老人も就活する時代!だってもう生活する為には多くの人間が死ぬまで生活しないとダメじゃん!仕事の選択 豊かor生活苦

シェアする

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

『仕事選びすぎて結局何の仕事にもついていない人・・・実に多いです。今は就職活動なんて学生だけじゃありません。老人も頑張って仕事探す時代です。』

『仕事が無いって直接的に生活の危機になります。そんな事を考えると本当に参ります。ただ働く仕事は嫌な仕事はやりたくないっていうのが心情ですが・・・』

ただ、現在はいわゆる「美味しい仕事」って無さそうです。ローリスクハイリターンなんてありません。あなたは現在、未来、老後とどんな仕事をして行くのでしょうか?

今の日本って社長でも従業員でも仕事を失なう可能性がどんどん増していますよね!

仕事を失って仕事探ししても見つからなくて、ずっと無職になっている人って実に多いです。

中にはその状態が続いて住んでる家まで失う人って増えて来ています。

でも一生懸命に自分に・・・

『私は大丈夫って言って生きている人って実に多いんです!』

また、あまりに仕事が見つからないので計画なく起業してしまう人って実に実に多いんです。

まあ上手く行く事はあまりないのですが・・・

実は小野・・・

飲食店のコンサルをしていてこんな事が複数ありました!

『店を閉店する時は小野さんに一度見てもらいたくて・・・』

つまり、今後どのような廃業が適切かを聞きたい訳です。悲しい案件です!

だいたい夫婦でやっています。

昔は繁盛店でした。でも今は生活も厳しく、年金も、歳も、働く場所も・・・と言う方多かったです!

こんな悲しい事無くせればと思って、明日の実務経営意匠研究会(アスケン)をつくりました。

今の世の中だとこんな事にならないで行く方法って実はあるんです。

その方法を会員さんには教えています。

やっぱり、私も今まで「労働力」を売って生きてきました。

でも、賢い人は労働力以外にちゃんと収入源とか資産つくっています。

資産と言うと「不動産」なんて言う方もいますが今では「ブログ」なんて言うのも資産になります。

他にはSNSなんかも立派な資産になります。

つまり、一度持ってしまえば自動販売機のように何もしなくてもあなたがお金を振り込んでくれるものです。

お金が実際に無くてもコツコツといろんな資産をつくれる時代になったんです。

ただ、最近思うのは最大の資産って何だろうと思います。

それは適切な情報や、大変な時に代わりに営業してくれたり、あなたの為に「与えて」くれる人・・・

そんな人が複数いたらものすごく豊かになれるはずです。

そんなことアスケンでは始めているんです。

「個の時代」・・・確かに個人が責任を持って生きて行く時代なのですが、悪い意味での「個の時代」になっている感じを小野は思っています。

あまりにも自分の利の為だけに生きている人間が多くなったような気がしています。

コミュニティーもどんどん崩壊して・・・

ひとりぼっちになってしっている人間があまりに多い感じがします。

人間って1人なったら生きていけないのです。

同時に周りと戦う事しかしません。

「競合」と言う言葉があります。会社や店同士が喧嘩しているのが今の日本なんです。

少なくても小野が生まれた昭和30年代は豊かになって行く日本をみてみんなが心をキラキラさせたはずです。

だから思うんです。

「集いたいって!」

いろんな意味での「資産」づくりが今の日本人には必要になったのかも知れません。

「与える」、「与えらえる」・・・これが出来るのは人間だけです。

このブログの最新の更新を
プッシュ通知で購読しよう