【初公開】飲食業の経営に対する「トライアングルマネジメント」

シェアする

スポンサーリンク

具体的に小野がコレを公開するのは初めてです!

飲食業の経営をされる方は是非知っておきて頂きたいです・・・飲食業の経営が難しい理由が完全に分かると思います。実際に行っている方、これから開業する方には必須で覚える内容である事は間違いありません!

経営をして行く為にはどんなビジネスでも必ず3つの軸があります。

勿論、飲食業も一緒です。

ここで説明したいのが・・・3つのどれ1つがダメで破綻すると言う事です。物凄く当たり前なのですが、物凄い真実なんです。だから絶対に知るべきなんです。

まずは商売をする為には必ず「商品」が必要になります。単純にコレが売れれば経営は上手く行きます!誰がつくるかの問題はありますが「商品」自体は誰かの所有物なんです。

この商品保有者を「コンテンツホルダー」「MDホルダー」なんて小野は言っています!

次に「売る人」がいます。飲食業なら店舗で働いている人、不動産会社なら営業マン、ネットを利用して商品を売る人、この「売る人」の事を「マーケッター」「営業マン」なんて呼んでいます!

もう1つがこれら「モノ」「ヒト」「カネ」を動かす人がいます。これを「プロデューサー」とか「マネジャー」って言います。日本語で言うと「管理者」のようですが実際は野球の監督のようなヒトを動かすヒトです。もう少し突っ込むと「プランを経てて結果が出るようにヒト動かす人」です。

さてここからが本題です。

一店舗目の開業の時、規模が小さい経営体の時に、この3つの役割は誰がやっているでしょうか?

「商品開発」は社長(店主)!、「店でワークして売る」のは社長(店主)!、「働く人達を動かす」のは社長(店主)なんです。でも多くは殆どの役割を「素人レベル」で行っていく訳です。

経済が右肩上がりの時は良いですが・・・上場企業でさえ破綻、客数減少を起こしている今日に・・・開業なんてしたら短期間で破綻するのは当たり前なんです。

相当従業員で働いていてもやっているのは「マーケッター」のところぐらいですから

ヒトを動かすの所では「業者さん」も勿論入りますから!

では他の経営体では・・・社長は商品は作らないと思います。ホルダーにはなりますが!、売るのはまちまちですが1日中売るのに没頭はしないでしょう!後はマーケッターはコンサル等の外部を絶対に使いますね!、マネジメント・・・楽でしょうね!パートタイマーではなく本業でかかわっている方が殆どでしょうから!

けしてパートタイマーのレベルが低いって言っている訳ではなくて・・・飲食業と比べると生産性が違いますから・・・

そんな事もあって小野は「明日の実務経営意匠研究会(アスケン)」つくりました。

入会して小野や宍戸の話を聞いてもいいし、会員さんでベテランの飲食業の社長に本音の話を聞いても良いし、こんな環境ぐらい作れないとずっと素人のままです。ずっと居てくれれば困った時に相談にも乗れます。

結構怖いですね!飲食業の開業者って恐ろしい所で開業します。勿論開業したらやり直しは出来ないので気をつけて!


Kazuhiko Ono
 
 
経営者と社員の収入を増やす経営意匠プランナー。

大学卒業後、株式会社ゼンショー(すき家)に新卒二期生、すき家がまだ8店舗しかない時に入社。

店長、エリアマネジャー、ブロック長、スーパーバイザーを歴任して人事教育部マネジャーとして若干20歳代で営業全店舗の人事、教育、研修センター責任者として公開直近まで仕事した。

最終役職は店舗管理部部長

退職後1994年に有限会社リトルライオンを設立した。

現在まで1700店舗以上の経営サポートを行い。同時に20,000人以上の店舗従業員の教育を行っている。

高速道路のSA,PAの店舗、鉄道会社の飲食店舗、道の駅、公的機関の店舗、大手チェーンから月商10万円程度の経営サポートまで行っている。

これから生き残る店舗づくりのサポートを主眼に経営者、社員の収入を増やす事を一番にした経営意匠づくりをする経営意匠プランナーとして現在も需要が拡大中。

経営意匠の勉強会+実践の場としてリトルライオンが主催する「明日の店舗経営研究会’(アスケン)の講師も努める。

興味のある方は繋がって頂ければ幸いです。

明日の店舗経営研究会(アスケン)
http://as.little-lion.com

FaceBookやっているので気軽に「おのぶろぐ見たよ!」とコメントして友達申請して下さい。
https://www.facebook.com/kazuhiko.ono1

このブログの最新の更新を
プッシュ通知で購読しよう

スポンサーリンク
asu001

シェアする

フォローする

■小野和彦からのプレゼントです■
mon

僕も入会しています。会場には1000人以上の塾生が来ていました。その中で月収で1000万円以上稼ぐ塾生7名に会いました。

ものを教える立場の僕が入塾してあえて紹介している塾です。そして僕も試したのですが様々あるネットビジネスの中で簡単に大きく稼げるのはこれがダントツで一番だと思います。

下のリンクから参加して頂いたら僕もサポート出来ると思いますので悪い事は言わないので今すぐ参加してみて下さい。
また、今後このスキルを得たらお金にはまず困らなくなりますのでじっくりと取り組めるものです。当然、飽和しないものなので20年30年利用出来る手法なんで安心して下さい。


簡単に入会できて簡単に始められます。まず下記リンクをクリックして文をお読み下さい。これ以上のプログラムはネットビジネスでは生まれないと思います。日本で最も参加人数が多い塾です。

※クリックする。 ⇒ http://bit.ly/1mH08nd