ああ辞めたい・・・私なんで外国人アルバイトや店長からこんなに文句言われないと行けないの?

シェアする

悩み

スポンサーリンク

日本でも多くの外国人が働いています。東京のコンビニ、飲食店などでは本当に多くの外国人が働いています。実は小野もゼンショーで働いていた時に1年ぐらい外国人担当トレーナーやっていました。


100万円は稼げますよ!コレは

ここから登録すると250pt貯まります

「ああ辞めたい・・・私なんで外国人アルバイトや店長からこんなに文句言われないと行けないの?」

この現象は多くの飲食店、コンビニあたりで起きていると思います。

小野もゼンショー時代に「すき家」の外国人担当トレーナーしていましたので気持ちは余計に分かりますがコレについては二面性があります。

小野的には外国人のアルバイトを使う事は抵抗がないんですが自分の店舗に外国人がいる店長は是非知っておいた方がいいです。

小野は中国にも香港にも仕事やプライベートで行った事があるんですが・・・

『働き方が日本とは違うんです』

働く上でのルールが全く違うのでコレを留意しないでマネジメントしてしまうと必ず弊害が起きるのです。

・基本中国に行ったり中国人のアルバイトを使って体感した事は・・・

『ガチガチの契約の中で働く事が当たり前』

なんです。

例えば・・・同じ飲食店で注文を取る従業員と商品を提供する従業員は違います。そして多くは注文をとる人の方がギャラ高いです。

例えば・・・ホールで働く従業員にトイレ掃除してきてなんて言うと「辞めろ」って言う意味です。

例えば・・・店舗のマネジャーなどは他の店舗へ行って良い従業員がいたら「今いくらもらっているの?ならここに電話して!」ってメモを!

基本的には決まったら次の日にはいないです。

へーこんな働き方する民族なんだと思いました。

もう1つ思った事はいわゆる老板(ラオパン)・・・日本では社長です。つまり給料を払ってくれる人以外は部長でも支配人でも店舗で働く一スタッフって言う考えです。なので店長とかの権威はないです。

従って・・・

もしここでは中国を例にしましたが、中国人がスタッフでいて引き継ぎ作業がある飲食店やコンビニのような経営体では「残業」「前任者の仕事が残っている」「自分の作業がいつもより多い」「店長に文句を言われる」・・・納得出来ないのです。

なので・・・それを知らない日本人スタッフが起こした不始末は・・・文句も言いますが店長にもチクリます。

ただ・・・店長はここで難しい判断を迫られます。

外国人を使う多く店舗ではアルバイト従業員は確実に外国人の方が労働時間は長いです

特に単純作業の現場では店長にとって良いアルバイトは仕事が出来るアルバイトではなく長い時間働いてくれるアルバイトなんです。特に24時間営業する店舗では非常に大事なのかも知れません。

なので・・・チクってきた内容を反論するのではなくそのまま伝えて叱ってしまうことになっている店長も多いです。

そうすると悲しいかな日本人アルバイトは辞めて行きますね!

でも全く文句を言わずにニコニコと働く外国人の人もいるので小野的には店長にしっかりとしたマネジメントをして頂きたく思うんです。日本人の働くルールみたいなものも伝えて欲しいですね!

文化が違うってそう言う事です。

世界のルール・・・小野はまだ分からないですね(笑)

頭で分かっても心がね・・・


Kazuhiko Ono
 
 
経営者と社員の収入を増やす経営意匠プランナー。

大学卒業後、株式会社ゼンショー(すき家)に新卒二期生、すき家がまだ8店舗しかない時に入社。

店長、エリアマネジャー、ブロック長、スーパーバイザーを歴任して人事教育部マネジャーとして若干20歳代で営業全店舗の人事、教育、研修センター責任者として公開直近まで仕事した。

最終役職は店舗管理部部長

退職後1994年に有限会社リトルライオンを設立した。

現在まで1700店舗以上の経営サポートを行い。同時に20,000人以上の店舗従業員の教育を行っている。

高速道路のSA,PAの店舗、鉄道会社の飲食店舗、道の駅、公的機関の店舗、大手チェーンから月商10万円程度の経営サポートまで行っている。

これから生き残る店舗づくりのサポートを主眼に経営者、社員の収入を増やす事を一番にした経営意匠づくりをする経営意匠プランナーとして現在も需要が拡大中。

経営意匠の勉強会+実践の場としてリトルライオンが主催する「明日の店舗経営研究会’(アスケン)の講師も努める。

興味のある方は繋がって頂ければ幸いです。

明日の店舗経営研究会(アスケン)
http://as.little-lion.com

FaceBookやっているので気軽に「おのぶろぐ見たよ!」とコメントして友達申請して下さい。
https://www.facebook.com/kazuhiko.ono1

このブログの最新の更新を
プッシュ通知で購読しよう

スポンサーリンク
asu001

シェアする

フォローする

■小野和彦からのプレゼントです■
mon

僕も入会しています。会場には1000人以上の塾生が来ていました。その中で月収で1000万円以上稼ぐ塾生7名に会いました。

ものを教える立場の僕が入塾してあえて紹介している塾です。そして僕も試したのですが様々あるネットビジネスの中で簡単に大きく稼げるのはこれがダントツで一番だと思います。

下のリンクから参加して頂いたら僕もサポート出来ると思いますので悪い事は言わないので今すぐ参加してみて下さい。
また、今後このスキルを得たらお金にはまず困らなくなりますのでじっくりと取り組めるものです。当然、飽和しないものなので20年30年利用出来る手法なんで安心して下さい。


簡単に入会できて簡単に始められます。まず下記リンクをクリックして文をお読み下さい。これ以上のプログラムはネットビジネスでは生まれないと思います。日本で最も参加人数が多い塾です。

※クリックする。 ⇒ http://bit.ly/1mH08nd