アスケンライドinヤビツ峠!サイクリストなら一度は行かないといけない場所、行ってきました!

シェアする

DSC01246

『明日の実務経営意匠研究会(アスケン)から発足した「アスケンロードバイク研究部会」ですが目的は伝説づくりなんです。走れば走るほど伝説は増えていくんです。』


『アスケンライドの第一回目は部会長のほるもんせんたーけんちゃん(斉藤賢一)と小野、シシドの3人で江ノ島、鎌倉を2013年7月8日に走りました。今回のライドは7月6日・・・1年目、12回目のランはどうするか?考えました!・・・ここしかないんです。サイクリストなら・・・ヤビツ峠』

『一年目をむかえたアスケンロードバイク研究部会ですが進化しています。たった3人で発足した部会も1年で、部会員番号1番の斉藤賢一、2番の宍戸慎一良、3番の小野和彦、4番の石川勝裕、5番の毛利武司、6番の小柴清歳、7番の北田宏明、8番の岡村嘉紀、9番の田辺佳浩、10番の平野剛史、11番の日向端誠、12番の桂島昇、13番久保田健嗣。と13名に達しました!』

ほとんどがアスケンに入会してから自転車を買って始めたメンバーです。

意外にもみんな凄い走り見せてくれます。

そして本日のライドするメンバーは・・・

宍戸慎一良、小野和彦、小柴清歳、北田宏明、田辺佳浩、平野剛史、久保田健嗣です。

今回はいつも遅いメンバーのフォローにまわっているシシドを先頭において、後ろを先導するポジションにゴリ(小柴清歳)をおき、そして最後尾にヒロ(北田宏明)をおきました。

今回完走出来そうもないのがジーケン(久保田健嗣)です。

今回のプランは新しい企画を取り入れました。それは・・・

『自転車を漕ぐだけじゃない!』

なので・・・BBQと七沢温泉をプランに入れて組みました。

yabitu

ジーケンが14時予約のBBQ場に間に合うように7時スタートをきりたかった為に6:30を待ち合わせにしました。しかし、あのメンバー達が遅刻です。スタートは7:30となりました。(笑)

さあみんな揃ってスタートです。

DSC01175

最近写真みて思ったのが・・・アスケンメンバーが集まっての集合写真のセンターはシシドくんです!(笑)

今回は「めぐみポーズ」意識してみました!

まずはヤビツ峠の登り口までR246で行きます!

途中で休憩しているとヒラノくんが・・・前輪がシュルシュルなるってハブのクイックレバーをオープンにしました。休憩が終わると・・・そのまま走ろうとしていました。(汗)

良かったみておいてと思って・・・小野がみてあげました。少しずれてはまっていたようです。修正してちゃんと締めてスタートです。

やっとヤビツ峠の登り口まで到着です。

DSC01190

ひとり突然酸素吸入しています(笑)まだ登り口です(笑)

DSC01193

今回、小野のアドバイスでブルックスのサドルをゲットしたゴリです。感動していまいた!

DSC01192

さてとヤビツ峠登ります!

登り始めてから4km地点で休憩です。

シシド、タナベー(田辺さん)、ゴリ、小野、ヒラノはなんなく到着しました。今回小野とゴリはブルベ600kmに備えて登りの練習も兼ねてランしていました。

ヒロがだいぶ遅れて到着・・・ジーケンが着ません。

「あと30kmもあるからジーケンは無理だろう!」とシシド!

(※本当は頂上まであと7kmでした(汗))

ジーケンが来ないのでヒロに伝えて下山とジーケンのサポートお願いしました。

この時、もしかしたらジーケンは登れたんじゃないかと言う議論メンバーの中にもでました。

グループは2つに分かれての行動になりました。難しい判断でした。

次に峠前の休憩場に到着です。峠まで数キロの場所です。

DSC01196

DSC01195

あれ?タナベーに写真がありません・・・トイレか!(笑)

そしてやっと頂上です。

小野とゴリの感想・・・この勾配でもこの走法だと楽に登れること知りました。

峠で売店ショットです。

10314695_665276246884706_6592405316199099929_n

シシド、小野、ゴリ、タナベー、ヒラノ ヤビツ峠制覇です。

ちなみに右したに見える青い靴はゴリです。(寝て撮影)

さてと下山です。ロードバイクで走る時はコーラ飲むと元気になります。

宮ケ瀬に向かう下り坂は道は悪いのですが景観は最高でした。キャンプ場があったり、感じるトンネルがあったりといい感じなんです。

森林浴感じます・・・・オゾンがいっぱい!

光ありませんが・・・

DSC01202

DSC01200

10464149_633656473391369_7291398032586829981_n

空気も綺麗です。最高でした。

その先を進むと・・・

DSC01198

DSC01199

さらに進みます。途中女性ライダーに「ごめんなさい!」って言われて・・・ぴゅーんって抜かれました。(笑)

「はやっ!」

さらに進むと大きな橋です。宮ケ瀬付近に到着です。

DSC01209

DSC01211

ヒラノくんの後ろ姿の写真・・・誰が撮ったんだろう? なんか上手い(笑)

今日のお昼はココ!

DSC01214

DSC01215

10511511_633653320058351_7162290553380323875_o

DSC01230

DSC01227

DSC01228

ヒラノは天丼と他は天ぷらそば・うどん、小野はラーメン頼みました。

天ぷらそば・うどん組みは40分以上待ちました。

あんまり遅いので・・・タナベーは?

615128_633655120058171_5640481549711193006_o

シシドが網越しに盗撮してくれました(笑)

おじさん遅くて悪いと思ってチャーシューくれました。

DSC01223

腹ごしらえをしてBBQ場へ向かいます。宮ケ瀬湖を右にみて「七沢自然公園キャンプ場」を目指します!

走っていくと・・・ゴリとヒラノが来ません。パンクかも?

電話するとやっぱりパンクでした。ヒラノくんまずは電話連絡してからパンク修理しましょう!(笑)

どうやらタイヤに亀裂ありました。たぶん途中でエアー無くなりそうです。

どうにか七沢自然公園に到着です。

10377349_665276203551377_4182153137420863186_n

後ろのほうに先に到着のヒロがピースです!

さーみんなで集まってBBQです!

1623522_665276063551391_5971646747412219506_n

10480680_633653713391645_7713204516636095967_n

DSC01241

DSC01235

DSC01238

滅茶苦茶楽しかったです。

あっ!大きなオジサンが寝ています(笑)

DSC01242

ヒラノはパンク修理がんばります!

10450158_665276023551395_3608404456021120578_n

みんなはレディーガガとツーショットの写真会です。

まずはゴリから・・・

10527657_665275786884752_7160620944025006953_n

シシドも・・・

10516695_665275986884732_8422992121643282847_n

ジーケンも・・・

10471194_665275816884749_7263160658142236238_n

小野も大満足です。(笑)

10492375_665275966884734_101132086372774499_n

ヒラノのバイクは直らないのでだましだましゴールの駐車場へ向かいます。

途中で・・・

ヒラノが止まりました。小野が参加してチューブ換えを試みましたが・・・ダメでした。(残念)みんなでゴールは出来なくなりました。

ヒラノはゴール前約2.5kmでDNFです。かつやと言うお店の駐車場で待つことになりました。

そしてみんな仲良くゴールです。

16:35分到着 9時間05分の旅です。走行距離は67.68kmでした。

ヒロ、ジーケン組もB路50kmの旅でした。

みんなで・・・

DSC01246

長老タナベーを中心において・・・ゴールショットです!

その後、各自記念撮影です。

10427681_665275763551421_2404441825425689186_n

10468684_665275740218090_1379009580283014532_n

そんな中・・・

シシドがレディガガのBorn This Wayのステップをみんな誘って始めました!

10437331_665275720218092_4257239760365615525_n

10509612_665275696884761_7255450476698836775_n

そして・・・

DSC01243

くつの裏のクリート割れました!(汗)

したくをして七沢温泉、七沢荘に向かいます。小野の大好きな温泉です。(美肌)(笑)

向かっていくと車を待っているヒラノがいました。

なんか寂しそうです。

10494843_665275620218102_5829384121805752151_n

七沢荘にみんな到着です・・・

みんな一緒に・・・

10379897_665275476884783_8352158168174896499_o

中に入って・・・ゴリと一緒にめぐみ風(笑)

10410197_665275460218118_1333124423506818670_n

やー良いお湯でした!キャンプ場で割引券もらったので・・・

700円で入浴出来ました!

今回遅刻したのでヒラノくんのおごりになりました。(笑)

次回はどんな仲間とラン出来るか楽しみです。

10403969_633653480058335_7816297337269763883_o

楽しかった・・・温泉水ゴクン!

このブログの最新の更新を
プッシュ通知で購読しよう