経営意匠プランナー小野和彦が執筆する未公開のe-book「2014年 O-SPマネジメントガイダンス」の内容が流出してしまった!「えっ!そうなの?」

シェアする

mdp

『経営意匠プランナー小野和彦が執筆する未公開のe-book「2014年 O-SPマネジメントガイダンス」の内容が流出してしまった!』

『こんな情報が100ページ以上書かれたe-bookです。売上ってマネジメントじゃ上がらないんです。「売上をつくる」って何でしょう?』


■基点づくりとリーダーシップ

ここではものすごく短い時間でリーダーシップを得ていく手法を簡単にお伝えしたいと思います。

『もしあなたが部下に対して短い時間でリーダーシップを得たいなら「あなたが変えたことを部下に見せる事」なんです!』

私は店長時代には新しく赴任した店舗に行ったら普段はあんまりしませんが店舗の大掃除してピカピカにして店舗スタッフの人間に「凄いキレイ!」って言ってもらってからマネジメントを始めました!

時には究極の牛丼をつくって(鍋の状態を変える)店舗スタッフに振舞って「凄い美味い」って言わせてからマネジメントを始めました。(笑)

一枚の誰でも利益構築出来る今までのやり方とは違う「シフト表のフォーム」を渡して「凄い」って言わせてから経営サポートに入ることもあります。

次は相当レベルの高いマネジメントですがクライアント先のスタッフを元気してから(どんよりとした気持ちを変えてから)経営サポートに入ることもあります。(相手のモティベーションが上がるから仕事の質が上がります!)

人間は不思議な動物です・・・

質を上げても「凄い」とは思いませんが「変える」と凄い事になります。日本人は質を上げる事に関しては天才です。私はこれを「掘る」といいますが掘っても相手の反応はあまり得られないのです。

マネジメントとは違いますが飲食店のメニューをちょびちょび変える人っていますよね!これは最悪なんです。バランスが崩れるだけなんです。変えるならちゃんと変えないとダメなんです。

ただし、段階的に変える方法はありますが!

話を元に戻すと

ここで質問をします・・・・

『あなたは凄い上司と凄くない上司・・・どちらの下で働きたいですか?』

私の財産は「凄い上司の下で働けた事」なんです。今になって一番良かった点は・・・「私がやりたくない課題を沢山出してくれた事」だと思います。(笑)

お陰でいろんな事に対応出来て仕事から逃げなくてすみます!

リーダーシップが増すと部下をコントロールして作業をして貰えるようになるので数字好転しやすくなります。

ただし・・・

リーダーシップがついて、マネジメントが上手くなっても1つの数字だけは良く出来ないんです。何か分かりますか?

そうです!「売上構築」です!

なぜこんな事を書いたかと言えばマネジメントが出来るようになったら確かに数字好転は出来るのですが売上も上がると思うといろんな弊害が起きるからなんです。

だからここであえて言っているのです。

理由は「売上構築するなら経営意匠(経営デザイン)を改変しないと無理」だからです。

経営意匠について簡単に言います!売り方の設計図を変えてより簡単に確からしく売上をつくれるようにする事・・・こんな表現が今はベストだと思います。

経営意匠についての勉強をしたい方は 明日の実務経営意匠研究会(アスケン)へ

また、リーダーシップによって部下は動いてくれますがあなたの命令や指示が「部下の行動によって数字好転するものでないと当然数字好転などはしません!」

例えば「笑顔の接客をさせる」・・・本当に数字好転出来るでしょうか?

例えば「一ヶ月に100人の顧客に来てもらいたいとチラシを撒く」・・・いつ100人になるでしょうか?

やらないならやった方が良いと言う命令で本当に部下は動くのか?マネジャーは動いていいのか?経営者は動いていいのか?

駄目に決まっています。

だからリーダーシップを持った人間はちゃんと皆が「豊か」になる命令、指示をしてもらいたと思います。

マネジャーは数字を変える事が出来ます。変えるとは「良くなる事」も「悪くなる事」も変えるです。ここはちゃんと勉強しておいて下さい。

まずは意味のない作業やめましょう!

このブログの最新の更新を
プッシュ通知で購読しよう