えっ!新型のうつ病なんてあるんだ。雇用形態が変わる事でマネジメントも変えないといけないのかも?

シェアする

うつ病

スポンサーリンク

同じ釜の飯を食う。この言葉って雇用形態の関係で死語になりつつあります。終身雇用、年功序列の廃止、ベースアップの廃止、退職金の廃止と・・・職場には給料を貰うだけって言う従業員が増えてもおかしくはないのかも知れません。

周りをみても「うつ病」の人って増えている感じを持っています。特に新種のうつ病はマネジメントをする人間に対しては最悪なので是非気をつけて頂ければと思うのです。

従来型のうつ病って一緒に働くメンバーに悪いと言う「自責」のケースが多いようです。それは終身雇用、年功序列の時代は一緒に働くメンバーは仲間だった訳です。先輩や上司からもいろいろな面で世話になった訳です。

ただ、最近の新型のうつ病は・・・病院に行って「うつ病」と診断されるとある意味では喜ぶ人間がいるようです。こんな感じです。「俺は○○のせいでうつ病になったんだ、俺は悪くない○○が悪いんだ」と「他責」のケースが多いようです。

そして、自分から徐々に周りの関係を切って行く行動をするようです。行動的にはアノミーです。

徐々に社会生活をおくれなくなります。

この新型のうつ病は軽度の場合が多く・・・身体は動くケースが多いようです。

なので会社であれば休暇をとって旅行に行ったり遊びにいったりする人もいるようです。

恐らく人を使う立場の人は・・・

そうだったのか?

って思うと思うんです。

けして、うつ病でなくても組織で顕著に起きている事例としては・・・

・管理職になりたがらない人間が増えた。

・課題を出しても自己啓発しない人間が増えた。

・部下の面倒をみない人間が増えた。

・起案する人間がいない。

これって誰のせいでもありませんが末期症状です。

こんなメンバーと組織を組んでいたら必ず崩壊する。

経営サポートをして20年間にわたって多くの人間にあってきましたが・・・

与える人間・・・減った感じがします。逆に得たい人間が増えてきた感じがします。

この状況って組織運営する中では致命傷になります。

だから・・・

マネジメントスタイルを変えるべきだと思います。

・定期的な人事面談を行いマネジャー志向、ワーカー志向を掌握しておく

・教育出来ない経営体は破綻するので自社にスタッフがいない場合は外部にでも必須で持つ

・役割と責任を明確にして業務にあてる

・本人の要望がないのに過度の期待を持たない

・給料と評価が連動出来る事が望ましい

上記の構築が出来ないと特に中小の場合は何も出来ないで数字だけみている状況に追い込まれる事は間違いない。

ただ、上記のような事が実施されている中小もある。なので諦めないで構築していけば必ず出来る。

一番怖いのは・・・

社長自らこんな事は出来ないと決めてしまう事、そんな人は新型うつ病の社員で蔓延するのかも!?

なぜ、こんな事が起きているかは?

『自分の会社に勤めたら他より少しは良い生活が出来る給料を払いたい』

こう思う経営者が減った事。

ただ、本当は売上構築の創造と実施が出来ないからかも知れません。

多くの方が自分の売り方、自店の売り方を知っていく為に入会されています。

興味のある方は下記の公式アプリをダウンロードしておいて下さい。無料ですし、講座への無料参加券もゲットできます。Google play や Apple Store に行って「アスケン」と検索してもダウンロードできます。

http://as.little-lion.com/press-2-325.html

頑張って売って行きましょう!

Kazuhiko Ono
 
 
経営者と社員の収入を増やす経営意匠プランナー。

大学卒業後、株式会社ゼンショー(すき家)に新卒二期生、すき家がまだ8店舗しかない時に入社。

店長、エリアマネジャー、ブロック長、スーパーバイザーを歴任して人事教育部マネジャーとして若干20歳代で営業全店舗の人事、教育、研修センター責任者として公開直近まで仕事した。

最終役職は店舗管理部部長

退職後1994年に有限会社リトルライオンを設立した。

現在まで1700店舗以上の経営サポートを行い。同時に20,000人以上の店舗従業員の教育を行っている。

高速道路のSA,PAの店舗、鉄道会社の飲食店舗、道の駅、公的機関の店舗、大手チェーンから月商10万円程度の経営サポートまで行っている。

これから生き残る店舗づくりのサポートを主眼に経営者、社員の収入を増やす事を一番にした経営意匠づくりをする経営意匠プランナーとして現在も需要が拡大中。

経営意匠の勉強会+実践の場としてリトルライオンが主催する「明日の店舗経営研究会’(アスケン)の講師も努める。

興味のある方は繋がって頂ければ幸いです。

明日の店舗経営研究会(アスケン)
http://as.little-lion.com

FaceBookやっているので気軽に「おのぶろぐ見たよ!」とコメントして友達申請して下さい。
https://www.facebook.com/kazuhiko.ono1

このブログの最新の更新を
プッシュ通知で購読しよう

スポンサーリンク
asu001

シェアする

フォローする

■小野和彦からのプレゼントです■
mon

僕も入会しています。会場には1000人以上の塾生が来ていました。その中で月収で1000万円以上稼ぐ塾生7名に会いました。

ものを教える立場の僕が入塾してあえて紹介している塾です。そして僕も試したのですが様々あるネットビジネスの中で簡単に大きく稼げるのはこれがダントツで一番だと思います。

下のリンクから参加して頂いたら僕もサポート出来ると思いますので悪い事は言わないので今すぐ参加してみて下さい。
また、今後このスキルを得たらお金にはまず困らなくなりますのでじっくりと取り組めるものです。当然、飽和しないものなので20年30年利用出来る手法なんで安心して下さい。


簡単に入会できて簡単に始められます。まず下記リンクをクリックして文をお読み下さい。これ以上のプログラムはネットビジネスでは生まれないと思います。日本で最も参加人数が多い塾です。

※クリックする。 ⇒ http://bit.ly/1mH08nd