やる気がなくなる。突然嫌になる。頭では分かっているのに行動出来なくなる。ある一定の負荷がかかると頑張れなくなる。治すよ!・・・おのぶろぐ

シェアする

ハート おのぶろぐ

小野も教育とかマネジメントの現場で相手が突然こんな状態になること結構体験しています。結構良い調子で来ていて、さあ行くぞなんて言っている時におきます。周りの人もなんで?なんて言う風に思うと思いますが本人は糸が切れたように何もしたくなります。


実は小野も自身でそうなるときあるのですが自分で立て直しが出来るようになっています(笑)これ実は病気なんです。心の病気です。「うつ病」ではないので・・・ただ独特の表情を浮かべますね!自分でも写真みてこの時はは・・・なんて思います。

この病気・・・無気力症候群(アパシーシンドローム)って言います。

仕事や勉強に対して目標も何もない。やらないといけない事なんだとは解るけど、でもどうやってもできない。


実はもっと怖いのは軽度の無気力症候群だと普通にやっている場合は良いのですがより頑張ったり、負荷がかかると一瞬にして「うつ状態」になるんです。もう何にもしたくない・・・って!

無気力症候群にかかっている人の大半は本人は認識出来ていないので難しいんです。ではなぜ無気力症候群になるのか?

『自分では賢明に頑張っているのに成果が出ない日々が続いて自信を無くしている期間が長引くとなるようです!』

無気力症候群にかかっていると・・・なぜか新しいことにトライ出来ません。今までの作業よりも遅くなります。ある一定以上の負荷がかかると落ちて動かなくなります。他人から頑張れって言われると困ります。そして一番きついのはアノミー状態になって自分のことばかり考えて周りに感謝出来なくなってしまいます。

ただ、これでは仕事や経営をしている人だと支障をきたすはずなんです。

つまり、一度なった人はしっかりと治す事をして行かないと発症を繰り返して深刻化していきます。

この状態になった時は病院に行ったらまず「うつ病」って診断されますが・・・これで会社休んだり、今までやっていた事を止めると本当に社会生活が営めなくなるので小野は「最低これだけはやっておけ!」と言って何も言わないようにしています。

そこから時間をかけてなら・・・カウンセリングがいいですね!

小野も人事をやっていましたし、習った事もあったので行いますが大事です。

カウンセリングはゆっくりと時間をかけて逆をやって行く事になります。

相手がほんの少しでも頑張りたいって気持ち出来たら「やりたいこと」を聞いて小さな課題設定してあげます。これを繰り返して行くと今まで出来なかった事が出来るようになり、不安から自信に変化すると言う事です。

ここ最近新規開業者には多いようですね!従来と違って昔ほど上手く行く事が難しいからだと思います。

『こんなに頑張っているのにトンネルの出口が見えてこない』

ニートなんていうのもコレと同じです。

なんかドリームボックス アスケン!(明日の実務経営意匠研究会)ってこれを改善出来そうなんです。

頭で分かっているのに行動出来ないなって辛いですよね!

ちなみに講義中に寝てしまう人も可能性あります。

やらないと行けないのは分かっているのに楽しちゃうって本当に危険なんです。

それって不登校の児童と変わらないんです。

仕事やって問題点や客数を増やす行為だけやっているのって心カサカサになりませんか?

人間ってそもそも生まれたては自分では飯を食べる事も出来ない。でも出来なかった事を欲すれば出来るようになっていく。それが生まれてきた醍醐味だと思うんです。

その発想すら出ない人間って・・・無気力症候群なのかも知れません。

やりたいことがない・・・

Kazuhiko Ono
 
 
経営者と社員の収入を増やす経営意匠プランナー。

大学卒業後、株式会社ゼンショー(すき家)に新卒二期生、すき家がまだ8店舗しかない時に入社。

店長、エリアマネジャー、ブロック長、スーパーバイザーを歴任して人事教育部マネジャーとして若干20歳代で営業全店舗の人事、教育、研修センター責任者として公開直近まで仕事した。

最終役職は店舗管理部部長

退職後1994年に有限会社リトルライオンを設立した。

現在まで1700店舗以上の経営サポートを行い。同時に20,000人以上の店舗従業員の教育を行っている。

高速道路のSA,PAの店舗、鉄道会社の飲食店舗、道の駅、公的機関の店舗、大手チェーンから月商10万円程度の経営サポートまで行っている。

これから生き残る店舗づくりのサポートを主眼に経営者、社員の収入を増やす事を一番にした経営意匠づくりをする経営意匠プランナーとして現在も需要が拡大中。

経営意匠の勉強会+実践の場としてリトルライオンが主催する「明日の店舗経営研究会’(アスケン)の講師も努める。

興味のある方は繋がって頂ければ幸いです。

明日の店舗経営研究会(アスケン)
http://as.little-lion.com

FaceBookやっているので気軽に「おのぶろぐ見たよ!」とコメントして友達申請して下さい。
https://www.facebook.com/kazuhiko.ono1

このブログの最新の更新を
プッシュ通知で購読しよう

スポンサーリンク
asu001

シェアする

フォローする

■小野和彦からのプレゼントです■
mon

僕も入会しています。会場には1000人以上の塾生が来ていました。その中で月収で1000万円以上稼ぐ塾生7名に会いました。

ものを教える立場の僕が入塾してあえて紹介している塾です。そして僕も試したのですが様々あるネットビジネスの中で簡単に大きく稼げるのはこれがダントツで一番だと思います。

下のリンクから参加して頂いたら僕もサポート出来ると思いますので悪い事は言わないので今すぐ参加してみて下さい。
また、今後このスキルを得たらお金にはまず困らなくなりますのでじっくりと取り組めるものです。当然、飽和しないものなので20年30年利用出来る手法なんで安心して下さい。


簡単に入会できて簡単に始められます。まず下記リンクをクリックして文をお読み下さい。これ以上のプログラムはネットビジネスでは生まれないと思います。日本で最も参加人数が多い塾です。

※クリックする。 ⇒ http://bit.ly/1mH08nd




スポンサーリンク