なんか最近すごく頑張っているんだけど・・・状況がどんどん悪くなっている感じがする。
こんな時に怖いのが「悪くなるように行動が習慣化」している時なんです。勿論、自分で良かれと思って行動している事が殆どなので自覚症状はないので怖いんです。
小野も良く状況が悪い時は何かを足して状況改善するよりも何かをやらないようにした方がはるかに改善効果あるってお伝えしています。これは私生活でも仕事でも同じような事が言えます。
◆一番最悪な習慣は「何かにチャレンジして失敗して挫折する」それを繰返す事によって挫折するのが怖いので何もチャレンジしなくなる。
35才以降の人に多い習慣です。60才頃になって・・・「俺何して来たんだろう?」って方が非常に多いです。自分では正当化する言い訳していますが・・・
◆成功出来ない人は目標を常にひとつに設定する習慣があるんです。
逆に成功している人は・・・1つの目標に対して目標を4つは持っているんです。
例えば営業で契約を取ろうと目標を持ったら・・・
米国ジョージア大学のトーマス・レイ助教授は、成功しているセールスマンを対象とする研究を行ったようです。
・第1目標・・・「本日中に契約成立できればいいな」
・第2目標・・・「それがムリなら、来週中に契約成立でもいいな」
・第3目標・・・「それもムリなら、とにかく面識を得られれば十分だ」
・第4目標・・・「それもムリなら、元気に挨拶をして、自分を認識してもらおう」
このように目標を4つ持つと、小さな成功を積み重ねることができ、前向きな気分になって、より大きな成功につながりやすいのだそうです。
ただし、多くの人間は第1目標だけなので、まず上手くいくはずないのです。そして営業が嫌になります。
でも、良く考えたら一度のトライで目的達成する人っているのかな?(笑)
他にもこんな習慣持っている人います・・・
◆何かチャレンジして失敗するとすぐにやめちゃう習慣を持っている人
やっぱり、成功する人って「失敗を糧に出来る人」なんです。
もう少し言えば「失敗しない人は成功しない」んです。
もし、失敗したら「なかなか上手くいなかないなぁ!」って笑いましょう!
◆もっとも怖いのが自然にやっている習慣です。
皆さんはどうですか?4つあげてみます!
・やるべきことがあるのに先延ばしにしてダラダラしてしまう。
・目的を持たないで始める。
・人生は競争だと思っている。
・自分の話ばかりする。
なるほど・・・ですね!
そして最後に・・・
◆すこし変えてみるだけで好転する!!
この4つに着目してみよう!
・こだわりを捨てて他の価値観も取り入れてみる
・いつ、どこからでも、誰にでも、折れない自信は必ず作れる!「小さな成功」を重ねる
・失敗した時の『気分のリセット』方法をいくつか知る
・イヤになる要因を外す
追伸・・・
1つだけも良いので実行出来ると大きく変わると思います。頭の考えを変えてもこれを読む皆さんの人格は変わらないので是非チャレンジしてみて下さい。
現在トップ飲食チェーンに創業の頃に入社して社長側近で20歳代で人の教育と現場の責任者を行う。部下数は27歳で5,000人を超えていた。
上場前に30歳で独立して皆さんのよく知る大手チェーン、道路、鉄道インフラ店舗コンサルティング、公的機関、海外飲食店舗、個人店まで幅広くコンサルをする。
セミナー本数は3,000本を超える。
現在
第一線で25年間やってきたコンサルティングの仕事を辞めて、「豊かな人生の生き方」を提案して活動している。
コーチ、経営意匠プランナー、エデュケーター、イラストレーター、旅人、ブルベイスト、パワーブロガー、人事スペシャリスト、スマイルメーカー、投資家、ourboat主宰、トップBC主宰、心と身体の音響調律イーマ調律師、健康研究家 様々な顔を持つ。
教授した人間は30,000人を超えている。
このブログの最新の更新を
プッシュ通知で購読しよう