My Legend・・・30年前に北海道に行ったクロモリランドナー再生/はじまり

シェアする

b-ono-randonneur (640x363)

小野が19歳の夏に横浜から北海道往復2200kmを一緒に走ってくれたクロモリランドナーです。もう乗れないから、いつか捨てようと思っていましたが30年の時を経て「再生」してみようと思いました!来年このバイクで再び北海道の地で走れたら小野の人生の中でひとつの伝説が出来そうなんです!

ただし、再生はそんなに簡単ではなさそうです。

1つ1のパーツは当時としては結構良いパーツを使用しているのですが残念ながら・・・もうメーカー自体が存続していないものばかりです。つまり部品がないと言う状態です。

また乗り物ですのでフレームの状態も気になります。どれほどの補修をするか分かりません。

単純に言えば現存パーツでクロモリランドナーを組んだほうが性能的にもコスト的にも良いのかも知れません。ただし、結構WEBをみていると懐かしい当時のランドナーを再生している方が多くいました。

であるならばやるべきと感じました。

本当に鉄で出来ているバイクなので小野も学生時代に自転車を組んでいましたので「自身で出来るものは自身でやろう」と思っています。

まずは現状掌握ですが今がどうなのかを写真を入れてこの「おのぶろぐ」に残しておこうと思います。

ますはサドルです。現存しますがブルックスですね!これは速やかに交換します。
b-ono- Saddle (640x363)


次はブレーキレバーですね!これ買った時は嬉しかったですね!マファックのブレーキレバーです。これは小野がどうにかします!
b-ono-Brake (640x363)

次はリアディレーラーですね!メーカー名はユーレーです。キャパシティ48の格好良いやつです。八甲田山これでのぼりました!これも小野がどうにかします。部品がないのが厳しいですが・・・もうメーカーはありません
b-ono-rd (640x363)

次もユーレーのフロントディレーラーです!本当はびっくりするぐらいピカピカなんですが小野がどうにかします!クランクはBBはもうアウトでしょう!スギノさんは持っているのかな?b-ono-fd (640x363)

チェーンステーのチェーンガード・・・ゴム切れています!、これはマファックのレバーバッドもあるのか分かりません!再生する工房あるので聞いてみます!b-ono-chain-s (640x363)

まあ他はどうにかなると思うのですが不安なのはもう無いメーカーのパーツやグッズです!

フレームは修正してもう少し赤が強いワインレッドにしたいと思います。

あーーー楽しい!自分自身の伝説つくります!

このブログの最新の更新を
プッシュ通知で購読しよう