自身でモノが考えられない人間をつくってしまう!気が付かないうちにしてしまう最悪のマネジメント!・・・報告

シェアする

元気ない

自分自身でモノを考えられなく自立出来ない人が増えています。もう大人なのですが指示が出ないと全く動けない会社員が増えているの実感しています。特に30歳代、40歳代で・・・

結構深刻だと思うですがこんな人間をつくってしまっているのは実は上司のマネジメントによるところが多いと感じています。恐らく上司も無意識してしまっているはずです。特に部下思いでまじめな人間に多い感じを持ちます。

もしあなたが上司なら少し深く考えて頂ければと感じています。

・部下が自分でやりたいと思う事について理由をつけてやらせない。
・意味のないマウンティング行動をとって相手のモティベーションを下げてしまう。
・自身は最重要課題の意図とは違う行動をしている事を部下に見られている。
・成果の出ない作業をひたすらやり続ける。
・獲得目標ではなく自身が思った行動以外の行動は許せない。
・超過勤務を余儀なくさせる雰囲気づくりをする。


もうお腹いっぱいでしょうか?(笑)

これってすぐに分かると思いますが・・・社員辞めて行きます。

『人間って休みとらせてボーっとさせている時にグーーンって成長したりするんです。』

基本的に30歳過ぎた社員にはいちいちガタガタ言わないって言う会社は多いくらいです。大人扱いした方が良いと思います。

これ小野の言葉でマネジメントの補助輪って言います。

ずっと相手に補助輪つけていないと倒れそうで怖いからそういう行動をとります。

でも本当は「獲得目標」だけ一致して行動出来ていれば良いはず。

マネジメントの原則ですが・・・

『絶対に実施したら失敗する事以外はやらせないとダメです』

なぜなら・・・実施して初めてその人の本当の知識とキャリアになるからです。

・・・その後にどうだった?

って言えるのが上司だと思います。

「会社で決めたルーティンワークと上司の思いつきで指示されるワーク」

誰でも嫌ですよね!

もう一度繰り替えしますね!

・部下が自分でやりたいと思う事について理由をつけてやらせない。
・意味のないマウンティング行動をとって相手のモティベーションを下げてしまう。
・自身は最重要課題の意図とは違う行動をしている事を部下に見られている。
・成果の出ない作業をひたすらやり続ける。
・獲得目標ではなく自身が思った行動以外の行動は許せない。
・超過勤務を余儀なくさせる雰囲気づくりをする。


これ繰り返したら部下は辞めるか自分で考えて行動するのが嫌になります。

このブログの最新の更新を
プッシュ通知で購読しよう