食事をした後の眠気!これ「ある習慣」をやめる事で解放されるようです。結構コレ助かります!

シェアする

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スポンサーリンク

『最近実はブルベという自転車イベントに参加しています。次回のブルベは400kmを27時間以内に走るのですが・・・お腹が減るのですが食事すると眠たくなる。』

『コンピューター仕事って食後には超眠いです。これが解消できる記事を見つけたのでこのブログに残してみようと思いました!』

『小野の周りってなぜか寝るの大好きな人が集まっています(笑)』

じゃん!、コレです!(汗)

「ある習慣」=「食事中の水分補給」をやめる事が大事!

stop1105082

水を飲んでしまうと、消化液の酸が薄まり、結果的に消化活動を妨げ、消化器官に負担がかかります。その消化の負担が眠気の原因となります。

食事中&食後3時間は水を飲まない

膵臓への負担を軽減するためには、「食事方法」を工夫することが大切
・・・食後の眠気は一時的な低血糖が原因?!

昼食後に眠気が襲ってくる原因とは!?その1血流

内臓が消化活動を行うために、血流が胃腸に集中し、脳の血流が少なくなり、活動が低下して眠くなる

食物をとると消化活動が活発になり、消化器官に血流が集まるため脳の血流量が減る。そのため脳の活動がにぶり、眠くなる。


昼食後に眠気が襲ってくる原因とは!?その2インシュリン分泌

食後の異常な眠気は、「インシュリン」の分泌量の乱れによって起こります。

インシュリンの分泌量が乱れる原因は、「膵臓(すいぞう)」への過度な負荷にあります。

インシュリンは、主に炭水化物の代謝を調整するホルモンで、血糖値を一定に保つ働きを持っています。


本当に水を飲まなくて平気なの?

食事中に水やお茶などを飲むのは控え、食後に頂くのがマナー。

食事からも水分は摂れますので、朝起床後、就寝前、入浴前後などこまめに水分補給するようにするといいです。

水分は一緒に摂る味噌汁やスープまでとし、コップ1杯の水やお茶は喉のつまりを防ぐ程度にしておきましょう。消化に使うエネルギー量が各内臓でアップして代謝が上がる。

飲み物がないと飲み込めないのは、飲む込むのに必要な回数噛んでいない証拠。飲み物なしで飲み込めるまで噛むのが適正な咀嚼。

できたら食事の30分前までには水分摂取を終えていることをオススメします。

眠気を退治!原因1、2は「食事中の水分補給」をやめれば解決。

消化がうまくいかないせいで眠気が起こる場合は、消化を助ける食事方法をすれば眠気が軽くなると言われています。

食べ物の消化をスムーズに行えば、眠気を最小限に抑えることができます。

膵臓への負担を軽減させ、インシュリンの分泌量を正常に戻すことができます。

食事中は、湯呑でお茶を一杯飲む程度にしましょう。

次の食事から試せます!困っている人はやってみましょう!!(笑)

なんか分かりますね!

たぶん居酒屋で食事を取りながら水分をとるって眠くなるんです。後は基準以上に水分取る人確かに「寝るの大好き君」です!

内臓に負担がかかるのは少し怖いですね!

Kazuhiko Ono
 
 
経営者と社員の収入を増やす経営意匠プランナー。

大学卒業後、株式会社ゼンショー(すき家)に新卒二期生、すき家がまだ8店舗しかない時に入社。

店長、エリアマネジャー、ブロック長、スーパーバイザーを歴任して人事教育部マネジャーとして若干20歳代で営業全店舗の人事、教育、研修センター責任者として公開直近まで仕事した。

最終役職は店舗管理部部長

退職後1994年に有限会社リトルライオンを設立した。

現在まで1700店舗以上の経営サポートを行い。同時に20,000人以上の店舗従業員の教育を行っている。

高速道路のSA,PAの店舗、鉄道会社の飲食店舗、道の駅、公的機関の店舗、大手チェーンから月商10万円程度の経営サポートまで行っている。

これから生き残る店舗づくりのサポートを主眼に経営者、社員の収入を増やす事を一番にした経営意匠づくりをする経営意匠プランナーとして現在も需要が拡大中。

経営意匠の勉強会+実践の場としてリトルライオンが主催する「明日の店舗経営研究会’(アスケン)の講師も努める。

興味のある方は繋がって頂ければ幸いです。

明日の店舗経営研究会(アスケン)
http://as.little-lion.com

FaceBookやっているので気軽に「おのぶろぐ見たよ!」とコメントして友達申請して下さい。
https://www.facebook.com/kazuhiko.ono1

このブログの最新の更新を
プッシュ通知で購読しよう

スポンサーリンク
asu001

シェアする

フォローする

■小野和彦からのプレゼントです■
mon

僕も入会しています。会場には1000人以上の塾生が来ていました。その中で月収で1000万円以上稼ぐ塾生7名に会いました。

ものを教える立場の僕が入塾してあえて紹介している塾です。そして僕も試したのですが様々あるネットビジネスの中で簡単に大きく稼げるのはこれがダントツで一番だと思います。

下のリンクから参加して頂いたら僕もサポート出来ると思いますので悪い事は言わないので今すぐ参加してみて下さい。
また、今後このスキルを得たらお金にはまず困らなくなりますのでじっくりと取り組めるものです。当然、飽和しないものなので20年30年利用出来る手法なんで安心して下さい。


簡単に入会できて簡単に始められます。まず下記リンクをクリックして文をお読み下さい。これ以上のプログラムはネットビジネスでは生まれないと思います。日本で最も参加人数が多い塾です。

※クリックする。 ⇒ http://bit.ly/1mH08nd