本当かな?牛丼業界に陰り・・・飲食業の経営検証としてブックマーク

シェアする

ブックマーク

この記事、飲食業を経営する方に良い検証になると思っておのぶろぐにブックマークしました。

100万円は稼げますよ!コレは

ここから登録すると250pt貯まります

—————————————————

吉野家、値下げ効果続かず 牛丼業界に戦略行き詰まり感

朝日新聞デジタル 9月6日(金)21時58分配信

吉野家、値下げ効果続かず 牛丼業界に戦略行き詰まり感

牛丼の値下げを告知する横断幕を店頭につける吉野家の従業員=4月18日午前10時、東京都千代田区

牛丼大手「吉野家」の値下げ効果が、早くも息切れしてきた。いったんは大きく伸びた売上高だが、直近は前年並みに近い水準まで下がっている。ライバルも同様で、低価格を売りに成長してきた牛丼業界の戦略は行き詰まりを見せている。

吉野家の値下げ効果は長続きしなかった

吉野家は4月中旬に牛丼並盛を380円から280円に値下げし、ライバル2社にそろえた。1杯あたりのもうけは減るが、客が増えて売上高は通年で10%以上伸び、全体の利益も増えると見込んでいた。売上高の伸び率は、6月までは前年同月比で10%を超えた。だが7、8月は2%前後で、目標の達成は厳しい。

吉野家の戦略については、「本当にインパクトがあるのか」(すき家を運営するゼンショーホールディングスの小川賢太郎社長)と懐疑的な見方があった。「すき家」は2009年12月、「松屋」も12年1月に280円へ値下げ。吉野家は遅すぎるということだ。

—————————————————–

基本的のこの記事に関してはノーコメントですね!

ひとつ言えるとしたら・・・「陰り」って言ったら「物凄かった」って言う事だと思いますが、小野的には「落ちついた」って言う感触です。ただ・・・同じファストフードのマックの社長交代を考えると「プライスラインの設定」は今後シビアになりそうな感じですね!

小野が一番興味があるのは「消費税」導入時のに売価設定ですね!

このブログの最新の更新を
プッシュ通知で購読しよう