離:206.75km
平均時速:22.7km/h
最高速度:51.7km/h
走行時間:9時間06分13秒

ブルベ記録 10時間45分 完走

一緒に走った仲間:宍戸慎一郎、毛利武司、北田宏明

ブルベ公式リザルト

7:00スタートメンバーのリザルト

brm126 7-result

8:00スタートメナーのリザルト

brm126 8-result

このブログの最新の更新を
プッシュ通知で購読しよう