2014.7.19 BRM719 寒河江 600km これは完走出来ないなぁと思ったDNF 頭の切り替えが必要かな?

シェアする

10500498_673409922738005_6504083880348636060_n

『BRM614 AJ千葉 600m 茂木クラシック(時計周り)はまさかのゲリラ雷雨で無念のDNFだったので雨対策をしての参加でしたが前回とは難易度が違いました。アスケンライドチームは5人全員宮城の地で時間切れDNFとなりました。』


『坂を上って下ってを繰り返しているうちに脚に何も残っていない感じでした。また、雨によって濡れた身体は確実に消耗して行きました。』

『ただ、恐らく晴れていても完走は出来ない難コースだったと思います。自力が必要な事を痛感させられた今回のブルベでした。』

これからブルベの600kmにチャレンジする方の道しるべになればと思い書いてみたいと思います。

前泊したホテルを3時30分に出発すると結構雨が降っていました。

宇都宮の駅からスタート地点に向かうブルベ参加者の自転車を見ながら「大変だぁ」と思いながらスタート地点である宇都宮森林公園に向かいます。

今回は小野とシシド、ゴリ、ヒロはウェーブスタートの「3」番で5時スタートでなく5時10分スタートで、モーリーは「4」番で5時15分スタートとなります。

DSC01274

モーリーはどうやら膝が悪いようです。

DSC01277

シシドがガサガサしています。どうやら空気を入れるバルブが折れたようです。新しいチューブに変えたのですがバルブが短くて空気が入れられません。シシドのバイクはミニベロなので誰も替えを持っていません。

DSC01275

とりあえずエントリーだけしていろいろな方法で空気を入れる事を考えましたが無理でした。

メンバーに「ミニベロ乗っている人探そうよ!」と指示を出して探してもらいました。

ゴリが「トイレの前にミニベロが止まっています。」と言う情報・・・

シシドが最後の望みを持って行くと・・・

DSC01276

良かった・・・これでスタート出来ます。

先にヒロ、小野、ゴリで進んで行きます。

5:15にスタートしてPC1のタイムリミットが10:52でした。70km上って、18km下るコースです。

10574427_667323513352603_7748420839096545534_n

DSC01279

1907718_667323750019246_4527729118175497917_n

10336682_667323636685924_4093921853657259205_n

10347797_667323626685925_5516256198250215503_n

10505577_667323580019263_7050064423224671682_n

シークレットPCでチェックを受けてしばらくすると・・・豪雨です。

カッパを着ないといけません。

DSC01282

手はゴム手袋です。なんだかキツイです。

ヒロはコーナンのカッパです。これで600km走ると思うと・・・

DSC01284

ここは国道何号線なんだろう?

10561578_667323840019237_4423765531403407325_n

PC1に到着です。9:38到着です。ルートラボの表記とは全く体感が違いました。思ったより早くついたので応援に来るジーケンがまだいません。

まずは腹ごしらえです。

なんか天気が良くなってきました。

10569037_667323860019235_4118380589154479028_n

他のメンバーも合流してきました。

10564790_552623758197652_958476854_n

後は・・・赤い傘? モーリーが傘を持ってきました。雨対策か・・・

10555202_552623741530987_429496352_n

PC2に向かいます・・・走り出した瞬間の大雨でした。(凄!)

ここからがキツかったです。勾配はないのですがダラダラの上り坂です。ただPC2にジーケンがいるので少し頑張り過ぎました。後半が下りで最高のロケーションで走りましたがPC2前10km地点のコンビニで休憩しました。

PC2のタイムリミットは14:56 148.6km地点です。到着は14:09でした。

結局ここでも皆揃いました!

10563423_640489836041366_916420558_n

ジーケン、笹団子サンキュー・・・でも小野は××の笹団子が好きです(笑)

10521694_672733252805672_3264312213195626610_n

だいぶ休憩をとってしまったのでPC3へ急ぎます。

ヒロ、小野、モーリー、ゴリで進んで行きます。途中のコンビニで軽い休憩をしているとシシドが追い越して行きました。快調のようです。

シシドを追いかけます。

ずーーーーーっと傾斜はないのですがスピードが出ない道を走ります。トンネルが続きます。メンバーのトークに弱音が出ます。トンネル何個続くのか?飽きて途中で休憩です。

DSC01302

もう髪型がアウトです(笑)

なんだか疲労だけが増えてどうにかPC3に到着です。タイムリミットは19:08です。到着は18:30です。この時、メンバーの殆どが時間を意識しないで他人任せで走っていました。211.6km地点です。

10564906_552623748197653_999632333_n

この写真を撮った後にシシドが遅れて入ってきました。

今回のタイトルにもあるPC4は「寒河江」です。山形県です。ここの最上川ふるさと総合公園が次のPCになります。どうにか到着です。

タイムリミットは22:48です。チェックは21:59でした。

「早い人は16時台に通過していったよ!」とAJのスタッフさんが言ってました。

10551911_552623888197639_1517431184_n

近くのコンビニで食事して10分仮眠しました。

シシドもこの後に合流です。

PC5にはアスケンのヒロちゃんが来てくれるようです。このブルベのサブタイトルに「東北の友人に会いに行く」と言うのがありますがまさにそのとおりになりました。

ゆるい上り坂をずっと上って行きます。

途中で休憩をとります。小雨が降っています。

10517706_667324040019217_3334047146434210725_n

これがブルベなんです。雨の中で寝れちゃうんです。

トンネルが峠と言う事は聞いていましたが中々現れません。モーリー聞くと後5kmぐらいかな?と言う事で頑張りますが・・・突然、耳の奥がめちゃめちゃ痛くなり出して、なんて言うのか目が見えなくなりました。

モーリーとゴリとヒロにはモティベーション落とすと悪いので少し休むから先に行くように促しました。少し休んで先に行くと意外に早くトンネルが登場しました!

そのころモーリーは・・・いつもの小芝居です(笑)

10500373_667324010019220_1787998984132513671_n

落車です!

ここから道の悪い真っ暗な雨が降る下り坂を下りてきます。寒い、見えない、耳が痛い。

途中に自動販売機があり、そこで3人が待っていました。

ここで小野は3人に伝えました。

小野はここで3人にDNFを告げました。ただPC5にヒロちゃんが待っていてくれるのでここには必ず行くので伝えて欲しいと言って、3人にグータッチしました。

雨宿りが出来るベンチがあったのでここでシシドを待ちました。

少し休んで耳の痛みはひきました。シシドはライトが壊れて走れないと言う事で小野が先頭で走りました。ここからがきつかったです。雨のアップダウン!

シシドとボロボロになって初めてブルベを走りました。

PCにつくとメンバーがいました。皆タイムアウトだそうです。

時間は覚えていません。朝の5時位でしょうか?

ヒロちゃんは24時位から待っていてくれていたようです。

1924353_672733289472335_5880041110796186472_n

皆も世話になっています。

ゴリも!

10356655_552624001530961_1360405804_n

モーリーも!

10563406_552623994864295_1299424586_n

ヒロは間違ってるな?

10570622_552624008197627_1695867487_n

その時にヒロちゃんにサプリもらったのが効いて・・・食欲が出てきました。あれ何だろう?

気持ち悪いのが無くなりました。

ヒロちゃんに写真撮ってもらいました!

10532379_672733309472333_1672540276703483086_n

ヒロと一緒にヒロちゃんの車でレンタカー借りに行きました。朝の8時位です。

車で寝かせてもらいました。

10520747_10204345007370870_840258229_n

2時間位寝たら元気です!

10567583_10204345007290868_1725404954_n

ありがとう!感謝です!

レンタカー借りてバイク5台を乗せて宇都宮へ!

途中のPAで・・・・

喜多方ラーメン

10439411_672733679472296_2167126899044700152_n

ゴール地点に戻りに車にバイクを入れて・・・温泉へ!いつもの極楽湯です!

さっぱりして仮眠して・・・こんな感じです。

10544858_552624071530954_294024369_n

俺たちのブルベ終わりました!

次なる小野のチャレンジは『AJ千葉 BRM927 喜多方 600km』です。星5つの超難関コースです。

今回の反省は・・・1つだけです。

人間には得手、不得手が必ずある。今回のメンバーも同じ。相手の得手が自身には不得手・・・こんな蓄積がより多くの疲労を蓄えて行く。つまりメンバーから疲労を与えられ、メンバーに疲労を与えていると言う事。

同じく走る先輩ランドナーが突然こんな話をして来た。

『最初はぜんぜん完走できなかった。人について行ったり、ベテランと組んで走ったりしたが無理だった。自分ひとりで勝手に走ったら完走出来ました。自分のコツを掴むんですよ!』

確かに400kmの時は完走者3名も出た。あの時は皆バラバラに走ったなぁ

このブログの最新の更新を
プッシュ通知で購読しよう