やってみる価値は十分にある!こんな心でいるとどうやら7年ぐらい寿命がのびるようです!本当に人間って不思議だ!

シェアする

ありがとう

『皆さん!感謝ってしていますか?ちゃんと出来ていますか?生きて行く中で物凄く大事な事です!』

『ありがとうって言えていますか?いつも良くしてくれている人がいるならたまには「ありがとう」って言ってもらえること考えてみて下さい。』

良く「感謝をしよう!」という事を聞きますよね。対人関係が良くなるのは勿論ですが、実は自分自身の健康にも良いみたいです!その効果や、続ける秘訣をまとめてみました。

意外と”感謝の気持ちを持つ”って、難しいですよね…。

昔からある、感謝に関する格言

この世界は食べ物に対する飢餓よりも、愛や感謝に対する飢餓の方が大きいのです。~マザー・テレサ~

ただ一人の人間の命は、この地球上で一番豊かな人間の全財産よりも100万倍も価値がある。隣人のために尽くす誇りは、高い所得を得るよりもはるかに大切だ。蓄財できるすべての黄金よりも、はるかに決定的でいつまでも続くのは、人民たちの感謝の念なのである。
~チェ・ゲバラ~

私の、このヘタな文字、つたない文章も
見てくれる人のおかげで書かせていただけるんです。
「おかげさんで」でないものは、この世に一つもありません。
みんな「おかげさんで」で成り立っているんです。
~相田みつお~

感謝は、周囲だけではなく、自分にも良い影響が!!!

感謝には体を柔軟にしたり痛みをやわらげたりする効果があるようです。

先進国に住む多くの人で比較したところ、幸せを感じている人は、そうでない人に比べ7.5~10年寿命が長かった、というのです!

スピリチュアルではなく、科学的な裏付けが!?

僧侶の脳を調べた研究によると、感謝や愛情といったポジティブなことを考えているときは左前頭葉が活発になり、申請作用のあるホルモンが体内に放出されるという。

アメリカのある心理学者の研究で、「自分が受けている恩恵をひとつずつ確認するだけで、92%の人が以前より幸せだと感じるようになった」という結果が出ています。

感謝の気持ちを表現することによって、90パーセントの人が前より愉快な気分になったという。84パーセントの人は「ストレスや落ち込みが減り、前向きになれた」と言っている。

感謝を習慣づける、簡単な方法

「1日3行いいこと日記」
その日に起こったちょっと良い出来事を寝る前に三つ、ごく簡単に書きとめ、1週間たったら計21個のよかった出来事を読み返す、というシンプルなもの。

人生で感謝できるもの『10項目』のリスト。
このワークを始めてから、変化が起きたのは、9日目の80項目を超えたあたりからでした。
それまでは、10項目をスラスラと書いていたのですが、
ペンが止まるようになり、感謝することを探し始めるようになったのです。

感謝なんてシステム的に出来るものではありません。

ただ頭の片隅に残して頂ければと思います。

『感謝していると心がポカポカになってきます!』

『感謝はちゃんと表現出来るといいですね!』

このブログの最新の更新を
プッシュ通知で購読しよう