仕事が出来る人と出来ない人の差は大きくある。出来る人の8つのスキル

シェアする

仕事できる

スポンサーリンク

この人仕事できるなって言う人・・・たまに会います。小野も教育と言う仕事を主軸にやってきましたが、仕事が出来る人を分析して共通項をみてみると8つほどのスキル、つまり技術持っています。


小野が仕事が出来る人で着目する点は「稼げる人」ではなく「売れる人」です。別に否定はしませんがFXやアフィリエイトで稼いでいても「仕事が出来る」ってあんまり認識しづらいくないですよね?

なのでこの8つのスキル持ってガンガン売っている人・・・格好良いって思うんです。

逆に売れる人ってコレ持っています。

■素直って言う技術持っています!
この方法いいな?とかこの人できるなと思ったらガンガンにコピペしますね!成功事例を探すのも上手いんです。なぜかと言うと実施して成果が出るんで趣味のように成功事例探すの上手いです。見つけたら即効コピペしています。

■顧客目線・マーチャンダイジングの最終段階意識して強く持っています!
エンドユーザーからみた「商品(有形、無形)」がどう写っているのかをしっかり知れています。同時に商品を渡した時のイメージが出来ています。良く美味しい商品はつくれるのですがここが見えないオーナーの調理人が売上に困るのはこの点です。

■仕事に100点を求めません。
これは一見良いですが「時間」かかります。同時に成果も60,70点のレベルよりも多少良いくらいです。この感覚を持てる人は実はなかなかいません。そんな中、商品開発だけで何十年も費やしている人もいます。いつ売るのかな?って思います。逆に言うと「早い」です。ここ意識しています。

■計画の納期よりも早く答えみる欲求持っています。
簡単に言うと試験の時に見直しする時間持てる人は仕事出来ます。どちらにしてケツにあわせて仕事する人は本当に結果が良くありません。なので仕事の取り組みの中では優先順位を決めてあまり重要ではものには触らない場合もあります。

■視点から終点までを早く結ぶ能力持っています。プランニング:計画
もし部下を持つ管理者であればコレ持っていないとすべてが不毛に終わると思います。結局これが出来ないと自分の仕事にムダ、ムラ、ムリが生じます。部下になんぞ仕事を与えることなんて出来ません。これも瞬間でイメージが出る事が大事です。

■ユニット作業が出来ます。
結論から言うと最も作業効率の良いやりかたで作業して行きます。作業に詳しい人は知っていますが、同種の作業はまとめて行って行きます。場所移動の仕事の場合は完結してから動く習慣を持っています。

■周りの人がすぐに動けたり、動かすのが上手いです。
これはマネジメントとネゴシエーション能力です。良くアメリカなどでは仕事が出来る人のことを「タフネゴシエーター」なんて呼びますが本当に重要です。例えば開業日が決まったら「関連部署、外部スタッフ」に「開業日○○月の○○日です」・・これがネゴシエーションです。根回し

■時間管理が物凄く煩い
待ち合わせ時間、勤怠に対して煩い人いますよね!時間が大事とか言うのですが本当に不思議ですが時間をコントロール出来ない人は売れません。逆にコントロール出来るようになると売れるようになってきます。この時間をコントロール出来る能力は霊長類では人間だけです。

いかがでしたか?

結構出来ていましたか?

良く気持ちが大事だと言われる方もいますが、しっかりした技術持っていないと売れません。実はこれらの技術も人を動かすマネジメントも職人が持っている技術と同じなんです。

セミナーなら10時間ぐらい話せてしまう内容ですね

Kazuhiko Ono
 
 
経営者と社員の収入を増やす経営意匠プランナー。

大学卒業後、株式会社ゼンショー(すき家)に新卒二期生、すき家がまだ8店舗しかない時に入社。

店長、エリアマネジャー、ブロック長、スーパーバイザーを歴任して人事教育部マネジャーとして若干20歳代で営業全店舗の人事、教育、研修センター責任者として公開直近まで仕事した。

最終役職は店舗管理部部長

退職後1994年に有限会社リトルライオンを設立した。

現在まで1700店舗以上の経営サポートを行い。同時に20,000人以上の店舗従業員の教育を行っている。

高速道路のSA,PAの店舗、鉄道会社の飲食店舗、道の駅、公的機関の店舗、大手チェーンから月商10万円程度の経営サポートまで行っている。

これから生き残る店舗づくりのサポートを主眼に経営者、社員の収入を増やす事を一番にした経営意匠づくりをする経営意匠プランナーとして現在も需要が拡大中。

経営意匠の勉強会+実践の場としてリトルライオンが主催する「明日の店舗経営研究会’(アスケン)の講師も努める。

興味のある方は繋がって頂ければ幸いです。

明日の店舗経営研究会(アスケン)
http://as.little-lion.com

FaceBookやっているので気軽に「おのぶろぐ見たよ!」とコメントして友達申請して下さい。
https://www.facebook.com/kazuhiko.ono1

このブログの最新の更新を
プッシュ通知で購読しよう

スポンサーリンク
asu001

シェアする

フォローする

■小野和彦からのプレゼントです■
mon

僕も入会しています。会場には1000人以上の塾生が来ていました。その中で月収で1000万円以上稼ぐ塾生7名に会いました。

ものを教える立場の僕が入塾してあえて紹介している塾です。そして僕も試したのですが様々あるネットビジネスの中で簡単に大きく稼げるのはこれがダントツで一番だと思います。

下のリンクから参加して頂いたら僕もサポート出来ると思いますので悪い事は言わないので今すぐ参加してみて下さい。
また、今後このスキルを得たらお金にはまず困らなくなりますのでじっくりと取り組めるものです。当然、飽和しないものなので20年30年利用出来る手法なんで安心して下さい。


簡単に入会できて簡単に始められます。まず下記リンクをクリックして文をお読み下さい。これ以上のプログラムはネットビジネスでは生まれないと思います。日本で最も参加人数が多い塾です。

※クリックする。 ⇒ http://bit.ly/1mH08nd