箱根を走る!御殿場、暁庵、関所、箱根神社、難所箱根を堂々の全員完走・・・アスケン

シェアする

2013-11-23_09-15-51_A42

御殿場の駅前にSLがあるのですがここがスタート地点です。

今日は箱根です。アスケンでもたまにはスポットめぐりや食を考えたツーリングをしてみようと小野がルートを決めました。もうひとつは今回参加するメンバーの中には来年、ブルベに参加しようと考えている人もいて、小野も参加予定なのでいくつかのバイク改善と検証を考えて走ってみようと思っています。

少しハードな企画ですが全員完走を目指してのスタートです。


今まで走ってきてどうも上り坂が苦手です。そんな中、ホイールを交換しようと思って探しました。若干ですがブルベも意識したので頭がグニャグニャになりましたがとりあえず決まりました。

小野のバイクに最初についていたホイールはWH-RS30と言うシマノのホイールです。軽くディープしているのですがこれがエアロ効果どころか単に重いだけのホイールになっていました。

そんな中で候補に挙がったホールは以下の4点です。

SHIMANO WH-RS81-C24

SHIMANO WH-6800 アルテグラ

TOKEN C28A

EASTON EA70

そして上り坂の弱い小野としては、ほぼRS81で決まっていたのですがパソコンでインプレをみていると意外なホイールの評価が高いんです。

学生の頃からちょくちょく行っていたショップのマスターに聞くと「うん!コレいいよ・・・」

それが

SHIMANO WH-RS21

なんです。で、買ってしまいました。前後セットで15,000円ぐらいでした。(安)

<RS30のWilier>
2013-11-18_16-34-33_A42

<RS21のWilier>
2013-11-19_00-28-11_A42

試走しましたがホイールが軽い感じはしないのですがハブが物凄く回るので進むって感じです!たぶんシマノさんが気合入れすぎた感じあります(笑)

ではスタートです。

なんか光っています・・・

2013-11-23_09-07-00_A42

本日のメンバーは常連のイッシー、北田、二回目の参戦のモーリー、そして今度こそは完走を考えてコンポ、ステムなどを一掃して新生バイクで登場の宍戸です。全員で完走を目指します。

2013-11-23_09-10-59

御殿場から138号線を走って箱根湯沢駅近くの「暁庵 箱根」を目指します。少し走ると上り坂に差し掛かりました。

ホイールを変えたせいかなんだか進みます(笑)

乙女峠到着で後続が来ないので富士山をバックにパシリ!

2013-11-23_10-18-52_A42

少し待っていると・・・

2013-11-23_10-25-11_A42

2013-11-23_10-24-46_A42

2013-11-23_10-29-57_A42

みんな楽しそうです!走っている中での紅葉が物凄く綺麗です。

結構良いペースなんで小野の独断と偏見で「強羅駅」に寄り道・・・

物凄い激坂を上ると・・・

駅前で・・・

2013-11-23_11-10-58_A42

2013-11-23_11-11-21_A42

2013-11-23_11-10-05

ここで小野は結構家族と一緒に箱根に遊びに来るのですが・・・なんでこの飲食店いつも混んでいるんだろうっていうお店があっていつも入れないんです。行ってみるとやっぱり混んでいました。

みんなに「食べる?」って聞いたら・・・「うん!食べる」って!初めて食べる事になりました。

2013-11-23_11-13-09_A42

あとスタート準備している時に小野はメガネしているのでオーバーサングラスかゴーグルを探していたのですがイッシーも探していて買ったやつがメガネが大きくて入らなかったようです。

そして、小野がはめると・・バッチリ! イッシーが「あげる」って! サンキュー

2013-11-23_11-30-29_A42

そこからギョーザ食べました・・・700円かな?

2013-11-23_11-45-41_A42

食べ終わって1つだけ小野には心残りがありました。箱根登山鉄道の100系とツーショットとれないかな?って

やーラッキーです。撮れました!

2013-11-23_12-05-56

そこから「暁庵」めざして走ります。このお店、箱根で一番美味しいお蕎麦屋さんって言われています。

結構すんなりと到着しました。

2013-11-23_12-43-16_A42

2013-11-23_12-45-03

お店に入って・・・

2013-11-23_13-00-44_A42

即効食べて芦ノ湖に向かいました。

その道が今回最高の激坂ルートでした。

何回も何回も休憩しながら・・・

上っていきました。

休憩場所で・・・・

2013-11-23_14-09-56_A42

この人も・・・

2013-11-23_14-09-29

でも顔は疲れています。上りきると一気に芦ノ湖に到着です。

まずは開運の神様で有名な「箱根神社」に到着です。

ただし、本堂に行くには90段の階段を上らないと行けない為に湖にある鳥居でパシリ!

2013-11-23_15-30-59

身体の疲れの為にみんなで話しあってお参りは中止にしました。でも来た記念に!

2013-11-23_15-33-22_A42

それから・・・

箱根の関所に向かいました。自転車で15から20分程度で到着です。

まずは

2013-11-23_15-49-29_A42

何か上の方にありますよね!

2013-11-23_15-52-20_A42

中に入って・・・もう壊れています。

DSC00718

この人まで・・・

DSC00725

ルートラボで検索したら箱根スカイラインで御殿場に戻れるってなっていました・・・

必死に坂を上って「峠」の道の駅で・・・休憩しました。

後、少しで・・・

芦ノ湖を下に見てパシリ!

DSC00727

宍戸も・・・

DSC00730

北田も・・・

DSC00731

モーリーも・・・

DSC00732

その時にイッシーが

『この道で帰れるのかな?』って

お店の人に聞くと・・・・

『箱根スカイラインは自転車は通れません!』

しまったと思い下山です。(汗)

箱根神社前に通る細い山の中を走るサイクリングコースで・・・

また元に戻って御殿場を目指しました!約30kmです。あたりは真っ暗です。

あまりに暗いので先頭に宍戸、一番最後にイッシーの列にして進行しました。二人のライトは1000ルーメンを超えるCREEのライトです。原チャリのライトより明るいです。

ゆっくりと進んで行くと街の明かりが・・・

そして「国道138号」の表示が・・・・

メンバーから歓声がおきます!

ここまで来たら行きに来た道を戻るだけです。

ずっと坂を上って行くと・・・休憩をとりました。

「あっ!宍戸がいない!」

少し嫌な予感がメンバーに伝わります。

ただ、5分ぐらい経った後に後方から妙に明るいライトの自転車が・・・

宍戸です。

合流して歩みを進めます。

峠を越えて前方に先頭の北田がバイクを止めます。

行きに休憩した「乙女峠」からみる夜景です。もっと良いカメラがあれば・・・

03830_l[2]

その後も下る道路わきに素晴らしい「夜景」が続きます。

モーリーも写真を撮ろうとしたのですが・・・電池オーバーでした!(残念)

下山が終わってもう平坦な道を走ります。

御殿場の市街地に入りゴールまであと僅かです。

そしてゴール到着です。無事完走です。

今回は結構な難所でしたが本格的なツーリングに初チャレンジしたモーリーも堂々の完走です。そして宍戸も念願の完走でかなりハイになっていました。良かったです。

オチとしてはイッシーが両面SPDのペダルをノーマルシューズで漕いだことでしょうか?

SPD用のシューズを忘れたようです。でもすごいです。あのちっちゃいペダルをノーマルシューズで漕いじゃうなんて!上り坂もあるのに!

いろんな事ありましたが無事完走して良かったです。

2013-11-23_19-15-27_A42

そしてふたりのツーショット! モーリー&北田

2013-11-23_19-16-35

走行距離:75.22km 時間:9:59です!

ちなみに来年のブルベも見据えて・・・次回のアスケンロードバイク研究部会は?

『ほるもんせんたーから南房総の海岸沿いを走って岬に行こうツーリングinアスケン』

平坦な道を60から70kmぐらいゆっくり走りたいと思います。

ゴール地点は「ほるもんせんたー」です。(笑)

このブログの最新の更新を
プッシュ通知で購読しよう