店舗経営者に1つだけ伝えるとしたら、やっぱり客数の増やし方ですね!2015年

シェアする

stage

『このぶろぐを書き始めて約2年、180万PV以上のアクセスを頂き、多くの人に関与してきましたが、ここであえてお伝えしたい事があります。』

店舗経営に関わる専門家の誰かが言わないといけない事。

小さな規模で行う店舗経営は出口がない。

このぶろぐを始めた2年前には思っていませんでしたが、今なら確実に言えます。

「人口減少」「利用者減少」「食材、原価、仕入れ高騰」「働き手の減少」「人件費の高騰」「増税」「年金」「社会保障」

店舗経営には不利な点ばかりです。

ただし、大いに経営に励んで頂きたいと思います。私なりにも最大のバックアップは続けるつもりです。それは店舗が無くなった日本が想像出来ないからです。

私も20年前までは店舗で汗していた1人です。

なので最大の応援をしたいと思っています。

私は21年前にリトルライオンと言う会社を起業しました。目的は…

『店舗で働く人はハッピーになってもらいたい。』

こんな事を掲げて日本中の多くの店舗に関わってきました。

そこは今でも変わらないのです。

本来であれば私の仕事は「依頼者の店舗の客数を増やす為の要因を作って行く事」です。

そして、実績もあげてきました。

ただし、しっくりきません。

『店舗の数値を改善して依頼者の方に喜ばれますがハッピーにはならない』
『若いうちは繁盛した店舗も年老いてパワーを失い赤字続きで店を取られる老夫婦沢山みました』
『折角繁盛した店で働いていて腰を悪くして入院を続ける店主、収入なく負債が増える日々』

私が言いたいのは経営する限りずっと繁盛しないといけない。

それが店舗経営なんです。

店舗経営で一番難しい事。

それは「能動的に客数を増やす事」です。

これに多くの店舗経営者は一喜一憂します。

良いですか?

ここからが重要です。

「能動的に客数を増やす事は即効で学んで具現化して下さい。」

そして、新たにキャッシュポイントを設けて下さい。

そのキャッシュポイントは出来れば歳をとっても収入が入りやすいビジネスにするべきです。

去年ぐらいから多くの大手上場企業が「副業の解禁」を発表しています。

私が主催している「明日の店舗経営研究会(アスケン)」でもここにシフトした勉強と実践を会員の方にはして頂いています。
http://as.little-lion.com

もう一度言っておきます。

『キャッシュポイント(収入源)を複数にして欲しい』

と言う事です。

それをやって本業だけで大丈夫だった!

これなら最高です。

中には他の仕事なんて出来ないって言う方もいますが、それは絶対に嘘です。

それは…今、日本で一番難しい経営体は「店舗経営」だからです。

それをやっている方であれば少しの努力で新しいキャッシュポイントは見つけられるはずです。

お勧めは「投資がいらないビジネスが多い」のでインターネットを利用したビジネスが良いと思います。

最後に!

今の日本にある店舗って競合しています。

つまり、「顧客の取り合い」をしています。

実はもう既に能動的に客数を増やす方法を知って客数を増やしている店舗もある訳です。

なので「能動的に客数を増やす方法」を知って実施するのは時間制限があります。

早めに専門家を利用してゲットして下さい。

人間って経営を始めたら、黙っていても「客数増」「売上アップ」考えます。

それでも1年、2年、それ以上、思うように数字が変わらないのであれば絶対に独力では良くなりません。

なので専門家を利用して下さい。

時間制限のある事なのであえて言っておきます。

もう既に店舗経営者が行う事って店舗の経営だけやっていてはダメなんです。

ここで一喜一憂していると年々生きるのが大変になって行きます。

ビジネスをしっかりと勉強していると、こんなワードを知っているはずです。

「労働収入」と「権利収入」(マネジメント収入)

労働収入の経営者の方は本当に急いで下さい。

また、ある程度稼げている方は「資産」を持って権利収入を得て行くのもキャッシュポイントの1つです。

このぶろぐでも「店舗経営」以外にもキャッシュポイントのヒントになるような記事をアップして行きますので楽しみにしていて下さい。

小野和彦の「店舗経営をして「豊か」になる」は終わりません。

絶対に店舗経営して良かった、ハッピーになった!

これを具現化して下さい。

その中で1つでも関与出来たら幸せです。

200万PV目指します。
小野が毎月講座をやっている研究会です。「明日の店舗経営研究会(アスケン)」

http://as.little-lion.com

まだの方は急いで下さい!勿体無いですよ!無料メルマガも書いているので興味が在る方は登録を!

『2ケ月で4.7倍になった!?飲食店の売上の上げ方』

http://assp11.little-lion.com/lp01.html

asuken
アスケン.tv です。

Kazuhiko Ono
現在トップ飲食チェーンに創業の頃に入社して社長側近で20歳代で人の教育と現場の責任者を行う。部下数は27歳で5,000人を超えていた。

上場前に30歳で独立して皆さんのよく知る大手チェーン、道路、鉄道インフラ店舗コンサルティング、公的機関、海外飲食店舗、個人店まで幅広くコンサルをする。

セミナー本数は3,000本を超える。

現在

第一線で25年間やってきたコンサルティングの仕事を辞めて、「豊かな人生の生き方」を提案して活動している。

コーチ、経営意匠プランナー、エデュケーター、イラストレーター、旅人、ブルベイスト、パワーブロガー、人事スペシャリスト、スマイルメーカー、投資家、ourboat主宰、トップBC主宰、心と身体の音響調律イーマ調律師、健康研究家 様々な顔を持つ。

教授した人間は30,000人を超えている。

このブログの最新の更新を
プッシュ通知で購読しよう