もう売り手が一生懸命叫んでも買ってくれない時代!売り手の考えは反映されない!

シェアする

口コミ

スポンサーリンク

売り手が一生懸命に「これは凄い」って言っても買うどころかソッポを向いて感心がない状態・・・逆に売りに言ったらとんでもなく引かれちゃう、どうして売れば良いのだろう?

頑張っても頑張っても売れないって言う感じです!

最終的には「売る」どころか「売上減少」を起こしてしまって・・・

こんな経営体は沢山あるのではないでしょうか?

まず一番初めに考えて頂きたい事は・・・世論から選択肢に入っているか?

って言う事です。どんな事かと言えば・・・

高度経済成長の時は「売り手」と「買い手」のバランスが良かったのですが今は完全に「売り手」の方が多いのです。飲食業で言えばオーバーストアな状態と言えば理解出来ると思います。

どんなに内容を良くしても100%の人気を確保する事は無理ですので、そこにあったレベルで入客はその商圏で割り振られているって事です。どんなに好きな店舗があっても毎日そこに行く人はそうはいないので、利用者はここに「ある程度の選択肢」の中で行動しています。

平たく言えば「職場で働いている時に食べるランチ」は数件の中から選択しているって言う事です!

勿論、使用頻度は違いますが「選択肢」はそんなに広くないのが人間です。

では「売る」の初期段階は・・・

「商品をつくる」とか「店をつくる」とか「ホームページ」をつくるとかではく「知られる」・・・最低でも「知られる」事が大前提なんです。そうしないと・・・買えないのです。

良くうちは30年もやっているから「みんな知っている」と言う方がいますが・・・全く知られていません。

本当の意味で知られると言うのは・・・「一度利用されて」

と言う言葉が入るのです。

そんな中で一度利用される為に最も効果的なのは何か?

勘の良い方はご存知のように・・・「口コミ」なんです。

基本、無形でも有形でもサービス業は人気商売なので「嫌われる行為」「相手を本気で怒らせてしまう行為」は絶対に売り手はしては行けません。ただ正義があって「嫌われたり」「怒らせてしまう」のは例外です!

小野もゼンショー時代は良く言われました。「うちは人気商売だから嫌われるな!」

『アルバイトに対して、面接者に対して、業者さんに対して・・・コレはすべて将来のお客さん!』

特に経営者や幹部が横柄で我がままな会社は今の時代になると・・・一気に力を失います。

これは「負の口コミ」をされるからです。

有名な例としてはディズニーランドが客数減した時に組織も未熟でしっかりと応対出来なくて恨まれた元働いていたスタッフ等に対して無料の「ごめんなさいチケット」を送って客数を回復させた現実もあります。

もし、「売りたい」と思うのなら・・・

うちはどうしたら短期間に大勢の人に知られる事が出来るか?

うちはどうしたら短期間で口コミされる社風を築けるか?

これからの「売る」ってこんな事がテーマとして重要視されるはずです。

インターネットの普及によって「口コミ」は加速化しています!

・・・買い手が「売り手」を評価するんです!

Kazuhiko Ono
 
 
経営者と社員の収入を増やす経営意匠プランナー。

大学卒業後、株式会社ゼンショー(すき家)に新卒二期生、すき家がまだ8店舗しかない時に入社。

店長、エリアマネジャー、ブロック長、スーパーバイザーを歴任して人事教育部マネジャーとして若干20歳代で営業全店舗の人事、教育、研修センター責任者として公開直近まで仕事した。

最終役職は店舗管理部部長

退職後1994年に有限会社リトルライオンを設立した。

現在まで1700店舗以上の経営サポートを行い。同時に20,000人以上の店舗従業員の教育を行っている。

高速道路のSA,PAの店舗、鉄道会社の飲食店舗、道の駅、公的機関の店舗、大手チェーンから月商10万円程度の経営サポートまで行っている。

これから生き残る店舗づくりのサポートを主眼に経営者、社員の収入を増やす事を一番にした経営意匠づくりをする経営意匠プランナーとして現在も需要が拡大中。

経営意匠の勉強会+実践の場としてリトルライオンが主催する「明日の店舗経営研究会’(アスケン)の講師も努める。

興味のある方は繋がって頂ければ幸いです。

明日の店舗経営研究会(アスケン)
http://as.little-lion.com

FaceBookやっているので気軽に「おのぶろぐ見たよ!」とコメントして友達申請して下さい。
https://www.facebook.com/kazuhiko.ono1

このブログの最新の更新を
プッシュ通知で購読しよう

スポンサーリンク
asu001

シェアする

フォローする

■小野和彦からのプレゼントです■
mon

僕も入会しています。会場には1000人以上の塾生が来ていました。その中で月収で1000万円以上稼ぐ塾生7名に会いました。

ものを教える立場の僕が入塾してあえて紹介している塾です。そして僕も試したのですが様々あるネットビジネスの中で簡単に大きく稼げるのはこれがダントツで一番だと思います。

下のリンクから参加して頂いたら僕もサポート出来ると思いますので悪い事は言わないので今すぐ参加してみて下さい。
また、今後このスキルを得たらお金にはまず困らなくなりますのでじっくりと取り組めるものです。当然、飽和しないものなので20年30年利用出来る手法なんで安心して下さい。


簡単に入会できて簡単に始められます。まず下記リンクをクリックして文をお読み下さい。これ以上のプログラムはネットビジネスでは生まれないと思います。日本で最も参加人数が多い塾です。

※クリックする。 ⇒ http://bit.ly/1mH08nd