短期間で相手の能力以上の成果を出させる教育手法って実はあります。ただ・・・

シェアする

教育

スポンサーリンク

教育の上手い人は必ず枠(わく)をつくります。まあ教育育成BOXのようなものです。簡単に言うと「考え方」と「判断」を養うものなんです。

その枠に対象者を入れる訳です。結果的には教育する人は対象者を「拘束」します。

人間は拘束されるのが大嫌いですが、日本人の子供をアメリカに住まわせたら英語が話せるようになると同じようにBOXに馴染んでもらえるように物凄い労力をかけます。

なので多くの教育する人はこの手法を知っている人もいると思いますが・・・やりません。それは相手以上に教育する側の方が辛いからです。

例えば月商10万円のマッサージ師に60万円売れるように教えるのにどのくらいの労力がかかるか教えるか分かりますか?もし数字を達成できなければマッサージ師は職を失う訳です。

相手にまったく能力や技術、知識がなくても・・・

ただ、小野は28年間やり続けています。


賢明な人はお分かりの通り・・・中にはその枠から出ていく人もいます。教育した人は嫌われた状態です。まったく冴えないと思いませんか?「教育する人は嫌われる」特に「成果を出そうと思っている人は嫌われる」ここは覚悟して28年前に教育して行こうって思いました。

ただ、最近感じている事は・・・長く続けていると・・・

小野がつくった枠が嫌で出ていった人が出た方が辛いって戻ってくる人が多くなってきた。おそらく自分の力を知って過信していた事に気がつくから


そんな小野を良く知る一人がこの人です。

久保田健嗣 ジーケンの愛称でアスケンの会員でもあります。

久保田健嗣 小野和彦

一度は離れて、また戻ってきました。部下を引き連れて・・・恐らく新潟の人なら彼の経営するそば店知っているはずです。・・・新潟駅のやなぎ庵^^

『アスケンにいれば飲食店経営して行くのは困らない』

彼がいつも言う話です。若干30歳代で四店舗を経営する経営者です。

人間は頭で分かっていても心が先行する動物・・・確かにこのBOXにいれば経営体の数字好転はあってもやりたくないものはやりたくない。

ただし、自分がやりたいことだけやって生きていける人なんてどのくらいいるのでしょう?

教育する人にとって自分がやっている仕事が好きと思えている人には応援できるんですが、それ以外が一番になっている人って本当に困るんです。

もう少し言えば仕事って基本的に金を稼ぐ手段じゃないですか!なので生きて行く人の下部構造にあると思うんです。つまり、これがしっかりしていないと生きていけないと思うんです。

なのでやっぱり一番なんです。

もし、あなたの前にあなたの為に枠までつくってくれて教育してくれる人が現れたら大事にしないとね!

もし、枠に入ってクタクタになったら「休憩お願いします」って言えば、わざわざ枠までつくってくれた人なら絶対に分かってくれるはず!だって相手に相当ハッピーになってもらいたいと思わないと枠なんてつくれないからね!

ジーケンの新しい枠は作成済みです。賞味期限は恐らく3年かな?

Kazuhiko Ono
 
 
経営者と社員の収入を増やす経営意匠プランナー。

大学卒業後、株式会社ゼンショー(すき家)に新卒二期生、すき家がまだ8店舗しかない時に入社。

店長、エリアマネジャー、ブロック長、スーパーバイザーを歴任して人事教育部マネジャーとして若干20歳代で営業全店舗の人事、教育、研修センター責任者として公開直近まで仕事した。

最終役職は店舗管理部部長

退職後1994年に有限会社リトルライオンを設立した。

現在まで1700店舗以上の経営サポートを行い。同時に20,000人以上の店舗従業員の教育を行っている。

高速道路のSA,PAの店舗、鉄道会社の飲食店舗、道の駅、公的機関の店舗、大手チェーンから月商10万円程度の経営サポートまで行っている。

これから生き残る店舗づくりのサポートを主眼に経営者、社員の収入を増やす事を一番にした経営意匠づくりをする経営意匠プランナーとして現在も需要が拡大中。

経営意匠の勉強会+実践の場としてリトルライオンが主催する「明日の店舗経営研究会’(アスケン)の講師も努める。

興味のある方は繋がって頂ければ幸いです。

明日の店舗経営研究会(アスケン)
http://as.little-lion.com

FaceBookやっているので気軽に「おのぶろぐ見たよ!」とコメントして友達申請して下さい。
https://www.facebook.com/kazuhiko.ono1

このブログの最新の更新を
プッシュ通知で購読しよう

スポンサーリンク
asu001

シェアする

フォローする

■小野和彦からのプレゼントです■
mon

僕も入会しています。会場には1000人以上の塾生が来ていました。その中で月収で1000万円以上稼ぐ塾生7名に会いました。

ものを教える立場の僕が入塾してあえて紹介している塾です。そして僕も試したのですが様々あるネットビジネスの中で簡単に大きく稼げるのはこれがダントツで一番だと思います。

下のリンクから参加して頂いたら僕もサポート出来ると思いますので悪い事は言わないので今すぐ参加してみて下さい。
また、今後このスキルを得たらお金にはまず困らなくなりますのでじっくりと取り組めるものです。当然、飽和しないものなので20年30年利用出来る手法なんで安心して下さい。


簡単に入会できて簡単に始められます。まず下記リンクをクリックして文をお読み下さい。これ以上のプログラムはネットビジネスでは生まれないと思います。日本で最も参加人数が多い塾です。

※クリックする。 ⇒ http://bit.ly/1mH08nd