飲食店の売上を上げる時ってタイミングあるの知ってますか?このタイミング知らないと努力の割りには効果はありませんよ!

シェアする

スペインバル

スポンサーリンク

『ずっと売上を上げようと思って頑張っている人いますが、勝負の時に燃費切れになって力発揮できないので是非御読みください。』

『そんな事を言っても頑張らないと売上落ちちゃうからダメだよ!って言う方も一度聞いておいて下さい。』

それでは話を進めて行きます。

最近はチェーン店も人手不足で大変ですがいろいろ言っても実はチェーン店で凄いんです。理由は簡単ですが・・・

『やっぱり大きく売る力を持っているんです!』

確かに知名度で売れる点もありますが技術がそこにはあるんです。

チェーン店にいるスーパーバイザーっていますよね!あの人ってチェックだけしている訳じゃないんです。簡単に言えばいろんな問題点を見ながら自社の店舗がモット売れないかと日々考えている役職なんです。

また、オペレーションの構築はハード的にも人的にも個人店や中小チェーンよりははるかにレベルが高いです。なぜかと言えばやはり教育体系がしっかりしている点にあります。

もの凄い数の従業員を扱うってそういう事なんです。

その体系が出来ていないと運営すらままならなくなります。

私もチェーン店で勤務した事があり且つスーパーバイザーの育成などもやっていたので凄く分かる事が何点があるんです。それを今日は特別に大公開します。

日本って面白い国なんです。

一年に二度民族の大移動があるんです。

3から4月と9から10月にあります。

そうです。人事異動です。その中にはもしかしたら常連さんが他の土地に行ってしまうかも知れません。もしかしたら他の土地からあなたの商圏に来る人もいるかも知れません。

立地によって全く関係ない店舗もあるかも知れませんが・・・

実はそんな事もありません。それは物理的にあなたの店舗を使えなかった人が使えるようになる事はあります。例えば大阪勤務から東京勤務に・・・ネットでみて東京の店に行きました!なんて事は実際にあるんです。

なのでこの時期に集客したいのですが・・・

自店のスタッフも卒業などで退社・・・新人ばかりになって新人教育で集客どころかなんて店舗もありますがここは良く考えて集客して欲しいと思います。

2月や夏休み時期などに頑張ってもあまり効果はないのは知るところだと思います。

次に少し難易度は上がりますが・・・

『店の状態を見て売上が上がりそうだ、下がりそうだって事分かりますか?』

では次の質問しますね!

『あなたの店舗で一番人気のある時間帯って分かりますか?』

この2つ分かれば売上を上げられる可能性があります。

・・・では行きます!

・売上が上がりそうな状態

・売上が下がりそうな状態

・そんな事分からない人(笑)

こんな方でも・・・

『あなたの店舗で一番人気のある時間帯が分かれば上げられます。』

その時間帯だけ良いので今までより提供時間を早くしてみて下さい。「調理時間」ではなく「提供時間(注文からオーダー提供まで)」を早くしてみて下さい。

暇な店でも全力でやってみて下さい。

1000円以下の単価の店舗ならまず上がります。それ以上の単価の店でも効果あるはずです。

皆さんも飲食店を利用した事があると思いますが飲食店を利用して一番頭にくる事って実は「提供時間の遅延」なんです。二度と来店しないランキングも堂々の一位です。

もう1つは業態や立地によって人気のある時間帯があります。ここが一番店にとっても客数を伸ばしやすい時間なんです。例えば11時台に5人、12時台に30人、13時台に5人の平均入客がある飲食店があるとします。ここ12時台の提供時間アップを施して40人とかに出来ると・・・11時台も8人、13時台も8人なんて感じで増えます。

中にはそんな事をしてもお客さんは増えないよ!って方もいますが・・・もし本当に上がらないのであれば物凄く深刻な問題なんです。なぜかって?

本当に売上が上がりそうもない店舗を経営するのは悲惨だからです!

他にも、マスコミに取り上げられるとかメニューを増やすとか人気メニューをつくるとかなどなど本当にこれで売上増えると思いますか?あがっても一時的ではないですか?

追伸!

「店の状態が悪い時は集客しないこと!」

・・・良くない状態をお客さんに見せるのはさらに客ばなれがおきます。

今回書いた検証は4桁の店舗でやっているのでお勧めです。

間違っても提供時間早くして顧客が増えて遅延提供なんて事にならないように!

Kazuhiko Ono
 
 
経営者と社員の収入を増やす経営意匠プランナー。

大学卒業後、株式会社ゼンショー(すき家)に新卒二期生、すき家がまだ8店舗しかない時に入社。

店長、エリアマネジャー、ブロック長、スーパーバイザーを歴任して人事教育部マネジャーとして若干20歳代で営業全店舗の人事、教育、研修センター責任者として公開直近まで仕事した。

最終役職は店舗管理部部長

退職後1994年に有限会社リトルライオンを設立した。

現在まで1700店舗以上の経営サポートを行い。同時に20,000人以上の店舗従業員の教育を行っている。

高速道路のSA,PAの店舗、鉄道会社の飲食店舗、道の駅、公的機関の店舗、大手チェーンから月商10万円程度の経営サポートまで行っている。

これから生き残る店舗づくりのサポートを主眼に経営者、社員の収入を増やす事を一番にした経営意匠づくりをする経営意匠プランナーとして現在も需要が拡大中。

経営意匠の勉強会+実践の場としてリトルライオンが主催する「明日の店舗経営研究会’(アスケン)の講師も努める。

興味のある方は繋がって頂ければ幸いです。

明日の店舗経営研究会(アスケン)
http://as.little-lion.com

FaceBookやっているので気軽に「おのぶろぐ見たよ!」とコメントして友達申請して下さい。
https://www.facebook.com/kazuhiko.ono1

このブログの最新の更新を
プッシュ通知で購読しよう

スポンサーリンク
asu001

シェアする

フォローする

■小野和彦からのプレゼントです■
mon

僕も入会しています。会場には1000人以上の塾生が来ていました。その中で月収で1000万円以上稼ぐ塾生7名に会いました。

ものを教える立場の僕が入塾してあえて紹介している塾です。そして僕も試したのですが様々あるネットビジネスの中で簡単に大きく稼げるのはこれがダントツで一番だと思います。

下のリンクから参加して頂いたら僕もサポート出来ると思いますので悪い事は言わないので今すぐ参加してみて下さい。
また、今後このスキルを得たらお金にはまず困らなくなりますのでじっくりと取り組めるものです。当然、飽和しないものなので20年30年利用出来る手法なんで安心して下さい。


簡単に入会できて簡単に始められます。まず下記リンクをクリックして文をお読み下さい。これ以上のプログラムはネットビジネスでは生まれないと思います。日本で最も参加人数が多い塾です。

※クリックする。 ⇒ http://bit.ly/1mH08nd