複数ビジネスを持つ時に「軸」が無いのは最悪!軸って言うのは・・・

シェアする

koma

仕事の軸を分からずにビジネスを複数やるのは危険です・・・仕事の軸って何でしょう?

小野が主催する明日の実務経営意匠研究会(アスケン)ではコレを会員さんに一番感じてもらいたいと思っています。いいですか?「感じる」んです!

では「軸」って何でしょうか?

少し質問形式でやってみましょう!

「あなたの本業は稼げていますか?」・・経営でも従業員でもかまいません!

「あなたの本業はいつまで稼げますか?」・・経営でも従業員でもかまいません!

「あなたの本業は月間何時間程度働きますか?」・・経営でも従業員でもかまいません!

これが「軸」です!

今の質問は本業の話ですが簡単に言えば「可能性」です。

あなたに本業の軸は未来に繋がっていますか?

もし不安を感じたら副業を探すのが賢明です。勿論本業はおろそかにしないでやってみて下さい。その時に大事なのは「副業」の軸なんです。この軸を自分で体感出来たら、もしかしたらその副業は本業よりも稼ぐ可能性があるんです。

ただし、日本人の多くは本業一本ですし、ほかのビジネスなんてさっぱり分からないぐらいに本業に労力を費やしています。ただ小野のように様々な経営体を側面から見る仕事をしていると分かるんです。

『その人にとってその軸は細い』って事がです!

ただし、小野が「この軸いいよ」ってものでもないんです!どんな良い軸でも個々にやれるかやれないかは違うので・・・

なのでアスケンの懇親会や仲良くなった方はメール等で情報交換しながら「良い軸」が粛々と会員さんは見つかり始めていると感じています。

ただ中には絶対に一本って方がいますが時期に気がついてくるはずです。心配なのはもう今の本業は確実に軸が細いのに若しくはないと判断しているのに「明日への一歩」が踏み出せない人!

こんな人は是非アスケンに参加してくれればと思います。

おのぶろぐのファンの方は気がついていると思いますが・・・

小野は時折「げん玉」載せています!

これおそらく出来ない人はいないんです。毎日少しいじっているだけでも数千円は絶対に入ってきます。ただ多い人は何百万円も月にこれだけで稼いでいます。

分かりますか?「軸」です。

軸ありますよね!ただ人間は「自分は違う、こんなに稼げない」って最初に決める動物なんです(笑)

おそらく月に何百万円も稼ぐ人も最初はそうだったと思います・・・でもやっていくうち「軸」を感じたのかも知れません。なので無料なのでやって欲しいです。

ただ、こんな事も出来ないのなら・・・軸のあるビジネスにトライなんて出来ないし、時間ばかり経って行きます!

小野は「軸」は分かるのですが、その中に気合入れてやりたいモノがないんです(汗)

そんな小野でも「げん玉」ぐらいはやっています!

専門分野になりますが現在は軸の細いビジネスは多くありますが・・・経営意匠を組みなおせば再生する可能性は歴史が教えてくれます。軸も大事ですが「実施」も大事です。

あなたは昨日豊かになる為に何かしましたか?

あなたは今日豊かになる為に何かしますか?

毎日の同じ繰り返しがあるのなら確実に「豊か」は分かりませんが・・・収入は減って行きます!


Kazuhiko Ono
現在トップ飲食チェーンに創業の頃に入社して社長側近で20歳代で人の教育と現場の責任者を行う。部下数は27歳で5,000人を超えていた。

上場前に30歳で独立して皆さんのよく知る大手チェーン、道路、鉄道インフラ店舗コンサルティング、公的機関、海外飲食店舗、個人店まで幅広くコンサルをする。

セミナー本数は3,000本を超える。

現在

第一線で25年間やってきたコンサルティングの仕事を辞めて、「豊かな人生の生き方」を提案して活動している。

コーチ、経営意匠プランナー、エデュケーター、イラストレーター、旅人、ブルベイスト、パワーブロガー、人事スペシャリスト、スマイルメーカー、投資家、ourboat主宰、トップBC主宰、心と身体の音響調律イーマ調律師、健康研究家 様々な顔を持つ。

教授した人間は30,000人を超えている。

このブログの最新の更新を
プッシュ通知で購読しよう