ロードバイクで駿河湾一周!フェリー使うのもいいね!困難続出のアスケンライド 2014.04.13

シェアする

『アスケンライド始まって以来の事件勃発・・・警察に捕まる人間も出た(汗)この先を読んでロードバイクでツーリングする人は是非参考にして頂ければと思う。』

『でも参加メンバーは口々に言う。アスケンランドは物凄く良いと!大げさかも知れないがなぜか絆が深まった感じもする。自分の脚で大自然を体感する。時を、場所を、においを!通常の生活では味わえない感覚をお伝え出来ればと思う。』

『このライドに参加する人が増える事を時間を共有する事を小野は楽しみにしたいと思う。人生の一コマになれば良いと思う。』

朝5:30分沼津の石川勝裕(イッシー)の家に集合するはずが東京からワゴン車でくるメンバーの平野(ヒラノ)がどうやらいろいろあって当日の不参加になり、岡村嘉紀(岡村さん)、初参戦の田辺よしひろ(たなべー)、北田宏明(ヒロ)の三人の出発が遅れた模様・・・だたどうにか全員6:00には集合出来た!

これ実はイッシーの家の庭です(笑)でかい! 宍戸君顔が見えてません(笑)

本日はこんなコースです!

map001

簡単に説明すると沼津のイッシー宅から土肥港まで行ってフェリーに乗って清水港までそこで現地の食べ物でも食して三保の松原でも見学して帰路、帰路は平坦なんで楽勝なんですが・・・沼津港までは新人ライダーには少し厳しい条件なんです。

これが地図の断面図です。

mapz001

左からスタートして行きますが山が右端、つまり土肥港手前にあるんです。高さは300mに満たない山なのですが結構大変です。スピードも落ちるでしょうし、休憩を考えると時間がかかります。

イッシーの家から土肥港まで54.8km・・・フェリーの出発が12:10ですので11:40分には到着したい所です。つまり6:00スタートでも5:40しか時間がないのです。

『遅れたら乗れません!』

小野、シシド、イッシー、ヒロはブルベ完走者ですので大丈夫だと思いますが岡村さんと本日初ライドのたなべーの事が不安でした。

そんな事を考えてのスタートです。

一週間前の天気予報では雨でしたが晴れました!

スタート前の写真です。小野の靴の裏をみて下さい。ペダルと靴を固定するクリートと言う止め具が破損しています。(まだ、3回しかライドしていないし、買って2ケ月も経っていない(汗))

2937

6名でスタート!そのあと2km先にあるいつものセブンイレブンで軽く休憩です。本日初参戦のたなべーと2ショットです。

2940

その後、土肥港を目指します。途中あまりにも海の向こうに見える富士山がきれいなので・・・一緒に撮ったら富士山が全く見えません。(笑)

10250255_633980933348098_8321948452510944661_n

これなら見えるかな?

2944

あまり写真ばかり撮っているとフェリーに時間がヤバイので急ぎます!1つ目の山を越えて少し下り始まるとこんな場所が見えてきます。

すいません!少し気取っています(笑)

イッシーと先にきて休んでいると宍戸がきました!次に意外な人間の到着です!

たなべー到着です。

その後に来たのが岡村さんです。笑顔です!

ヒロはどうやら待っていてまぬけに抜かれたようです(笑)

シシドがヒロに電話をします!「なんかミカン買ってきて!」前回はここで売っていたミカンを思い出しての事です。その後ヒロも到着です。

意外に早いペースです。

ゼンショー2期生でパシリ!

シシドくんミカンおいちー(笑) ありがとう!

ただこの時にはたなべーが「なんか脚がつってる」と言うんです! 嫌な予感がしました。でも走れると言うのはそのまま進みました。

休憩した後、土肥を目指します。イッシーと小野は少し飛ばして走りました。最後の山を越えると良い場所が見えたので休憩しました。

29571

旅人岬って言う場所です!名前に惹かれました!

もうフェリー乗り場まで3km程度です。少し腹が減ったのでフェリー乗り場近くのセブンイレブンで待っていると続々と全員到着しました。

イッシーのご推薦「大葉味噌のおにぎり」!

たなべーを見ていると足を引きずっています。裏にドラッグストアがあったのでサポーターを買うように言いました。腹ごしらえをしてフェリー乗り場に!

チケット買いました!

後ろに見えるのがフェリーです!意外に大きいです。

2970

乗船です!バイクを固定して客席に・・・

この写真はボケでフェイスブックにアップしたのですがコメントが入りませんでした!だれか突っ込み入れて下さい。なんでヘルメットかぶってるのって!(汗)

2974

あーたなべーが寝ています!実はたなべーは小野の3つ上の52歳です。その歳なのにロードバイクに挑戦出来るって尊敬します。すごい男です。

10173442_590010301089320_4003543_n

10007237_633472803398911_7130684871763773474_n

たなべーが小野にこんな話をしてきました!

『最近、息が切れるってこと全然してなかったので今日は息が切れるまで漕ぎたかった!なぜかそう言うのって嬉しいですよね!』

ただ、あまり足の状態は良くない感じでした!

フェリーを降りてエスパルへ・・・シシドの紹介で「魚々楽(ととらく)」と言うお店に行きました!全員でミックスかきがげを注文しました。たなべーとヒロは大盛りにしました(笑)

これです!

3005

サクラ海老とか海鮮ものがサクっと揚がっています! うまいけど凄い多いのです!

ヒロ(談)・・・「大盛りは多すぎです!(汗)」

10261802_590010297755987_1923925183_n

腹ごしらいが終わって「三保の松原」を目指します!

松林を越えると自転車道があってその脇は海が広がっていて一番先に「灯台」があるんです。その向こうに大きな富士山が見えるんです。でも曇りであんまりはっきりとは見えませんでした。

その自転車道の縁が高くなっていて、そこにちょこんとカップルが海をみて座っているんです。その間隔がなぜか50cmくらい開いているんです。小野も若い時はそうだったなぁなんて事を考えて灯台にバイクを進めました。

10261720_590010317755985_520390043_n

そして

10250806_590010411089309_450158488_n

後ろが富士山なんだけど見えるかな?

10264713_590010431089307_1408383174_n

灯台でたなべーを拉致しました(笑)

ここから帰路です。イッシーの自宅に戻ります。

距離的には40km程度で平坦な道です。ご存知だと思いますがこのコースはルートラボと言う無料のサイトを利用して作成しています。メンバーもこれを使っています。

走り始めて何キロかしてからコンビニに寄ってドリンク補充する際にシシドが・・・

「たなべさん、多分完走難しそうなので俺がつくので先に帰ってレスキューの体制とってもらえるとありがたい!」

と言われました。小野もそのつもりでいたので四人で走り始めました。後で聞いたのですが棄権を判断したのは75km地点だそうです。あの難所を75kmと言うのは初ライドとしては尊敬の文字しかありません。すばらしい52歳です。

次のリベンジ!一緒に走りましょう!

イッシー、小野、岡村、ヒロでイッシー宅を目指して行くと、物凄い事が起きました!

それはルートラボでひいていたルートが自転車通行禁止の道路だったのです。

もちろん迂回して進みます。それを繰り返しているうちになぜかヒロが前にいるのです。岡村さんは相当遅れていたので少し心配になりました。ナビはヒロは持っているけど岡村さんは持っていない。

ヒロが後ろにいると思って安心していたのに!

ヒロはどうやら迂回せずに自転車通行止めの道路を入って小野とイッシーを抜いたようです。

小野とイッシーが迂回する際に悠々と自転車通行禁止の橋を走っていくヒロの姿をみて・・・「あいつ免許持っていないな?」とふたりで話しました。

その後、迂回する中、小野とイッシーは20kmほど悪路の歩道のような道を走りました。歩道橋を自転車で走りました(笑)イッシーはナビを使いながらやっと分かる場所に到着です。

道の駅 富士

そこから田子の浦を目指しました!

123693582814916327667

田子の浦をみてイッシーのトレーニングロードへ向かいます!

ここを走っていて思った事はこんな場所あればかなりの頻度でバイク走らせたいと思えるって事です。いいなイッシー!とにかくいいです。

小さく前にイッシーが見えます。(オレンジ) 右は海です。

この道16km走りました!晴れた明るい日に走ったらご機嫌になりそうです。コースをはずれるとすぐにイッシー宅でした。ブルベの200kmよりきつかったです(笑)

走行距離 121.87km
時間   12時間02分

イッシー宅につくとこのふたりいました!

岡村さんは二度目で今回も完走しました。恐らくブルベの200kmは余裕です。ただ・・・このふたりやっぱり自転車通行止めの道路走っていて警察に注意されておろされたようです。

ヒロいわく「すこしずるしちゃいました!」事故がなくてよかったです。彼らの走行距離は115kmなので7kmぐらいワープして走りやすい道を走ってきたようです。

ただ、二人はたなべーをレスキューしに行くと準備しています。ここでたなべーのDNFを知りました。

967747_590010207755996_883556916_n

たなべーと付き添うシシドの写真です。

その後ふたりが到着してのレスキュー風景です。完全に小芝居しています。(笑)間違いなくやらせているのはシシドです。

10250828_590010444422639_1964048497_n

ご苦労様です。

小野は右腰が痛くてバタンキューです。シボウ状態です。(汗)

3013

それからみんな集まって食事と温泉に行きました!今日は迷惑かけたのでとたなべーがご馳走してくれました!楽しい小旅行でした。楽しかった!

また走ります!

追伸・・・

ヒロと湯船の中でこんな話をしました。

『小野は弱い人間だからアスケンライドもそのうちいろんな言い訳をつけてやらなくなると思うんだ。でもさブルベをやっているうちは練習とか言いながらでも続けると思うんだよ!だからブルベはずっと続けないとダメなんだよなぁ』
ロードバイクを始める人は沢山いるけど続ける人は少ない。

このブログの最新の更新を
プッシュ通知で購読しよう