飲食・小売・施術・サービス等の店舗経営をして繁盛させてしまう考え!

シェアする

勉強 飲食・小売

スポンサーリンク

小野和彦です。

飲食・小売・施術・サービス、どんな業態でも同じですが繁盛させてしまう人の考えって実にシンプルです。

店舗経営において経営して行く上ではやはり基礎の部分においては同じ内容を勉強しないといけないのですがそこを出来るようになった後は人間にも個性があるように、「売り方」にも個性があるんです。

小野が主催している「明日の店舗経営研究会(アスケン)」などは典型的ですが会員さん全員に「同じ事」を教えますが小野の頭の中は「この会員さんならこの売り方をしたら売れるだろう」とか「この会員さんはこの売り方じゃ売れないだろう」って個々に「売り方」を考えて応対しています。

中には別件でコンサル依頼する方もいます。

もともと小野は人事教育部の人間なので普通にそんな対応をしています。

なので、小野が書くブログやメールマガジン(http://assp11.little-lion.com/lp01.html)は同じく学ぶ基礎の部分を伝えています。

指導が出来ない経営者やマネジャーは自身がやっている良い事しか伝えないので部下や後輩を育成出来ません。

なのでもっとコミュニケーションをとって相手を知る事をするべきだと思っています。

小野もおそらくですが人事教育をしていた経験なくコンサルティングや経営サポートしていたらクライアントさんや会員さんに対して成果は出せなかったと思います。

まあ依頼も全く来ないでしょうから20年以上のこの仕事続けれていないと思います。

「自分の売り方」って分かりますか?

絶対に分からないと思います。

特に凡人では無理です。

それは人間は自分に対して「要求」して行くのが一番苦手な動物だからです。

つまり、一番楽な方法で売りたいと思うのです。

ではどうしたら良いのか?

『自分が最高に売れる売り方を教えてくれる人に逢う』

こんな事を繁盛店を持っている人はやっています。

物凄く簡単な事なんです。

ただし、繁盛する経営体を持てない人は…

・セミナーに出て皆と同じ勉強をする

・売り方だけをセミナー、書籍、インターネット等で学ぶ

・勝手に思いつきを信じ込んでやっている(笑)

そんな店ってやっぱり今の時代だと潰れちゃうんです。

東京でもシャッターが閉まっているところがどんどん増えています。

ここまでは経営者が勉強する事ですが、もう1つだけ繁盛させる為に大事な事があります。

それは店がどうか?

って言う事です。

直線的に言うと、売れていない店は「売れないように、売りにくいように、顧客が来ないようにつくって運営しています」逆に繁盛をする店は「顧客が増えるように作られていて運営しています」

先日、ある九州にある飲食店に行ってコレを見てきました。

確かに「売れないよう」になっていました!

簡単に修正して追加したら…

月商で150万円から220万円に翌月になっていました。

このお店の店主さんはラッキーでした!

「店舗診断」を受けていなかったら…

その後の経営は継続するの難しかったかも知れません。

この売上の倍位を売る事を目標にその経営者さんと店の足りない点を月一回訪問して入れて行っています。

上手く行けば来年には二号店も視野に入るはずです。

「個性」と「売り方」

そんな人を是非見つけて下さい。

勿論、小野以外にもそんな人いるかも知れません。

「自分の売り方を教えてくれる人」

新規開業予定者の方も参考にして下さいね!

突然ですがCMです(笑)

5年ぶりにメルマガ始めました。内容については超自信あります。

『2ケ月で4.7倍になった!?飲食店の売上の上げ方』

http://assp11.little-lion.com/lp01.html

明日の店舗経営研究会(アスケン)公式サイト
http://as.little-lion.com

asuken
アスケン.tv です。

Kazuhiko Ono
 
 
経営者と社員の収入を増やす経営意匠プランナー。

大学卒業後、株式会社ゼンショー(すき家)に新卒二期生、すき家がまだ8店舗しかない時に入社。

店長、エリアマネジャー、ブロック長、スーパーバイザーを歴任して人事教育部マネジャーとして若干20歳代で営業全店舗の人事、教育、研修センター責任者として公開直近まで仕事した。

最終役職は店舗管理部部長

退職後1994年に有限会社リトルライオンを設立した。

現在まで1700店舗以上の経営サポートを行い。同時に20,000人以上の店舗従業員の教育を行っている。

高速道路のSA,PAの店舗、鉄道会社の飲食店舗、道の駅、公的機関の店舗、大手チェーンから月商10万円程度の経営サポートまで行っている。

これから生き残る店舗づくりのサポートを主眼に経営者、社員の収入を増やす事を一番にした経営意匠づくりをする経営意匠プランナーとして現在も需要が拡大中。

経営意匠の勉強会+実践の場としてリトルライオンが主催する「明日の店舗経営研究会’(アスケン)の講師も努める。

興味のある方は繋がって頂ければ幸いです。

明日の店舗経営研究会(アスケン)
http://as.little-lion.com

FaceBookやっているので気軽に「おのぶろぐ見たよ!」とコメントして友達申請して下さい。
https://www.facebook.com/kazuhiko.ono1

このブログの最新の更新を
プッシュ通知で購読しよう

スポンサーリンク
asu001

シェアする

フォローする

■小野和彦からのプレゼントです■
mon

僕も入会しています。会場には1000人以上の塾生が来ていました。その中で月収で1000万円以上稼ぐ塾生7名に会いました。

ものを教える立場の僕が入塾してあえて紹介している塾です。そして僕も試したのですが様々あるネットビジネスの中で簡単に大きく稼げるのはこれがダントツで一番だと思います。

下のリンクから参加して頂いたら僕もサポート出来ると思いますので悪い事は言わないので今すぐ参加してみて下さい。
また、今後このスキルを得たらお金にはまず困らなくなりますのでじっくりと取り組めるものです。当然、飽和しないものなので20年30年利用出来る手法なんで安心して下さい。


簡単に入会できて簡単に始められます。まず下記リンクをクリックして文をお読み下さい。これ以上のプログラムはネットビジネスでは生まれないと思います。日本で最も参加人数が多い塾です。

※クリックする。 ⇒ http://bit.ly/1mH08nd