自転車で走るアスケンライド!2014.6.1 ブルベよりキツイ!?箱根峠 熱海街道の激坂、沼津、芦ノ湖、熱海、沼津 105km

シェアする

1522127_647253605353637_560966165679717274_n

『今回アスケンメンバーから過去最高の参加人数で行われたライドです。新人が多くいたので嬉しいですが不安でした。』


『今回のコースは小野和彦が担当で決めました。少しメンバーをみると厳しいコース設定になってしまいました。』

『沼津の石川勝裕(イッシー)の家について最初のアクシデント起きました!』

あのさ!小野さんさ、実は俺二日前まで入院してたんだよね!バイクで猫避けて扱けた!そのまま鎖骨折れた!メットの亀裂みてよ(笑)


ちょっと凍りました!

どうしようかな?走る順番・・・

今日はこのコース走ります!(あまり変わっていませんが、少し予定とは組み替えました。)

続々とイッシーの自宅に参加メンバーが集まってきます!

DSC01076

DSC01073

DSC01064

DSC01070

参加メンバーです!

田辺佳浩(たなべー)最高齢53歳 前回は無念のDNF リベンジに燃えアスケンライド参戦2回目

桂島昇(カツラ)今回初参戦、日向端誠(ヒナ)今回初参戦、久保田健嗣(ジーケン)今回新潟からの初参戦、家族と一緒に来ました!平野剛史(ヒラノ)二回の参戦、前回風邪ながらものすごい走りを見せた!、北田宏明(ヒロ)ブルベ400km完走の実力ライダー、今回は先頭を牽引する。宍戸慎一良(シシド)ブルベ300km完走ライダー、今回はBグループのリーダーを務める。毛利武司(モーリー)ブルベ400km完走の実力ライダー、今回もジャイアントのクロスバイクで参戦、急遽Aグループのリーダーを務める。最後は小野和彦(オノ)ブルベ400km完走、今回はルート設定担当&ラン指導

こんなメンバーで走ります。

迷った中で決めたライド順は・・・

Aグループ ヒロ、小野、たなべー、ヒナ、モーリー。Bグループ シシド、カツラ、ジーケン、ヒラノ

こんな順番で走ってもらう事にしました。新人が多いのにサポートメンバーが少ない。小野は左ふくらはぎの肉離れ、モーリーも左ひざを痛めて不安のあるライドでした。

まずは箱根峠約1000m登ります!(笑)

クタクタの長い上り坂を上って行くと当分終わりそうもないので途中で休憩しました。そこでこんな叔父さんに会いました。65歳まで働けるのに60歳で仕事をやめて二年間バイクを練習して62歳で茨城の自宅から四国お遍路さん八十八箇所めぐり1400kmの帰路いる方でした。

10414926_641088939309394_4971979318136296378_n

メンバーもくつろいでいますが・・・

DSC01084

たなべーが来ません!

モーリーに話を聞くとどうやらクリートがはずれずに転倒して肩を強打したようです。

その後合流して走り出しますが・・・

今回小野はトライアルで骨盤サポーターをしたのですがお腹が苦しくて元気な時は逆に辛かったです。ただし疲労が出てきた時は使えそうです。そのサポーターとくるぶしのサポーターをとって休んでいるとモーリーが来たので写真撮ってもらいました。野生のつつじです。

DSC01086

そんな事をしてたなべーを待っていてもなかなか来ません。ヒロ、ヒナは先に頂上を目指します。

たなべーが来たのでモーリーと三人で頂上目指します。

くねくね道を上って行くと・・・

峠のドライブインの休憩所がありました。ヒロとヒナが手を振っています。

ヒロとブルベ400kmの終盤で一緒に飲んだグレープソーダジュースゼリーナタデココ入りでモーリーと乾杯です。これが物凄く美味いです。

10256907_641089512642670_1758554729963478670_n

少しひざが痛くなりました。先日こんなイベントの進行役をやりました。

ヒロちゃんの自宅で出来る骨盤・肩・肘・膝・手足首矯正セミナー

月1から2回東京で行われるセミナーです。

-e1401443151450

BCBってゴムなんですが・・・おそらくロードバイク乗りには必須のグッズになるはずです。

小野も・・・

10352767_647254562020208_3753499203606044706_n

ヒロも・・・

10013670_647254582020206_5086734046700565071_n

モーリーも・・・

10309335_647254602020204_2972853255091171469_n

たなべーは肩を強打したのですがコレで助かりました。

10421128_647254635353534_1418068381405706577_n

みんな一斉に・・・「あー楽になった!」

ヒロちゃんサンキュー! 東京でもセミナーやりますが治療院は宮城にあるので直で行っても指導してもらえます。

太田裕子(ヒロちゃん)

大阪なら彼女が指導できます!

民谷めぐみ(めぐみちゃん)

是非コンタクトを!

休憩していますが・・・Bグループが全く来る気配がありません。

ヒロがシシドに電話します。

「えっ?まだそこなの?」

ジーケンが遅れているようです。

もうすぐなので芦ノ湖で待つことにしました。

10300984_641089455976009_4034740786635472964_n

モーリーが転倒です。(笑)いつもの小芝居です!

芦ノ湖に到着です。

DSC01093

他のメンバーも・・・

DSC01095

ヒナ!

DSC01098

そしてモーリーです!勿論小芝居です!(笑)

DSC01097

気がつくとお昼です。

シシドに連絡をとってカツラと平野は先に走らせてシシドがジーケンを待つことにしました。

レストランで食事です。

10366147_647253965353601_3703754754420180480_n

食事が終わってからソフトクリームタイムです。物凄い種類のソフトクリームです。

10390226_647253942020270_3376079593612912353_n

中華杏仁ソフト美味かった!なぜかヒロも同じものを食べていました。(笑)

その後、シシドとジーケンが合流しました。

10425564_615206168569733_1215631469_n

はい!記念撮影!

10439624_615206158569734_1256564336_n

もう一枚

DSC01103

Aグループが2人増えて7名になりました。

本当はこんなに多くの数でランしたくないですが仕方ありません。慎重にランして行きます。

カツラが一言・・・「もう坂はいらないです!」

こんな顔のカツラをみるのは初めてです。ヒラノは・・・「眠い」です。本気で寝てしまう人間です(汗)

残念ながら坂を上ります。

坂を上って下り坂にユネッサンに前でヒロが電話をしています。先述のめぐみちゃんからです。カツラは指導係りな事もあって連絡がとりたいようです。

ここで休憩です。頭が痛くてヤバイくらい暑いです。カツラ・・・電話長くない?(笑)

10390275_641090485975906_9068588329610461409_n

再出発です!

箱根湯元に行く中で・・・「箱根 暁庵」行こうと言う事になり到着!

下り坂渋滞で走るの大変でした!

「ごめんね!あと二人枚しかないんだけど!」

急遽引き返してココに決めました!

10401423_647253715353626_1248504542317127521_n

分かりませんよね(笑)

ココです!

10373649_647253728686958_5324384702535158105_n

カツラ・・・「小野さん!もう限界です!」

10437217_474818439319483_496709931_n

他のメンバーは・・・

10346391_647253778686953_531542999212811459_n

1891146_647253792020285_2929812927054154972_n

やー美味かった!最高でした。ざるそば頼んだらとろろもついて来ました!

10418299_647253768686954_5803263845557465774_n

駐車場に行く途中にモーリーがみんなにご馳走してくれました!

10418375_647253558686975_3507963843438369367_n

あまーいお菓子良かった!

熱海を目指します!

国道135号線です!湾岸走ります!物凄く気持ちよかった・・・

ただし、ヒラノのクリートが外れたようです。ねじをモーリーと回収して無事に解決したようです。ただし、たなべーが二回目の転倒です。クリート外れないで転倒したことは小野もありますが、さすがに肩から落ちるのはさすがのたなべーです。

海をバックに!

10001441_10203968735564310_6573777400646799184_n

その頃、Bグループは・・・

強羅寄ったのでしょうか?

10423501_615206171903066_769203869_n

その後に小田原でシシドとジーケンはDNFしてイッシーのレスキューでイッシー宅に車で帰りました。ジーケンもあの体重で箱根峠越え立派でした。サポートにシシドもご苦労さまでした!

湾岸線を走って行くと・・・

熱海に入りました。熱海といえばココです!「お宮の松/貫一・お宮の像」

休憩とりながら最後の熱海街道の激坂目指します!

10325639_641091125975842_8103046745619915085_n

でもカツラがやばいです!

DSC01111

ほかのメンバーは

DSC01107

DSC01109

激坂に向けてスタートです!

坂が始まってすぐですがまた小野のチェーンが外れました!

1383683_641091195975835_6295336161464705531_n

たなべーが歩き始めて同行してあげました。

周りは真っ暗です!

他のメンバーは頂上を先に目指しました!

上って行くとライトサインをするモーリーがいました。頂上付近です。

「小野さん!俺がたなべー待ちますので先に行って下さい!」

小野は先を追います。

下り坂ですが山の中です。暗い夜道を1200ルーメンのCREEで走ります。身体に大きな虫がバンバンあたってきます。何の虫だろうか?(笑)

まもなくすると合流しました。

10分ぐらいしてモーリー、たなべーも合流しました。後15kmぐらいと士気が上がります!

夜道を走る七人・・・めちゃめちゃ格好良かったです。後ろからじっくり見せてもらいました!

すばらしい!

スタート7:00ジャスト! ゴール20:25到着です。

七名一緒にゴールしました!

走行時間:13:25

距離:105km

俺たちのアスケンライド終わりました!

その時のゴール写真です!

DSC01115

イッシーに撮ってもらいました!

あー楽しかった!

不思議です!なんで中年男性が集まって自転車に乗って走ったか?

1年前には考えてもいなかったこと・・・ただ記憶に残る!みんなの記憶に残る小旅行だったと思います!

このブログの最新の更新を
プッシュ通知で購読しよう