2014年4月飲食業!アスケンで小野が2年ぐらい前から言っている話が現実化してきました。大手も個人店経営の店舗も軒並み閉店、廃業!?実は・・・。

シェアする

勉強

スポンサーリンク

『なぜこんな事が起きているかはスピードなんです。おそらく来年の4月の消費税アップで更に閉店、廃業する店舗は対策が打てないと最悪のシナリオ待っているはずです。勿論飲食店経営以外の経営体にも言えます。』

『だから思いますよ!2012年からあれだけ言ってきたのになぁって!そのあれだけはアスケンに来ている人だけは少なくても知っているはずです。それにチャレンジしたか、実施したかは別ですが・・・』

ただし、小野が思っているより相当早いペースで進捗しているようです。もう一度言っておきます。なぜこのような事が起きているか?それは対策をずっと打たないからです。大手でも個人店でも出来る事です。

ここではあえてガイドラインだけ特別に話しておきますよ!特に飲食業ですがバブルがはじけてから安いものは売れるって完全に飲食業経営する経営者は刷り込まれました。人件費が上がっても、食材費が上がっても、広告宣伝費が上がっても更に安くしてきました。ここを調整して利益を出すのは人件費の削減以外ありません。

ただ小野がこんな事を書くと・・・単純に売価上げて対策を打つ訳です。売れますか?(笑)普通に客数減りますよ!ならどうすれば良いかって経営意匠を勉強してもらえば分かるんです。

なので飲食店経営者の人は特にアスケン来てくれればと思います。中にはお店休んで来る方もいます。まあそれだけの事はお話しています。

特にアルバイト従業員中心の店舗経営をされている方は絶対に勉強するべきです。ただしオーナーが店にたって仕事している経営体はより必要なんです。なぜならば・・・何歳まで店で最高のパフォーマンスを出せるか分からないからなんです。

あとは企画で売っている店は対策打ちましょう!

小野はイベント売りって言いますが・・・

「○○100円!」とか

「1000円食べ放題!」とか

「原価率50%超え!」とか

この売り方は確かにハマれば売れます。ただしこれに影響力がなくなると売上取れなくなってきます。当たり前です。特に飲食店のように商圏が狭い経営体はリスク大きいと思います。

ただし、衰退してきた時に上記以上の凄いヤツ提案出来れば良いですが・・・けして多くは店が儲かる事にはなりませんので気をつけて下さい。

『店舗ビジネスは店舗にいるスタッフが売るんです。どんなに偉い事を言っても彼らの収入が減ったり、通常より少ない人数でオペレーションさせてそれが継続されれば人はいなくなります。売る人はいなくなります。(マネジメント崩壊プログラム)』

それが今の日本で起きているんです。

ただ、なぜそうなるかは「経営意匠」が悪いだけなんです。

そして経営者は知らないが・・・辞めた人間は「あそこはヤバイよ!」と口込むのです。求人に何十万円、何百、何千万円かけても人は来ません。特に仕事の選択肢がある地域では厳しくなります。

小野はコンプライアンスって嫌いです。

働きたい人は働けば良いんです。でもこれ以上は働きたくないと言う人にはコントロール出来ないと経営体に人はいなくなります。

『売れないから人件費を上げられない!』

ただ・・・売価、単価、売り方、経費・・・これは経営者が勝手に決められるはずです。

小野の知っている人!

『1日に平均40人のお客さんが来てベンツ乗っているオーナーさんいます!』

『1日に平均40人のお客さんが来て車を失い、家を失い、4000万円の負債で破産した人います!』

勿論両方とも飲食店です!

けしてベンツが良いと言っている訳ではありません。

経営意匠が違うと全く人生違うと言う事です。

伝えたいので記事に残しました!参考になれば幸いです!

Kazuhiko Ono
 
 
経営者と社員の収入を増やす経営意匠プランナー。

大学卒業後、株式会社ゼンショー(すき家)に新卒二期生、すき家がまだ8店舗しかない時に入社。

店長、エリアマネジャー、ブロック長、スーパーバイザーを歴任して人事教育部マネジャーとして若干20歳代で営業全店舗の人事、教育、研修センター責任者として公開直近まで仕事した。

最終役職は店舗管理部部長

退職後1994年に有限会社リトルライオンを設立した。

現在まで1700店舗以上の経営サポートを行い。同時に20,000人以上の店舗従業員の教育を行っている。

高速道路のSA,PAの店舗、鉄道会社の飲食店舗、道の駅、公的機関の店舗、大手チェーンから月商10万円程度の経営サポートまで行っている。

これから生き残る店舗づくりのサポートを主眼に経営者、社員の収入を増やす事を一番にした経営意匠づくりをする経営意匠プランナーとして現在も需要が拡大中。

経営意匠の勉強会+実践の場としてリトルライオンが主催する「明日の店舗経営研究会’(アスケン)の講師も努める。

興味のある方は繋がって頂ければ幸いです。

明日の店舗経営研究会(アスケン)
http://as.little-lion.com

FaceBookやっているので気軽に「おのぶろぐ見たよ!」とコメントして友達申請して下さい。
https://www.facebook.com/kazuhiko.ono1

このブログの最新の更新を
プッシュ通知で購読しよう

スポンサーリンク
asu001

シェアする

フォローする

■小野和彦からのプレゼントです■
mon

僕も入会しています。会場には1000人以上の塾生が来ていました。その中で月収で1000万円以上稼ぐ塾生7名に会いました。

ものを教える立場の僕が入塾してあえて紹介している塾です。そして僕も試したのですが様々あるネットビジネスの中で簡単に大きく稼げるのはこれがダントツで一番だと思います。

下のリンクから参加して頂いたら僕もサポート出来ると思いますので悪い事は言わないので今すぐ参加してみて下さい。
また、今後このスキルを得たらお金にはまず困らなくなりますのでじっくりと取り組めるものです。当然、飽和しないものなので20年30年利用出来る手法なんで安心して下さい。


簡単に入会できて簡単に始められます。まず下記リンクをクリックして文をお読み下さい。これ以上のプログラムはネットビジネスでは生まれないと思います。日本で最も参加人数が多い塾です。

※クリックする。 ⇒ http://bit.ly/1mH08nd