短期間で簡単に結果が出せる脳にしてみる!こうなったら本当に人生楽になる。

シェアする

sky

『結果を出す為には努力とか頑張りが必要と言う人もいる。小野もそう思ってずっと生きてきたが人間の脳って面白く出来ているんです。興味のある方は読んでみて下さい。』

最近、こんな話をされました。

「小野さんは人間の専門家だからモティベーションなんか上げるの上手いんでしょうね?」

あれ?この人、「おのぶろぐ」読んでないと思いながら1つだけ言いました。(笑)

「基本的に他人のモティベーションを上げるの無理と思った方が賢明です。」

もし、部下や大事な人に何か成果を出させたり、結果を残させたいならこんな方法で接してみて下さい。

人間の脳って怠惰に出来ています。

何もしないでボーっとしているのが基本的には大好きなんです。

なんかやる気でないなぁ

これって当たり前なんです。

少し例をあげて説明して行きます。

“ブログを書いて行きましょう。”

そして、ブログ書こうと思って始める人って多いんです。それは目的が普通あるからなんです。

お金を稼ぐとか起業したいとかマーケティングを勉強したいとかいろいろあると思うのですが殆どの方は「金を稼ぐ」に結果的には集約されます。

では、どんな人が成果を出すか?

理論とか手法とかノウハウとかを始める前から知ろうとしない人

気合入れてWordpressの本なんか買ってしまう人やガチガチに勉強を始めてからブログを書く事を始める人は必ず挫折します。

小野もそうでした。(笑)

周りをみても完全にそうなんです。

あくまでもベビーアクションです。

初日はパソコンを開いて「ブログの投稿方法」を知って二行ぐらい書けたら最高に良いスタートです。

この時に一番大事なのは「二行書いた」って事なんです。

どんな腰が重くても、やる気がなくても、この実施が出来たら勝ちなんです。

もし、ブログを始める前にガチ勉してしまう気質の人は今の世の中では成果を出せません。

おそらく、アクセスを集めるようになるまでには3年はかかると思います。その頃には新しい手法が出てくるはずです。ましてや本業でなければ結果が出せないので途中でやめます。

ただし、初日に二行書いた人間は脳が体験した事を記憶するんです。

逆上がりが出来るまでに苦労した人でも1回出来た体験を持つ人は2回目は本当に簡単に出来るんです。

なので、次の日に十行書いてみれば良いんです。

そして、一週間後には一記事書き終えて誰からも見られないので公開すればOKです。

それを繰り返して行って、もっとアクセスが欲しいと思ったら、お金を出して知っている人に聞いて下さい。

それだけで結構です。

まずは、やりたいものがあったら少しで良いので体験して下さい。

無理やりで良いので身体を動かして体験して下さい。

この時に始めて怠惰な脳に勝てます。(笑)

特に何をやって良いか分からない人は散歩でも良いので身体を動かしてみて下さい。

こんな行動が習慣化出来ればあなたの運命は確実に変わります。

ただし、ここまでの話だとタイトルに対しては少し不足しています。タイトルは…

“短期間で簡単に結果が出せる脳にしてみる!こうなったら本当に人生楽になる。”

でしたので興味のある方はこの先を読んでみて下さい。

では次もブログの例で説明します。

もし、あなたが仮にブログを利用して自身のお店の集客をしたいと考えたとします。

ここで小野が1つ質問をさせて頂きます。

「本当にあなたがお店の集客をする方法はブログが一番簡単に出来るのか?」

多くのブログをする人は他人から言われたのか?専門家の塾で知ったのか?メールマガジンや本で知ったのか?

ブログ集客出来ると思っている人が本当に多くいますがブログのノウハウを売る専門家には叱られるかも知れませんが相当のアクセスを集めても売上加算は微々たるものです。

あと1つ2つぐらい媒体を利用しないと無理でしょう。

結局、「短期間で簡単に結果が出せない人は、短期間で簡単に結果が出せない方法で実施していて、そんな事ばかりを取り入れてしまう性質を持ってしまっている。」

人間は本質的にスキルバンカー(劣っている技術)、つまり興味のない事、嫌いな事は物凄く必要であっても目に入らない、記憶から無くすので、これを克服出来ていない人は辛い人生しか待っていないんです。

例えば、セミナーに行きます。

10の内容を話されて6は同調して素晴らしいって思います。ただ4は同調出来ないで家に帰ってくる人って多いんです。でも本当に必要なのは4の方で6を知るのは行く必要はないんです。

この4があなたのスキルバンカーになっていて、本当は目的を達成する為に最も必要な内容でスキル(技術)を勉強してあげないといけない訳です。

こんな事が学びの場で出来て行くと…

「もしかしたらLINE@したら簡単に集客できたぁ」

ブログより楽でいい。

で、良くないですか?(笑)

でもブログも良いんです。店の集客などよりももっと大きなお金を稼ぐもとになりますからね!

僕のこのブログなんかでもなんだかんだで1億円ぐらいは稼いでいると思います。

なので、僕は「教育の専門家」なのでこんな事をポイントにして研究会やクライアイトの方には経営を教えています。勿論、ブログも教えています。

個人個人、成果の出しやすい方法って違いますから膝を交えて教えています。

今日のまとめ…..

「好き嫌いはやめましょう!嫌いなものにあなたの宝物があるかも知れません!」

そして、いろんな事にチャレンジ出来るのも生きているうちです。

今年勝負するんでガチでやりますと言うよりはゆっくりで良いのであなたの目的を短期間で楽に達成できるスキルを沢山持って生きて行く人生をおくって頂ければと思っています。

結果、報酬と余暇は増えて行きます。

これを僕は「豊か」って呼んでいます。

Kazuhiko Ono
現在トップ飲食チェーンに創業の頃に入社して社長側近で20歳代で人の教育と現場の責任者を行う。部下数は27歳で5,000人を超えていた。

上場前に30歳で独立して皆さんのよく知る大手チェーン、道路、鉄道インフラ店舗コンサルティング、公的機関、海外飲食店舗、個人店まで幅広くコンサルをする。

セミナー本数は3,000本を超える。

現在

第一線で25年間やってきたコンサルティングの仕事を辞めて、「豊かな人生の生き方」を提案して活動している。

コーチ、経営意匠プランナー、エデュケーター、イラストレーター、旅人、ブルベイスト、パワーブロガー、人事スペシャリスト、スマイルメーカー、投資家、ourboat主宰、トップBC主宰、心と身体の音響調律イーマ調律師、健康研究家 様々な顔を持つ。

教授した人間は30,000人を超えている。

このブログの最新の更新を
プッシュ通知で購読しよう