豊かになる為の起点は「人を好きになる」「仕事を楽しいと思う」こと、理由なくこの2つを腹に入れれば行動が変わる。

シェアする

人を好きになる

スポンサーリンク

前職で研修センターの所長をやっていた時に講義やOJTで新卒のマネジャー候補と接するのですがこの時に将来重職を担うようになる人間はこの2つを最初から持っているんです。

「人を好きになる」と「仕事が楽しい」です。

文字で書くのが難しいのですが多く人間は「人を好きになる」のって理由は後付なの分かりますか?

でも考えると理由づけを前にするんです。

「好きになった人が真面目だった」

「真面目な人と付き合いたい」

この2つの事って全く違う事なんです。

今回は前者、つまり人を理由なく好きになれる、好きでいられる人って豊かになるの早いです。

もともと仕事をやる人は二種類に分かれます。ひとつは個人の力だけで仕事する人、もうひとつは部下や人を使って仕事する人。個人的な能力が相当ないと個人の力だけで仕事するのって難しいので多くの人間は団体で行います。

前職で研修を受けた新卒達は店舗で働くマネジャー候補です。

人が好きな人間は基本的に人を動かすのを比較的早く習得します。

これは見ていると「人が嫌いな人間」に人は動かされない。・・・こんな事が言えると思います。

「人が嫌いな人ってどうしても孤立化します。」

マネジメントって言う言葉があります。

「人と数字を思うがままに動かす能力の事」です。

人が嫌いな人は結果的に「数字」を変えるのが下手です。

なのでどうしても人が嫌いな人は「タレントスペシャリスト」を目指すと良いと思います。

個人で成果を出す仕事です。

ただし、マネジメントって部下だけなく顧客に対しても行う事もある・・・そう考えるとタレントスペシャリストでも人が嫌いでは?

いろいろ考えても「人間が好きな人」の方が豊かには近いと思います。

もうひとつ重要なのが・・・「仕事を楽しいと思う」

これは本当に理由なしで思えたら幸せです。

だって・・・ひたすら勉強しますよ!まあギターが好きでひくのが楽しい人間がギターを勉強するように仕事が楽しい人はどんどん出来るようになって行きます。周りにも褒められるし、更にがんばります!

仕事って楽しいと思えたら勝ちです!

多くの人間が自分の仕事の楽しい部分を探します。

もう「負け」です。

楽しい部分を探すようになるとツライ部分だけがクローズアップされて仕事が楽しいものでなくなります。

そして給料を得る為に仕方なく働きます。

ただし、繰り返しますが理由なしに仕事が楽しいと思って働ける人は「仕方なく」って言うワードは出てこない訳です。その後の展開も変わってくるはずです。

人間って面白いものです。

教育する時って理由付けの教育をするのが当たり前なんですね!

それは「理由」がないと人間は行動しないって言われているからなんです。

ただ、自身が行動する時って「理由付け」ってあまり良くない。

最近多いのがこんな現象です。

「突然止まって辞めてしまう人」

本当に最近まで頑張ってやっていたのに突然止まって辞めてしまう人です。

これって勿体無いですよね。

おそらく今やっている事に理由をつけてしまったんでしょう?

「なぜ、こんなことやっているのか?やらなくても大丈夫!」

せめて辞めるならアイスブレイクしてから辞めた方が絶対に良いです。

前職の社長に言われました。

・・・・見えなかったものが見えるようになる。

一皮向けた状態だね

多くの方が自分の売り方、自店の売り方を知っていく為に入会されています。

興味のある方は下記の公式アプリをダウンロードしておいて下さい。無料ですし、講座への無料参加券もゲットできます。Google play や Apple Store に行って「アスケン」と検索してもダウンロードできます。

http://as.little-lion.com/press-2-325.html

頑張って売って行きましょう!

Kazuhiko Ono
 
 
経営者と社員の収入を増やす経営意匠プランナー。

大学卒業後、株式会社ゼンショー(すき家)に新卒二期生、すき家がまだ8店舗しかない時に入社。

店長、エリアマネジャー、ブロック長、スーパーバイザーを歴任して人事教育部マネジャーとして若干20歳代で営業全店舗の人事、教育、研修センター責任者として公開直近まで仕事した。

最終役職は店舗管理部部長

退職後1994年に有限会社リトルライオンを設立した。

現在まで1700店舗以上の経営サポートを行い。同時に20,000人以上の店舗従業員の教育を行っている。

高速道路のSA,PAの店舗、鉄道会社の飲食店舗、道の駅、公的機関の店舗、大手チェーンから月商10万円程度の経営サポートまで行っている。

これから生き残る店舗づくりのサポートを主眼に経営者、社員の収入を増やす事を一番にした経営意匠づくりをする経営意匠プランナーとして現在も需要が拡大中。

経営意匠の勉強会+実践の場としてリトルライオンが主催する「明日の店舗経営研究会’(アスケン)の講師も努める。

興味のある方は繋がって頂ければ幸いです。

明日の店舗経営研究会(アスケン)
http://as.little-lion.com

FaceBookやっているので気軽に「おのぶろぐ見たよ!」とコメントして友達申請して下さい。
https://www.facebook.com/kazuhiko.ono1

このブログの最新の更新を
プッシュ通知で購読しよう

スポンサーリンク
asu001

シェアする

フォローする

■小野和彦からのプレゼントです■
mon

僕も入会しています。会場には1000人以上の塾生が来ていました。その中で月収で1000万円以上稼ぐ塾生7名に会いました。

ものを教える立場の僕が入塾してあえて紹介している塾です。そして僕も試したのですが様々あるネットビジネスの中で簡単に大きく稼げるのはこれがダントツで一番だと思います。

下のリンクから参加して頂いたら僕もサポート出来ると思いますので悪い事は言わないので今すぐ参加してみて下さい。
また、今後このスキルを得たらお金にはまず困らなくなりますのでじっくりと取り組めるものです。当然、飽和しないものなので20年30年利用出来る手法なんで安心して下さい。


簡単に入会できて簡単に始められます。まず下記リンクをクリックして文をお読み下さい。これ以上のプログラムはネットビジネスでは生まれないと思います。日本で最も参加人数が多い塾です。

※クリックする。 ⇒ http://bit.ly/1mH08nd