【経営の急所公開】長く経営を続けたいなら是非この能力だけは身に付けなさい。無いなら教わるか、経営やめた方が良いです。・・・おのぶろぐ

シェアする

青図 おのぶろぐ

青図って知っていますか?簡単に説明すると・・・建築土木図面の多くは、トレーシングペーパーに作図され、ジアゾ複写機(青焼機)で複製される。その複製を青図という。図面は「完成予想図」という意味を持ち、「青図を描く」とは、完成予想をするという意味でも使われる。


つまり経営において青図のつくれない経営者は具体的な仕事が発生しないのですべてのおいて中途半端な状況で経営を続けなければなりません。なので折角はじめた事も溶けて無くなって行きます。

この能力を経営者が持っていないと・・・

すべての事が精神論で語られます。マネジメントは「結論指示」(売上あげろ!、人件費落とせ!等の結論の指示)になり具体的にフローは示せません。そして青図が無いのでやっている事、指示している事について実を結びません。もし部下に社員がいればどうなるかは分かると思います。


多くの経営者はこんな能力無くて大丈夫って思っているようですが・・・

普通は・・・こんな図で書かれます。

フローマネジメント

例えば「売上を上げる」と言う命題があるとしたら売上を上げる手法や要因って実は複数あるんです。なので最初は複数実施して売上を上がる事を模索します。

ただ、多くの場合はここに複数の手法を持ってこれません。それは範疇(http://as.little-lion.com/semi42.html)が狭いせいです。

もし出せて実施出来ると必ず「やっても無駄なこと」があります。これを省いて「やって意味のあること」を集中的にやって数字を出して、後から今は効果ないけど多少の効果はあったから継続して行う。

こんな感じでいろんな事に対しての青図が無いと経営なんて出来ないんです。

この「売上を上げろ!」と言う行為を範疇の小さな現場の社員やマネジャーに投げたら・・・

実は出せる人もいるんです。

どんな人かと言えばこんなフローをつくってマネジメントする上司と一緒に仕事した事がある人なんです。

こんな環境で仕事した事がある人は・・・多くは大手企業で仕事した事がある人が多いようです。

教育されているって言う感じです。

小野も多くの経営者に会って来ましたが出来る人はこの青図を即効でつくります。

「手法の引き出しが多い経営者」って言うのでしょうか?

「従業員のモティベーション度数が分かる経営者」って言うのでしょうか?

「良い上司、専門家からしっかり吸収出来ている経営者」って言うのでしょうか?

凄いんです。

でもせっかちな人と判断が遅い人はこの手法でのマネジメントは無理かな?

この話を聞いて賢明な人なら直ぐに分かるはず・・・これを繰り返して行くと会社内に成功事例がどんどん出来て行く。

ここまで書いても意地張って自分のやり方に固執する人は小野は経営者なら良いと思う。ただ社員を使わないで自分一人でやった方が良いと思う。

でも矛盾するけど起業出来て組織を奇跡的に持てた人は・・・

フロー使ったマネジメントやって欲しいですね!

アスケンって本当はこんな事を教えている機関だし、自身が行うコンサルティングも同じ事が言えるかな?

明日の実務経営意匠研究会(アスケン)・・・http://as.little-lion.com/

このブログの最新の更新を
プッシュ通知で購読しよう