店舗の客数をビューーンと増やしてみる・・・おのぶろぐ考察

シェアする

gyou

店舗の客数を増やしたい方はあくまでも顧客目線!売り手目線になった瞬間にアウトです!ここをしっかりと持っている人間が「経営者」「マネジャー」であれば間違いなく客数を増やす為のスタート地点につけると思います。

では「顧客目線」について凄いって話をしましょう!

『あなたは今日のランチ・・・どこに行くかいつ決めました?』

『あなたは明日のランチ・・・もう決まっていますか?』

『物販店に行くのも何ヶ月の前から予定たてていますか?』

お弁当持参の方は答えられないと思いますが実は店舗の客数を増やす場合はここが起点になります。ただ多くの店舗の経営者やマネジャーは客数を増やす為に何をするでしょうか?

小野が多くの経営者、マネジャーに聞いた内容のランキングは・・・

『良い接客』

『気持ちの良い店作り』

『顧客を呼べる商品づくり』

『クリンリネス』

これ・・・おかしくないですか?

あくまでもコレは減らさない方法?

たぶん、これを読む皆さんは・・・「良い接客」で「気持ちの良い店作り」を心がけて「顧客に喜んでもらえる商品づくり」、そして「いつもピカピカの店舗」しか利用しないですよね???

もし、それが欠けていたら「二度と行かない」ですよね!

小野もこれ実際に真面目なんで店長時代にやりました(笑)

これマジでやって増えるのは「従業員からの泣き、文句、辞める」・・・出来ないですよ今の日本における店舗の予定人件費では・・・

だから「顧客目線」が大事なんです。

やっている事が「客数増」に結びつくか結びつかないか分からないのです!

ここではやる事だけ伝えておきます!

『まずは告知する』

です。出来れば集客サイトを利用しないで顧客を呼ぶ事を考えてみて下さい。知らないと行きたくても行けません!

もう1つは・・・

究極の顧客目線・・・『あなたは自店を喜んで利用しますか?』

もし・・・あなたが利用しないのなら、あなたは一生、顧客を増やす事は出来ないと思います。

この2つがクリアに出来ればどんな立地でも確実に顧客は増やせるはずです。

今はインターネットやスマートフォンが普及しているので昔に比べて格段に「告知」は簡単だと思います。

実は真剣にここを考えていないので考えれば約2割の人は客数を増やせます。

ダメです!顧客が増えるノウハウを妄想しちゃ・・・

追伸・・・従業員も自店を利用する人間が良いですね!


このブログの最新の更新を
プッシュ通知で購読しよう