「豊か」になりたい人は・・・誰でも分かる必須条件!

シェアする

w

小野が20年近く経営のサポートをしてきて経営者が悩んでいる事は・・・

「売上不振」

最も多い案件です。ただし小野がリトルライオンを始めた頃は「新聞の折込広告」でもしていればどうにか「お客さんは来店してくれました!」その広告費に10万、50万、100万円程度は中小企業でも使っていました。20年ぐらい前です。

ただし・・・多くの経営者は「宣伝する事」をやめてきました!

それは「効果が認められないから」「対費用効果的にあわない」等の理由でした。

勿論、今でもチラシ営業をしている経営体もありますが減っています。

『基本的に経営体をつくったら顧客予備軍に知ってもらわなければ顧客は利用出来ない!』

これは経営の原則です!

実は「集客」と言う言葉はあまり昔は使いませんでした。小野は「告知」なんていいますが皆さんは自社の「告知」どうしていますか?特に「飲食店」や「小売店」や「サービスを行う経営体」は基本的に商圏はそんな広くありません。

そして、日本と言う国は3月と9月に人口の大移動があります。つまり・・・「常連さんも人事異動」そんな事はどこでも起きているのですが、「告知しない経営体」はどんどん知られていない経営体になって行くのです。

まだ、視認性の良い場所であれば良いですが・・・

こんな話をすると多くの経営者は確かに「告知」は大事だと言ってはじめます!しかし、多くの場合、「効果」は出ません!だから「告知」から逃げて「中身」を良くしようと考えます!

ただし、「中身を良くしても」・・・外の人は告知しないから知れないのです!

では、この告知ですがいろんな方法があります!

手法は様々ですが「資金がある人」と「資金が乏しい人」ではやり方は変わります!また、ブランディングの度合いによっても出来る事、出来ない事があります。

良く使われるインターネットの集客サイトは「結構コスト張ります!」また、同業他社が並ぶので選ばれないといけないので「ダンピング模様」になる経営体が多くあります。

今回は資金が乏しい方を考えてアンサーすると・・・ブログをするのが一番賢明なチョイスだと思います。出来れば「会社ブログ」でなく「個人ブログ」が良いです!将来を考えるとwordpressが良いと思います。

多くはブログを書き始めるコンテンツをつくるまでに専門家に依頼したら5~20万円程度かかると思います。追加のメンテも考えると相当かかります。ちなみに小野が主催するアスケンではwordpressを行う会員さんが増えてきました。

会員数が増えてきたら出来ませんが今なら会費以上には頂かないでwordpress構築お手伝いしてあげています!遠方であまり会場にこれない人もこれならWINになって行けます!まあ夏以降の会員に参加する方は・・・フォローできないかも知れませんが急いで下さい!

ただし、中にはwordpressなんてやりたくない!って方もいると思いますが・・・他の告知方法は何倍も何十倍も何百倍も費用かかります。多くの方はコレやっていないと「客数減ってきた時」には青くなります!

もしどうしてもwordpressが嫌な人は手法はあります・・・

経営体の客数増に対して特効薬がなくなった時代に・・・あなたはどうやって告知するかを考えないといけません!

「稼げる経営意匠」+「多くの人間に告知」

もはや実店舗を持つ経営体の経営意匠には「告知」の1つのアイテムに入るのかも知れません。

ブログ持ては自身の持っている経営体の集客以外の稼ぎもつくれますし、更新していけば日々有名になって行きます。

経営者でも従業員でも個人ブログ良いですよ!


このブログの最新の更新を
プッシュ通知で購読しよう