豊かになる為の起点は「人を好きになる」「仕事を楽しいと思う」こと、理由なくこの2つを腹に入れれば行動が変わる。

シェアする

人を好きになる

前職で研修センターの所長をやっていた時に講義やOJTで新卒のマネジャー候補と接するのですがこの時に将来重職を担うようになる人間はこの2つを最初から持っているんです。

「人を好きになる」と「仕事が楽しい」です。

文字で書くのが難しいのですが多く人間は「人を好きになる」のって理由は後付なの分かりますか?

でも考えると理由づけを前にするんです。

「好きになった人が真面目だった」

「真面目な人と付き合いたい」

この2つの事って全く違う事なんです。

今回は前者、つまり人を理由なく好きになれる、好きでいられる人って豊かになるの早いです。

もともと仕事をやる人は二種類に分かれます。ひとつは個人の力だけで仕事する人、もうひとつは部下や人を使って仕事する人。個人的な能力が相当ないと個人の力だけで仕事するのって難しいので多くの人間は団体で行います。

前職で研修を受けた新卒達は店舗で働くマネジャー候補です。

人が好きな人間は基本的に人を動かすのを比較的早く習得します。

これは見ていると「人が嫌いな人間」に人は動かされない。・・・こんな事が言えると思います。

「人が嫌いな人ってどうしても孤立化します。」

マネジメントって言う言葉があります。

「人と数字を思うがままに動かす能力の事」です。

人が嫌いな人は結果的に「数字」を変えるのが下手です。

なのでどうしても人が嫌いな人は「タレントスペシャリスト」を目指すと良いと思います。

個人で成果を出す仕事です。

ただし、マネジメントって部下だけなく顧客に対しても行う事もある・・・そう考えるとタレントスペシャリストでも人が嫌いでは?

いろいろ考えても「人間が好きな人」の方が豊かには近いと思います。

もうひとつ重要なのが・・・「仕事を楽しいと思う」

これは本当に理由なしで思えたら幸せです。

だって・・・ひたすら勉強しますよ!まあギターが好きでひくのが楽しい人間がギターを勉強するように仕事が楽しい人はどんどん出来るようになって行きます。周りにも褒められるし、更にがんばります!

仕事って楽しいと思えたら勝ちです!

多くの人間が自分の仕事の楽しい部分を探します。

もう「負け」です。

楽しい部分を探すようになるとツライ部分だけがクローズアップされて仕事が楽しいものでなくなります。

そして給料を得る為に仕方なく働きます。

ただし、繰り返しますが理由なしに仕事が楽しいと思って働ける人は「仕方なく」って言うワードは出てこない訳です。その後の展開も変わってくるはずです。

人間って面白いものです。

教育する時って理由付けの教育をするのが当たり前なんですね!

それは「理由」がないと人間は行動しないって言われているからなんです。

ただ、自身が行動する時って「理由付け」ってあまり良くない。

最近多いのがこんな現象です。

「突然止まって辞めてしまう人」

本当に最近まで頑張ってやっていたのに突然止まって辞めてしまう人です。

これって勿体無いですよね。

おそらく今やっている事に理由をつけてしまったんでしょう?

「なぜ、こんなことやっているのか?やらなくても大丈夫!」

せめて辞めるならアイスブレイクしてから辞めた方が絶対に良いです。

前職の社長に言われました。

・・・・見えなかったものが見えるようになる。

一皮向けた状態だね

多くの方が自分の売り方、自店の売り方を知っていく為に入会されています。

興味のある方は下記の公式アプリをダウンロードしておいて下さい。無料ですし、講座への無料参加券もゲットできます。Google play や Apple Store に行って「アスケン」と検索してもダウンロードできます。

http://as.little-lion.com/press-2-325.html

頑張って売って行きましょう!

このブログの最新の更新を
プッシュ通知で購読しよう