店舗マネジメント「育成出来るか」「採用出来るか」「売れるか」「作れるか」が鍵になる。2015年の店舗経営シナリオ

シェアする

kagi

おのぶろぐファンの皆様!

「騙されないで下さいね!」

いろんな事を言う専門家がいるので…

あまり他の人の事を言うのは嫌なのですが被害が出ると嫌なので言っておきます。

これから店舗経営者がやって行くのは何か分かりますか?

「売上を上げる事に一喜一憂していたらとんでもない事になりますよ!」

何でか分かりますか?

売上を上げようとする行為は悪くはありませんがそれだけじゃ今後経営して行けません。

良いですか?

「あなたと同じような経営体を持つ経営者って3年後、5年後、10年後とどんな事で悩んでいそうですか?」

これがそのまま答えになります。

なので大変なんですが、その時に困らないようにする為には今から準備しないといけない訳です。

出来なかったら「負け」なんです。

少しでも役に立つかも知れないのでざっくりと書いておきます。

仮に小野が店舗経営で飲食店をしているとしましょうか?

一番は「採用対策」ですね!

働く人が来なくなったら売れませんからね!自分の店舗だけは社員もアルバイトも採用に困らないようにする対策をやるでしょうね!

二番は「業態構築」ですね!

たぶんですが競合している商品やサービスって大手しか売上取れないと思うのでここをやりますね!

三番は「集客システム」ですね!

ただ、恐らくもう最終段階に来ているから、これは真面目に進めて行けば問題ないと思いますね!なのでアスケン会員さんには全体には4月位までしか教えないです。ワードプレスを教える塾も2日で7万円位の安い所も出て来たので利用する時に30から50万円ぐらいかければ取りあえず運営は出来る程度になると思います。

四番は「マネジャー、店長、スタッフへの育成プログラム」ですね!

現在大学新卒の就活をみているといわゆる優秀な人は中小、個人店には来ないでしょうから他店との差別化はこれしかないですね!現存する大手チェーンも昔は1店舗の時代もあったわけで大きくなったのは育成システムの構築度です。これが駄目な所は100店舗以上になっても破綻しています。凄く大事です。

五番は「フラットコミュニティ」ですね!

簡単に言うとリアル版のフェイスブックですね!フェイスブックは「いいね」ぐらいしか享受しあえないからダメですけど具体的に享受しあえる組織をつくりたいですね!競争、競合の中で1人身を置くのはまず未来は無理でしょう。プラミッド組織でないフラット組織でないとダメです。

まあいろんな未来を考える人はいると思いますが

「採用、育成、集客、商品」は絶対でしょうね!

商品は業態に直結すると思いますので大事ですよ!

こんな視点を持って欲しいのですが実を言うと医者とかでも現在仕事がない医院ってあるんです。患者さんがいても赤字とか、歯医者さんとか弁護士もそうです。

なので「僕は腕がいいから」って言っている人は全く患者さんとかクライアントさんはいなくなるはずです。

それは他の人と競合するからです。競争になるからです。なので少しで良いから個性のあるサービスを提供して差別化しないと存続は無理だと思います。

小野も1つ分からない事があるのは恐らく10年後ってサラリーマンの給与って減っていると思っています。平均年収350万円とか300万円とかでしょうか?

店舗のサービスを利用する人って相当少なくなりそうです。

GMS(総合スーパー)も赤字の所が多くてコンビニも損益分岐点と店の数が気になります。

ここに店舗を利用しなくなるだろう?

と言う現象が出てます。

インターネット販売の影響もありそうですがそんな事を言っても仕方ありません。

分かりますね!

年商3億円以下の店舗を経営する会社のリスクって!

「育成出来るか」「採用出来るか」「売れるか」「作れるか」

また、アスケンの話で悪いですけど、こんな事がグーーンって進んでくれるといいなぁっていつも思っています。

自分で言うのも変ですが4年やってきて今年が会員さんに一番美味しいプログラムになっているので4つをつくりたい方は是非入会して下さいね!この話が分かる人はやりましょうよ!

では!

今このアプリ一回ダウンロードして中身を全部読んでみて下さい。恐らく削除出来ませんよ(笑)
http://as.little-lion.com/press-2-325.html

お楽しみに

asuken
アスケン.tv です。

Kazuhiko Ono
 
 
経営者と社員の収入を増やす経営意匠プランナー。

大学卒業後、株式会社ゼンショー(すき家)に新卒二期生、すき家がまだ8店舗しかない時に入社。

店長、エリアマネジャー、ブロック長、スーパーバイザーを歴任して人事教育部マネジャーとして若干20歳代で営業全店舗の人事、教育、研修センター責任者として公開直近まで仕事した。

最終役職は店舗管理部部長

退職後1994年に有限会社リトルライオンを設立した。

現在まで1700店舗以上の経営サポートを行い。同時に20,000人以上の店舗従業員の教育を行っている。

高速道路のSA,PAの店舗、鉄道会社の飲食店舗、道の駅、公的機関の店舗、大手チェーンから月商10万円程度の経営サポートまで行っている。

これから生き残る店舗づくりのサポートを主眼に経営者、社員の収入を増やす事を一番にした経営意匠づくりをする経営意匠プランナーとして現在も需要が拡大中。

経営意匠の勉強会+実践の場としてリトルライオンが主催する「明日の店舗経営研究会’(アスケン)の講師も努める。

興味のある方は繋がって頂ければ幸いです。

明日の店舗経営研究会(アスケン)
http://as.little-lion.com

FaceBookやっているので気軽に「おのぶろぐ見たよ!」とコメントして友達申請して下さい。
https://www.facebook.com/kazuhiko.ono1

このブログの最新の更新を
プッシュ通知で購読しよう

スポンサーリンク
asu001

シェアする

フォローする

■小野和彦からのプレゼントです■
mon

僕も入会しています。会場には1000人以上の塾生が来ていました。その中で月収で1000万円以上稼ぐ塾生7名に会いました。

ものを教える立場の僕が入塾してあえて紹介している塾です。そして僕も試したのですが様々あるネットビジネスの中で簡単に大きく稼げるのはこれがダントツで一番だと思います。

下のリンクから参加して頂いたら僕もサポート出来ると思いますので悪い事は言わないので今すぐ参加してみて下さい。
また、今後このスキルを得たらお金にはまず困らなくなりますのでじっくりと取り組めるものです。当然、飽和しないものなので20年30年利用出来る手法なんで安心して下さい。


簡単に入会できて簡単に始められます。まず下記リンクをクリックして文をお読み下さい。これ以上のプログラムはネットビジネスでは生まれないと思います。日本で最も参加人数が多い塾です。

※クリックする。 ⇒ http://bit.ly/1mH08nd




スポンサーリンク