飲食店経営の急所って分かりますか?これを知らない人は確実に店を失いますね!目から鱗の話!

シェアする

飲食店の急所

スポンサーリンク

『飲食店経営に限らず経営体って良い時ばかりではないですよね!言い方を変えると悪い時が必ずある訳です。この話は分かりますか?』

『なのでだいたいに飲食店経営者や新規開業者の人と話をして行くと分かるんです。その人の経営が上手くいくかいかないかをです。』

『簡単に言うと上手く行く人は成功の為のノウハウなんて聞かないんです。』

勘の良い人はお分かりのとおり・・・

賢い経営者は悪くなる原因と悪くなった時の対処方法を質問されるんです。

だって、必ずどんな経営体でも悪い期間ってありますよね!この時に何をするかが明確な経営体は解消できるので長く経営を続ける事が出来るんです。

また、落ちてくる要因知っている人は悪い状況になりづらいんです。

経営体が良い時はあえて施策をとらないので「成功のノウハウ」なんて知る必要ないんです。ありませんしね!

多くの経営体をみてきて悪い状況になるには共通性がありますね!

少し話してみます。

例えば経営者1人の経営体をみると凄く分かりやすいんです。

「行動=成果(結果)」

この経営者がどんな行動したかで結果決まります。つまり「売上」です。

・成果に結びつかない行動している人

・行動していないか、行動が遅い人

・第三者によって行動が曲がってしまっている人

こんな人を沢山みて来ました。

もし、複数店舗の経営体だと・・・

・社長の行動

・経営幹部の行動

・店舗スタッフの行動

これによって結果決まります。

何気なく書きましたが事実なんです。

なので上手く行っていない時は行動を変えないと良くはならないのです。

・・・

行動を決めるものは・・・「脳」なんです。

ここで理解して納得しないと行動なんてしないのが人間です。

つまり、マネジメントと教育によって行動が決まると言う事です。

単身で経営をしている方?

経営の教育を受けていますか?

行動をしっかりと見てもらっていますか?(業務日報)

団体で経営している方?

従業員に教育していますか?

マネジメントはされていますか?

追伸・・・

飲食店経営でアルバイトや社員を雇っている経営者の方?

『あなたの店舗で働く人は1人前になるまでにどの位の教育期間が必要でしょうか?』

この時間が長いと「足元みられる」ので気をつけましょう!

『俺たちいないと困るだろう?』って

ここに迎合する事が発生すると・・・

地位が逆転します!

水は低いほうに流れる・・・

命令も低いほうに流れる・・・

大半はこんな状態が蓄積されて経営体の状態が悪くなります。

当たり前ですが怖い事です。

・・・「店長!皆で親睦会やりたいので木曜日全員出れないのでどうしましょう?」(ニタリ・・・)

マネジメント崩壊によって業績が下がって行くのです!

すぐに下がりますよ!

なので上げたい時は「逆」を考えてみましょう!

Kazuhiko Ono
 
 
経営者と社員の収入を増やす経営意匠プランナー。

大学卒業後、株式会社ゼンショー(すき家)に新卒二期生、すき家がまだ8店舗しかない時に入社。

店長、エリアマネジャー、ブロック長、スーパーバイザーを歴任して人事教育部マネジャーとして若干20歳代で営業全店舗の人事、教育、研修センター責任者として公開直近まで仕事した。

最終役職は店舗管理部部長

退職後1994年に有限会社リトルライオンを設立した。

現在まで1700店舗以上の経営サポートを行い。同時に20,000人以上の店舗従業員の教育を行っている。

高速道路のSA,PAの店舗、鉄道会社の飲食店舗、道の駅、公的機関の店舗、大手チェーンから月商10万円程度の経営サポートまで行っている。

これから生き残る店舗づくりのサポートを主眼に経営者、社員の収入を増やす事を一番にした経営意匠づくりをする経営意匠プランナーとして現在も需要が拡大中。

経営意匠の勉強会+実践の場としてリトルライオンが主催する「明日の店舗経営研究会’(アスケン)の講師も努める。

興味のある方は繋がって頂ければ幸いです。

明日の店舗経営研究会(アスケン)
http://as.little-lion.com

FaceBookやっているので気軽に「おのぶろぐ見たよ!」とコメントして友達申請して下さい。
https://www.facebook.com/kazuhiko.ono1

このブログの最新の更新を
プッシュ通知で購読しよう

スポンサーリンク
asu001

シェアする

フォローする

■小野和彦からのプレゼントです■
mon

僕も入会しています。会場には1000人以上の塾生が来ていました。その中で月収で1000万円以上稼ぐ塾生7名に会いました。

ものを教える立場の僕が入塾してあえて紹介している塾です。そして僕も試したのですが様々あるネットビジネスの中で簡単に大きく稼げるのはこれがダントツで一番だと思います。

下のリンクから参加して頂いたら僕もサポート出来ると思いますので悪い事は言わないので今すぐ参加してみて下さい。
また、今後このスキルを得たらお金にはまず困らなくなりますのでじっくりと取り組めるものです。当然、飽和しないものなので20年30年利用出来る手法なんで安心して下さい。


簡単に入会できて簡単に始められます。まず下記リンクをクリックして文をお読み下さい。これ以上のプログラムはネットビジネスでは生まれないと思います。日本で最も参加人数が多い塾です。

※クリックする。 ⇒ http://bit.ly/1mH08nd