少し意識して来ました!『ブルベ』・・・走ってみようかな? 宍戸慎一良×江ノ島×おのぶろぐ

シェアする

br

最近・・・「ブルベ」って言う自転車競技?に興味を持ち始めました!実は小野、大学生の頃に自転車で横浜から北海道往復2200kmなんて事をやっているのですが誰も知れません。ただし、このブルベって競技は「認定」してくれるのです。

少しアスケンでも話をしたのですがブルベに関しては・・・コチラです!

正確に言うと「競技」ではなく「あなたはこの距離を規定時間内に走りました認定イベント」って感じです。

距離は「200km」「300km」「400km」「600km」で平均時速15kmが規定時間になります。つまり・・300kmであれば20時間です!これ以内で走れれば休んでも食事して寝てもOKです!上の写真のオブジェにメダルが4つありますよね!200km,300km,400km,600kmの認定メダルです。これ全部を1月から12月のイベントで獲得すると「スーパーランドナー」って称号を得て・・・一番奥にある地球のマークの入ったメダルを得れます!

そんな事を考えながら小野のwilierクンもブルベ仕様として少しずつ改良しています!

小野とゼンショー時代から苦楽を共にしてきた宍戸(明日の実務経営意匠研究会(アスケン)会長)も自転車を始めると言う事で一緒に走る事になりました。小野的には「改良」部分も含めた感じを受けながらのランです!

今回の改良は2点・・・「ブレーキシュー」と「タイヤ」です。

ブレーキシューをFSA gossamerの純正からShimano Dura Ace のシューにしました。そんなにストレスはなかったのですが最後が止まらないって感じが下り坂で嫌だったのでシューだけ変えました。もとカンチブレーキを利用していた小野としては周りはいろいろ言いますがシューを変えただけで相当変わるのは知っていました。

もうひとつはタイヤです!

タイヤを変えるならパナレーサーにしようと言うのは決めていました。

たまたま物色していると『ツアラープラスブルベエディション』・・・これでしょって感じです!通販で注文してサクッってつけてしまいました。

2013年7月3日・・・宍戸がミニベロのジオスで小野家に来ました!

今日は宍戸が初めてのツーリングなので「江ノ島」を予定していますが・・・宍戸家から江ノ島を往復すると約100kmなのでファーストランとしては無謀なので宍戸の顔を見て行き先を決めようと思っていました。

まずはスタートです!家から10kmぐらい走ると見えてきました。ガソリンスタンド・・・ここにはアスケン会員のイサオ店長がいます。まずは休憩して仕事の邪魔をしながら3人でパシリ!

その後は小野がいつも江ノ島に行くときに利用していると「境川サイクリングコース」に入ります。これで藤沢駅周辺まで行けるので終点まで行けば江ノ島までは10kmもありません!安全に行けます!その途中にある休憩所でパシリ

その時の顔を見て・・・『宍戸行けるな』って思いました!

そこから鎌倉を廻って・・・江ノ島が見えてきた・・・

「江ノ島バックで写真撮らない?」・・・「少し時間下さい・・・」確かに宍戸はもう50kmぐらい走っています!

DSC00567

でも少し休憩すると・・・

DSC00571

それから島に行って・・・お決まりの「しらす丼」です!  

なんか変な顔になっています(笑)

それから・・・江ノ島を散策・・・・

ちょっと江ノ電の江ノ島駅の写真も欲しいなぁ・・・

江ノ島駅

線路の上に居たら遮断機が下がってきたので・・・こんな写真も

江ノ島宍戸

やー楽しかったですね・・・

ブレーキのシューは小野的には効きすぎかも知れませんが・・・しっかりと最後止まるのでOKです!

タイヤは23mmから26mmになったので重いかと思ったのですが・・・軽いです。車で言えばエコタイヤです。燃費が良い感じでどんどん回ってくれます。同時に乗り心地は格段に違います。段差も振動も身体に来るダメージも恐ろしいほど改善しました。

上り坂も少しマジで上ってみたのですが・・・長い距離になるとホイールがダメな感じがします。

ブルベは強度も大事だし26mmがストレス無しではまるリムが良いので手組みが妥当だと感じています。リムはマビックのオープンプロかな?ハブはちょっと考えます!

ただし300kmを走行するには余裕のスペックだと思います。

帰りは境川のサイクリングコースの休憩所で・・・ツーショット

小野宍戸

この後に宍戸のフェイスブックをみました・・・

100kmを超えたメーターの写真がアップしていました!

ファーストランで100km結構凄いです!

宍戸はブルベ走るのかな?(笑)

追伸:小野が紹介している自転車海外通販のWiggleですが・・・本当に安いです。小野もここで買えば良かったって言う値段です。パーツやグッズも本当に安いので良いと思います。知り合いにも紹介していますが結構すぐ来ますし商品もオッケーです。まずは覗いてみて下さい。驚きにプライスです!


このブログの最新の更新を
プッシュ通知で購読しよう